最新速報ヘッドライン

2014年07月17日

「ドラえもんにいじめシーン」台湾PTAが指摘、「子ども達がジャイアンの真似をしてしまう恐れ」

1:2014/07/16(水) 01:57:08.31 0 ID:




台湾紙・自由時報は15日、「『ドラえもん』のストーリーにいじめとの指摘、
教育団体が中止を要求」と題した記事を掲載した。

日本のアニメ「ドラえもん」のストーリーが学校内でのいじめを助長する恐れがあるとして、
放映している台湾のテレビ局、中華電視公司(華視)に対し、
教育団体が
「公共放送という立場を考え、子どもの心身の健全な発展を守るため、
いじめるシーンのない回を選んで放送するべきだ」
と求めている。

高雄市の教師労働組合の董書攸理事長は
「今のテレビアニメは子どもが見るに適さないシーンが出てくる。
体や言葉の暴力、いじめなどがたびたび見受けられる。
中でも『ドラえもん』は子どもたちに大人気のアニメで、その影響力は非常に大きい。
いじめのようなシーンは確かにあり、自己判断ができない子どもが真似をしてしまう恐れがある」
と強調している。

高雄市PTA協会の周珍理事長もこれに賛同し、
「ドラえもんの話の中心は四次元ポケットだが、
真似が上手な子が無意識のうちにジャイアンの真似をして過ちを犯してしまうかもしれない」
と指摘している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/389145/


4:2014/07/16(水) 02:06:23.72 0 ID:
ドラえもんの道具で仕返しするのび太の方が陰湿で教育に良くないと思う。

7:2014/07/16(水) 02:30:13.95 0 ID:
いじめは日本の伝統お家芸であり
日本ゆいつの伝統であり、類似のものとして村八分などがある
世界でまれに見る陰湿さが世界から見てとても異様である

8:2014/07/16(水) 02:35:56.85 0 ID:
あれはいじめと違うだろ。
少なくとも現実を漫画に反映してるんであって言ってる事が逆だと思うけど
何よりPTAがアニメやバラエティを規制して効果があったというデータを見たことが無い

9:2014/07/16(水) 02:43:52.08 0 ID:
普通はヒーローや良いキャラに憧れるのになんでDQNはケンシロウではなく
ジャギを目指すのかってことだな。

10:2014/07/16(水) 02:46:04.09 0 ID:
ジャイアンリタイサルが蔓延すると、たしかによくないかもしれない

11:2014/07/16(水) 03:02:31.10 0 ID:
>>9
なりたいモノじゃなくてなれるものを探し始めたらもう大人なんですよ

14:2014/07/16(水) 03:13:43.83 0 ID:
まあむしろドラえもんの存在自体が人類に対する最大の脅威なんだけどな。

17:2014/07/16(水) 03:35:51.74 0 ID:
影響される真似されるってよく聞くけど
科学的に証明されてる事なのかな
もちろんイジメは軽視出来ない問題だし影響される恐れがある
って言うのは一理あると思うけど

19:2014/07/16(水) 03:43:35.19 0 ID:
>>17
ゲーム理論はある程度は有効。
証明が出来ないし否定も出来ないが、一定の効果しかないとは思う。

21:2014/07/16(水) 03:48:22.46 0 ID:
台湾内の親中派のいやがらせでは?

24:2014/07/16(水) 04:17:32.95 0 ID:
>>7
×ゆいつ
○ゆいいつ

唯一って変換できない時点でおかしいとか思わないの?
そもそも日本人じゃないからわからないの??

30:2014/07/16(水) 05:22:46.91 0 ID:
大津市民はドラえもん見てもいじめなんかしません

32:2014/07/16(水) 06:09:28.21 O ID:
トイレの奥に追い込んでホースで足元に水ぶちまけたりならしたけどなあ、
まあ、濡れるのは靴下くらいだし
悪質ではないよね?

33:2014/07/16(水) 07:22:34.41 0 ID:
んじゃ見せなきゃいいんじゃない?
中国のアニメでも見せて友達焼き殺せばいいわ

38:2014/07/16(水) 08:23:18.84 O ID:
一度見てとムカついたからそれから見たことない。
話しの組み立ては、いじめられっ子が悪の兄貴に泣きついて復讐するのと同じ構造。

好きなやつは好きでいいが。

39:2014/07/16(水) 08:39:05.38 O ID:
PTAってどこにでもあるんだな驚き

40:2014/07/16(水) 08:42:37.17 0 ID:
いじめとか暴力シーンはいけないな

43:2014/07/16(水) 09:11:47.69 0 ID:
(´・ω・`) もうテレビも映画も見るなよ

45:2014/07/16(水) 09:45:22.52 0 ID:
>>32
やさしすぎワロタ
普通は上から水だもんな

49:2014/07/16(水) 10:03:46.59 0 ID:
ジャイアンは、貪欲な中国共産党員のメタファー

50:2014/07/16(水) 10:08:14.61 O ID:
>>32
似たようなことやられてブチ切れて相手の顔面便器に突っ込んでやった俺が通りますよ

51:2014/07/16(水) 10:26:58.46 i ID:
大陸が国家レベルで真似てる。

54:2014/07/16(水) 10:35:06.96 0 ID:
ドラえもんってぶっちゃけ、いじめっ子への復讐がメインテーマだろうに。

55:2014/07/16(水) 11:07:21.65 0 ID:
PTAって本当、どこの国でも物事の本質を見てないんだね。
ジャイアンみたいな悪ガキ(だからと言ってものすごい悪質ではない)
がいて、他人に意地悪をするけど、結局最後にはいじめたジャイアンが痛い目にあったりするわけで。
悪いことしたらそれは自分に戻ってきますよ~っていう事を言いたいのにw
ちゃんと理解力があればわかることなのにw

56:2014/07/16(水) 11:20:47.96 0 ID:
>>49
(#`ハ´) お前の領土は俺のもの

59:2014/07/16(水) 13:27:58.32 0 ID:
>>55
だよな。なにかしら問題児が居ないとストーリーが動かんだろ…

60:2014/07/16(水) 15:10:15.88 0 ID:
ジャイアンやスネ夫程度のイジメなんて
のび太がほんの少し努力して勉強や体力を人並みにすれば改善するんだから
実在の陰湿なイジメと比べたら可愛いもんだよ

61:2014/07/16(水) 16:29:05.47 0 ID:
寧ろ自分の力や周りに助けを求めて
いじめをなくす努力もなく、
未来の道具を復讐の道具として利用し、
復讐後は関係のない人たちにその道具で悪戯
勿論同級生の裸をのぞき見、風呂場に侵入もしてる
のび太の方が問題あるような?
ちゃんとのび太に罰が与えられる構図にはなってるけど、
懲りることなく繰り返してるし
反面教師として観ればいいと思うよ

62:2014/07/16(水) 17:46:13.99 0 ID:
>>1

そこで劇場版のジャイアンですよ

66:2014/07/16(水) 21:03:05.01 0 ID:
ジャイアンのいじめシーンがなくなったら、
のびたが泣きながらドラえもんにすがる意味がわけわからなくなるわけで、
あの漫画自体成立しなくなるんだけど・・・

67:2014/07/16(水) 21:20:23.81 0 ID:
見なくていいよ

68:2014/07/16(水) 21:25:41.13 0 ID:
ドラえもん 改め

  「ジャイアンとパンダ」

69:2014/07/16(水) 21:32:26.08 0 ID:
ジャイ子の兄だからジャイアニ→ジャイアン

70:2014/07/16(水) 21:36:14.63 0 ID:
ツ″ャイアソ

71:2014/07/16(水) 21:38:33.28 0 ID:
>>40
合戦物の漫画も禁止だな
とりあえず台湾は鄭問を発禁処分にしなきゃ

72:2014/07/16(水) 21:42:56.79 0 ID:
因みに、中国語でドラえもんは⇒「机猫」

          これ、豆な。

74:2014/07/16(水) 22:52:41.03 0 ID:
>>72
机猫じゃなくて机器猫な
あと放映地域によってはそのまま漢字を当ててドラえもんと呼んでるところもある

79:2014/07/17(木) 05:16:33.23 O ID:
>>69
ジャイ子のあんちゃん、な

80:2014/07/17(木) 06:43:16.31 0 ID:
>>74
銅鑼衛門?



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ