最新速報ヘッドライン

2014年07月18日

自転車を警察に届けた少年、「頭、大丈夫?」と取り調べで言われ自殺

1:2014/07/17(木) 10:27:06.33 ID:

ソース:http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040049000c.html
 長崎市に住む長崎県立高校3年の男子生徒(当時17歳)が昨年8月、自殺したのは「自白を強要するなど県警の違法な取り調べを
苦にしたものだ」として母親が16日、県を相手に約4300万円を求める国家賠償請求訴訟を長崎地裁に起こした。

 弁護団によると、生徒は昨年8月13日、同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵が合う自転車も見つけた。自転車に自分と同じ高校の
ステッカーが貼られていたため生徒は2日後、高校に届けようとする途中で諫早署員に職務質問を受けた。自転車は同年4月に同市内
で盗まれていたことから、19日に約4時間、同署で事情を聴かれ、26日に島原市内の山中で自殺しているのが発見された。

 携帯電話に遺書が残され、署員から「(自転車を)とったんでしょ」と自白を強要され「頭、大丈夫?」などの侮辱を受けたと記していた。
また「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」などと脅されたといい「友人には迷惑をかけたくないので死にます」と書かれていた
という。

 県警監察課は「訴状を確認のうえ適切に対応していく」とのコメントを出した。


6:2014/07/17(木) 10:29:40.27 ID:
死ぬまでウソつきだな、このガキ

7:2014/07/17(木) 10:31:09.82 ID:
死んだら尚更友人が迷惑するやろ
潔白なら、生きて意地でも証明しろ

22:2014/07/17(木) 10:35:48.45 ID:
やっぱりゆとりって糞だわ

83:2014/07/17(木) 11:01:39.82 ID:
自転車ぱくったくらいでやいのやいの責めるポリが悪いわ

91:2014/07/17(木) 11:06:18.41 ID:
>同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵が合う自転車も見つけた。

調べ方がクソなのは否定しないけど、こいつが窃チャしてね?

99:2014/07/17(木) 11:08:30.13 ID:
「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」
この意味を考えるとわかりやすい
下手するとイジメの可能性も見えてくる
盗難の被害者である生徒の自転車を自殺した生徒達で勝手に共有
で、この自殺した生徒はヒエラルキー的に下位
事情聴取から1週間後に自殺と言う事を考えると
上位の生徒からのプレッシャーでの自殺
高校3年の夏休み中と考えると夏休み明けを恐れての衝動だろ

100:2014/07/17(木) 11:09:20.44 ID:
>>91
何キロも離れたところで見つけたとも書いてないし、すぐ隣に自転車があったかもしれない。
自転車停めた奴がポケットに入れようとして鍵を落とすことはありえるしな。

117:2014/07/17(木) 11:20:24.62 ID:
普通に考えれば
4月頃、自分の学校の駐輪所に置いてある鍵付きの自転車をパクって日常的に乗り回してた
で、たまたま8月に警官に停められて調べられたら盗難届が出ている自転車だったんだろ

たまたま、鍵を拾った
たまたま、その鍵に合う自転車を見つけた
すぐに警察に届けずに、二日後に学校に届けるつもりだった
そら、「頭大丈夫?」って言われるわ

素直に盗みましたごめんなさいって言えばいいのに

129:2014/07/17(木) 11:26:25.07 ID:
イミフな事件だな他人の自転車を平気で乗りまわすようなやつが自殺なんかするか?

135:2014/07/17(木) 11:28:55.04 ID:
落ちている鍵を見つける

すぐ横にある自転車と一致

自転車のステッカーが自分の学校

この場合の正解ってなんだろうな?

・鍵だけ学校へ届ける
・鍵を自転車に挿しておく
・「自転車拾ったー」と連呼しながら警察へ押していく

136:2014/07/17(木) 11:29:09.93 ID:
警察は
こっちがやってないこと
でも
平気で責めてくるよな
俺も前の車がスリップして事故ってそこに突っ込んだとき
「あんたがスピード出しすぎだったんじゃないか」と
まるで俺が悪者かのようにしつこく言われて
危うく手が出そうになるくらいだった
言われる人の気持ちにならないとダメだよ
人殺しだよ

139:2014/07/17(木) 11:30:11.50 ID:
財布を拾う
  ↓
警察にと届けようと交番に向かう
  ↓
道中職務質問されそのまま任意同行
  ↓
「お前盗んだな」「周りに迷惑がかかるから素直に認めろ」
  ↓

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |   ←今ココ
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
   ;
 -━━-

153:2014/07/17(木) 11:33:57.28 ID:
偶然鍵を拾い偶然その鍵に合う自転車も見つけ二日後に届けようとして友達に運転させて二人乗りをしてたら偶然警察に職質受けたんだ?
凄い偶然が重なるもんだな

154:2014/07/17(木) 11:33:59.65 ID:
>>136
前の車がスリップしようとお前が突っ込んでるのは明らかに車間距離が足りないからだろ。

187:2014/07/17(木) 11:42:44.25 ID:
いやまぁ確かに不自然な言い訳ではあるよ。
恐らくは窃盗だろう。
でも、自殺するこたぁないだろ・・・それ程のことをしたわけじゃない。

188:2014/07/17(木) 11:43:07.10 ID:
おまえら見てるとよく思う
結局おまえらが1番嫌われる日本人らしいな

201:2014/07/17(木) 11:45:41.90 ID:
サザエさんくらいだよなあ
拾った鍵を頼りに私人捜査するなんて
鍵だけ届けりゃいいじゃん

202:2014/07/17(木) 11:45:48.78 ID:
例え窃盗してたとしても高3だぞ?大事な時期だってわかるだろう?
警察も見逃してやれよ配慮がないね
自転車の窃盗ごときで未来ある子供の将来潰すなよ取り調べだって言語道断
受験控えてる子に取り調べなんてするな人権侵害だぞ
警察擁護してる奴も友達いないニートだろ?世の中は状況によっては見逃さないといけない事もあるんだよ?
世の中勉強しなさいニート君

217:2014/07/17(木) 11:50:21.00 ID:
4月に盗難届があった自転車があり
8月に当該自転車に乗った高校生を発見したので
取り調べを行っただけでわ。被害届がでているので
捜査を行うことは警察の義務だと思うよ。

218:2014/07/17(木) 11:50:21.52 ID:
ネトウヨは大体警察援護やからね

238:2014/07/17(木) 11:55:48.91 ID:
ん?鍵を交番に届けて終了だろふつうw

248:2014/07/17(木) 11:58:47.78 ID:
チャリンコん盗んで自殺とか最近のガキは凄いな

273:2014/07/17(木) 12:06:45.64 ID:
窃盗は立派な犯罪。
受験生だから見逃せとかないわ。
っつーか、そんな大事な時期なら犯罪するんじゃねーよ、と。

274:2014/07/17(木) 12:07:37.19 ID:
>>273
受験控えてるとストレス溜まるんだよしたことない奴は黙ってろ

282:2014/07/17(木) 12:10:12.72 ID:
>>275
だから時と場合つってるだろ?
4月に盗まれたんだから被害者だって忘れてるわ
簡単に捕まえられる奴じゃなくてもっと重大犯罪の奴にやるべきだろ

297:2014/07/17(木) 12:14:02.02 ID:
>>282
お前が言ってるやり方をすると袖の下がまかり通る世の中になる

303:2014/07/17(木) 12:15:00.88 ID:
>>297
まかり通る世の中だよ既にそれがスタンダードだアホ
世の中知れ

323:2014/07/17(木) 12:22:01.68 ID:
自力救済の禁止があるので、すぐに警察に届けるのが正解

常識的に考えて偶然鍵を拾って、鍵が合う自転車も見つけたってありえないわ
どんだけ探したんだよと
鍵には高校のステッカーなんて貼ってないんだから、自分と同じ高校の人のものか分からず探したってことだろ?
しかも疑われたから死にますとか弱過ぎワロタ

いくらなんでも不審過ぎる

328:2014/07/17(木) 12:24:28.43 ID:
警察擁護はクズしかいねえな

341:2014/07/17(木) 12:27:18.29 ID:
罪をなすりすける警察
世間体を気にする学校
評論家気取りの2ちゃんねる
腐った大人ども
追いつめられる10代
何もしない政治家
アジアへのヘイトスピーチ

バカ国家日本がいかに狂ってるかがよくわかる

345:2014/07/17(木) 12:29:30.35 ID:
おまえらがなんでこんなに自殺を無視するのかが分からない

385:2014/07/17(木) 12:44:25.65 ID:
盗難届け出てるチャリ持ち運んでたら
マザーテレサだって疑うっつうの

396:2014/07/17(木) 12:47:09.96 ID:
3年前自分の自転車がパンクしたので隣の家の自転車借りて乗ってたらライト付けてなくて止められた
隣の名前と住所(この場合自分の住所言って北隣の家と告げて)伝えて自転車の確認
いきなり警官お前が嘘ついてるだろ!と言って来て交番まで連行
その後隣の自転車だいや!嘘だ違う!と三時間押し問答
しかも犯人扱いしてるのか交番署なのに赤ボールペンで俺の名前や住所書く
三時間後になんとか隣と連絡取ってくれたらしく解放
この時
もう大丈夫なので帰っていいよ
俺???
警官謝りのせずに交番から追い出されるように帰宅
隣人に聞くと自転車登録は結婚前の旧姓で登録してたらしく警察からさっき電話で説明してくれたとの事
隣の人にお礼言った
でも本当に警察は謝罪もせずに三時間隣の確認何回も要求してるのにしなくて永遠と犯人扱い
俺この子信じたいわ

409:2014/07/17(木) 12:54:44.38 ID:
>>396
あんたの親が雑魚すぎる
高校時代の俺の親なら即効駆けつけてその警官追い詰めるだろうし
今の俺でも子に対してはそうする

414:2014/07/17(木) 12:56:48.49 ID:
>>396
旧姓で登録してたの言ってなかった隣人のせいだろ、バカなの?

435:2014/07/17(木) 13:05:02.98 ID:
>>425
そりゃ登録してある名前とお前の言った隣人の名前を何度確認しても別なんだから当たり前だろ
原因は隣人が旧姓で登録してなかったのをお前に伝えてなかった事だし、警察に隣人の旧姓まで調べろとかアホか
お前が隣人に電話して話させれば交番まで行くまでもなく開放されとるわ
ソースは俺

437:2014/07/17(木) 13:05:21.02 ID:
論破されたら顔真っ赤にしてキーボードカタカタして
「ガキ」連呼するような大人にはなりたくねーなw

権力にこびへつらう大人いすぎだろ
ガキガキ連呼する牙を抜かれた羊ども

459:2014/07/17(木) 13:15:25.13 ID:
>>435
犯人扱いするなら調べるのが警官の仕事だろ
それ怠るから冤罪が増えてるんじゃないの

465:2014/07/17(木) 13:20:22.33 ID:
この事件って警察負けたら支払いは税金からでしょ俺たちも報われないな

466:2014/07/17(木) 13:20:30.63 ID:
自白に追い込んだから自殺したって因果関係もよく分からないし
自殺かどうかもわからないと思うんだけど。
自殺で遺書は証拠として成立してるの?公判してないのに?

471:2014/07/17(木) 13:23:39.86 ID:
>>466
自殺かどうかは長崎県警の認定で
残りは裁判であーだこーだやるんでしょ

590:2014/07/17(木) 14:44:45.35 ID:
あのなー、この息子がチャリをぱくったかどうかが争点じゃないんだよ。
息子がチャリぱくったことくらい訴訟を起こしたかーちゃんでもわかってるよ(きっと)。

問題は警察の自白の取り方だろう。
高校生相手に自白を引き出すための非人道的な事情聴取があったかなかったかが問題なんだよ。
「チャリぱくった=警察悪くない、高校生の自業自得」のレスしてるやつはこの問題の本質がわかっていない。

663:2014/07/17(木) 15:59:47.74 ID:
そもそもチャリ泥するような奴が、ちょっと責められたくらいで自殺するもんか?

689:2014/07/17(木) 16:28:18.58 ID:
今回の件では最低でも2ワードほどアウトな言葉で取調べしてるから
確実に勝てることは勝てるんだろうが、警官個人に賠償金を払わせてかつ免職にする方法はないかね

715:2014/07/17(木) 16:53:30.49 ID:
警察もバカだねえ
やってることは窃盗だから逮捕で良かったのに
 

739:2014/07/17(木) 17:23:10.06 ID:
とりあえず取調べした警察官の実名よろしく



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ