最新速報ヘッドライン

2014年08月10日

東京・新大久保が崩壊寸前・・・飲食店主ため息 「デモが起き、お客さんが怖がって来なくなった」

1:2014/08/09(土) 21:43:48.92 ID:

日本有数のコリアンタウン、東京・新大久保が崩壊寸前だ。エリアの象徴的な韓国料理店「大使館」が今月中旬、閉店する。
韓流ブームを追い風にK-POPのミュージシャンや、就任前の朴槿恵(パク・クネ)大統領が来店したことでも知られる有名店だった。

週末になると韓流ファンでごった返した新大久保も日韓関係の悪化で急速に勢いを失っており、関係者は「韓流の街が消える」と焦りをにじませている。

本格韓国料理を看板にする「大使館」(新宿区大久保)が15日の営業で閉店。同店の女性オーナーは夕刊フジの取材に
「ここ数年、売り上げが落ち、回復しなかった。ヘイトスピーチ(憎悪表現)によって客足が遠のいたのが大きい」と説明。
「(店舗の)借り手が付かなければ別の形で(商業店舗を)開くかもしれないが、とりあえず閉めることにした」と話した。渋谷区にある代々木店も16日から営業を止める。

「大使館」は2002年、サッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会の直前に開店した。同大会中には駐車場に大型モニターを設置し、
韓国がアジア勢で初の4強入りした際、赤いユニホーム姿の韓国サポーターが駐車場を埋め尽くして話題となった。
その後、多くのファンが訪れる新大久保の象徴的存在としてにぎわった。

「2階建ての豪邸をイメージし、店内は300席ぐらい。本場の味にこだわった正統な韓国料理がウリで、焼き肉やブデ鍋(軍隊鍋)、
カムジャタンが人気でおいしかった」と常連客。“正統”をうたうだけあって価格は高めで、焼き肉の「プレミアムなスペシャルセット」 (4~6人)は2万円。
週に何度もというよりは、接待などでの利用が多い高級店だった。

同店のホームページによると、俳優のイ・ソジン(43)や人気女性歌手グループのT-ARA(ティアラ)、
大統領に就任前の朴槿恵氏 や金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)両元大統領らも来店したという。

「大使館」に限らず、このところ新大久保を代表する有名店の撤退、経営破綻が相次いでいる。

「韓流の中心」と呼ばれ、「百貨店のように何でもそろう韓流ショップ」をコンセプトに急成長した「韓流百貨店」(新宿区大久保)が
今年4月、負債総額約3億4300万円を抱えて倒産した。02年にオープンし、12年1月期には売上高約16億円を計上したが、
同年秋ごろから売り上げが激減、資金繰りの悪化が原因だった。

大阪では、大阪市の事業で破綻した娯楽施設「フェスティバルゲート」の跡地(同市浪速区)に韓流をテーマにした複合施設が
できる予定だったが、ブームの下火で、今年5月にパチンコ店を中心とする施設に計画が変更されている。

『徹底比較 日本vs.韓国』(河出書房新社)などの著者でノンフィクションライターの高月靖氏は、「03年の恋愛ドラマ『冬のソナタ』が
中高年の、いわゆるおばちゃん層にウケて第1次ブームとなり、それを保ちながら、K-POPの少女時代やKARAが登場して若年層に人気が広がった。

その波に乗り、新大久保で韓国料理の飲食店やグッズショップができて人が集まり、その人を当て込んで、
また店舗が増え…と、新大久保は韓流のテーマパークのようになっていった」と解説する。

だが、これに水を差したのが、12年8月の李明博(イ・ミョンバク)前大統領の島根県・竹島(韓国名・独島)への不法上陸だった。

新大久保の飲食店主は「このせいで状況がおかしくなり、朴大統領の反日姿勢でファンが離れていった。
韓国や韓国人に対するヘイトスピーチのデモも起きるようになり、お客さんが怖がって来なくなった」とため息まじりに話す。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140809/dms1408091755008-n2.htm


2:2014/08/09(土) 21:44:07.43 ID:
ぬるぽだお!ぬるぽだお!

14:2014/08/09(土) 21:46:46.89 ID:
>>2
ガッガッ

新大久保は紛争地域だからまともな日本人なら誰も行かないよ。
いるのは在日だけだろ。

3:2014/08/09(土) 21:44:56.71 ID:
来なくなった理由は他にもっと大きいのがあるだろww

4:2014/08/09(土) 21:44:59.61 ID:
弱者の被害者面をしとけば良かったのに、しばき隊とか893と繋がりがある事がバレたからだろ

6:2014/08/09(土) 21:45:37.75 ID:
唾入れるからだろうが

11:2014/08/09(土) 21:46:13.32 ID:
デモっつーか、カウンターの連中が湧きはじめてからじゃねーのw
デモも元はと言えば、明博のせいだろうけどw

15:2014/08/09(土) 21:46:49.07 ID:
まるで日本のヘイトスピーチが原因のようなくだり

18:2014/08/09(土) 21:46:56.60 ID:
>>1
記念メシウマ♪

19:2014/08/09(土) 21:47:03.64 ID:

新大久保の怖さってこれ?

35:2014/08/09(土) 21:48:09.79 ID:
>>19
それ見たら誰もこなくなるわな
自業自得

61:2014/08/09(土) 21:50:03.98 ID:
>>19
こえ~
そりゃ誰も寄りつかなくなるわ

62:2014/08/09(土) 21:50:10.29 ID:
>>19
マジキチスマイルって表情が理解できた

93:2014/08/09(土) 21:52:32.83 ID:
>>19 こんなの湧いてるならそら行きたくないわなw 解ってもいないのに中指立てたりw

20:2014/08/09(土) 21:47:04.14 ID:
品川ー田町間に新駅できるし
新大久保駅は廃駅にしてもいいんじゃないかな?

80:2014/08/09(土) 21:51:38.13 ID:
>>20
今29駅だっけ?
定数は変えるべきじゃないよね。

21:2014/08/09(土) 21:47:11.83 ID:
早く国に帰ればいい
大嫌いな日本なんだろ

25:2014/08/09(土) 21:47:24.44 ID:
在特会様様だなw
しかしさすがにもうちょっと大人しくしたほうがいいと思うけどね

27:2014/08/09(土) 21:47:34.25 ID:
トンキン人ってドンだけ朝鮮人が好きだったんだ?

32:2014/08/09(土) 21:47:51.11 ID:
あらあら大変ね
跡地にはまともな商業施設が入るとイイね!

36:2014/08/09(土) 21:48:11.88 ID:
( ^ω^ )自業自得

37:2014/08/09(土) 21:48:16.52 ID:
韓国料理って塩辛いだけでまずい

38:2014/08/09(土) 21:48:19.96 ID:
フェスティバルゲート跡地はパチ屋の言い訳でパチンコ屋にするのは予定通り

39:2014/08/09(土) 21:48:24.11 ID:
デモをした側ではなくしばき隊が怖かったんだろ

40:2014/08/09(土) 21:48:29.24 ID:
42:2014/08/09(土) 21:48:35.93 ID:
きいてるんか。じゃあもっとがんばれヘイトスピーチ軍団

43:2014/08/09(土) 21:48:46.38 ID:
怖がってじゃなくて真実を知ってだろ

44:2014/08/09(土) 21:48:47.06 ID:
さてさて、バンコクからの帰国便を成田着にして
久し振りに大久保にも行ってみるかな。

47:2014/08/09(土) 21:48:56.57 ID:
ぶっちゃけた話コリアンタウンなんて日本には不要

85:2014/08/09(土) 21:52:08.33 ID:
>>47
久々に赤坂逝ったら酷いことになってたわ
あそこもう日本じゃねーだろ

49:2014/08/09(土) 21:49:05.51 ID:
竹島に大統領が上陸したり、宿泊施設を建てたりするからだよ。

53:2014/08/09(土) 21:49:24.96 ID:
ヤクザの根拠地だろ
そんな場所行きたくねえよw

65:2014/08/09(土) 21:50:28.35 ID:
朝鮮人のヘイトクライムが怖いからね

69:2014/08/09(土) 21:50:48.32 ID:
前は韓国大統領の行動で客足が遠のいたと言ってたのに
やっぱり「チョッパリが悪いニダ」に落ち着いたのか

72:2014/08/09(土) 21:51:02.94 ID:
夜に新大久保から東新宿まで大久保通り歩いたことあるけど
本当にあそこ日本じゃないよw

74:2014/08/09(土) 21:51:12.63 ID:
>>1
しばき隊のおかげだなwww
どんどん騒ぎが大きくなればいいんだよw

77:2014/08/09(土) 21:51:16.01 ID:
なんか原因が違うと思うんだがな

91:2014/08/09(土) 21:52:26.02 ID:
>>77
客が飽きて元の朝鮮人街にもどったってだけだと思うよ

78:2014/08/09(土) 21:51:30.23 ID:
いやいやいや、会社が大久保通りの近くにあるが、
街頭では朝から朝鮮語が飛び交ってるぜ。

97:2014/08/09(土) 21:52:49.94 ID:
>>78
俺も含めて、日本人が行かなくなったからな。

79:2014/08/09(土) 21:51:37.55 ID:
桝添に頼め。
メール送れよ。得意だろ。
ひとり10000件な。

81:2014/08/09(土) 21:51:43.65 ID:
コリアンタウンだから近寄らないんだよ
君子危に近寄らずって言葉も在る位だし

84:2014/08/09(土) 21:51:56.59 ID:
普通のお嬢さんじゃなくてプロの女でもレイプされるだろ

86:2014/08/09(土) 21:52:11.10 ID:
産経がネトウヨ害虫扱いして陥れ始めてるな
これは何かあるぞ

89:2014/08/09(土) 21:52:21.54 ID:
>>1
そりゃ、あんなやくざみたいなのに仲良くしようぜ?なんて声かけられるところに行きたくないだろ。
女性で行くとしたら掘られたいやつだけだ

94:2014/08/09(土) 21:52:32.90 ID:
効いてる効いてる

96:2014/08/09(土) 21:52:36.03 ID:
新大久保に朝鮮人が寄生してるから再開発が遅れた地域になっちまった

98:2014/08/09(土) 21:52:50.59 ID:
刺青見せびらかすような在日が居たら怖くて行けるわけ無いだろ馬鹿



matome888 at 08:13コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ