最新速報ヘッドライン

2014年08月21日

【悲劇】広島土砂で流された家族、両親がこの子だけでもと救助隊員に託すも隊員と男児死亡、両親生存へ・・・

1:2014/08/21(木) 06:14:39.58 ID:


 死者・行方不明者が40人を超えた広島市の土砂災害。救助活動中に死亡した安佐北消防署の政岡則義消防司令補(53)は地域の防犯に尽力するなど正義感が強く、
自らが犠牲になった今回の現場でも救出しようと畑中和希君(3)=広島市安佐北区=を抱きかかえたまま土砂に巻き込まれた。「せめてこの子だけでも」。被災の直前、政岡さんは和希君の父親とみられる男性からそう言って託されたという。
 政岡さんは勤続35年のベテランで救助経験も豊富だった。20日は午前4時半ごろ、広島市安佐北区可部(かべ)東の現場に副隊長として入った。
 近所の男性(41)によると、政岡さんが救助に向かった畑中さん方は3人家族で到着時には流されかけていた。
その後「ゴゴゴ」と土砂が流れるような音が聞こえた。男性が「この子だけでも助けてくれ」と和希君を政岡さんに放り投げたという。
 市消防局によると、政岡さんは和希君を抱いて他の住民を避難誘導していたところ、近くにいる母親(42)とともに土砂に巻き込まれた。
母親は救助されたが、政岡さんと和希君は死亡した。男性は無事とみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000084-mai-soci


2:2014/08/21(木) 06:15:00.16 ID:
託さなければ生きてたのにな・・

3:2014/08/21(木) 06:15:53.46 ID:
コントかよ

4:2014/08/21(木) 06:17:53.87 ID:
これはどうしようもないな…

5:2014/08/21(木) 06:18:00.73 ID:
わろ


いや笑えねーな‥

6:2014/08/21(木) 06:18:06.03 ID:
自衛官とか消防士とか警察とかこの手のヒーローは死んでマスコミが美談に仕立てあげる流れ好きじゃねえ
どのみち助からない所にわざわざ行くなと

死ぬのが仕事じゃねえぞと

45:2014/08/21(木) 06:48:15.84 ID:
>>6
自分が死ぬかもしれないけれど、助けたい人って貴方にはいませんか?

7:2014/08/21(木) 06:18:18.78 ID:
男性は無事とみられる

の男性って、父親?それとも近所の男性?
文章構成が下手で状況がよくわからんが、父親が助かっているとしたら
父親としてやりきれないだろうな

10:2014/08/21(木) 06:19:29.73 ID:
>>7
父親だろ

17:2014/08/21(木) 06:24:02.29 ID:
>>10
なんで母親と子供の身元は特定できているのに、父親だけ特定できないんだよ
両親とも助かっただけで意識不明なんだろうか

9:2014/08/21(木) 06:19:04.81 ID:
3歳ならそんなに無駄金でもないだろ
また生めばいい

14:2014/08/21(木) 06:22:48.52 ID:
>>9
母親(42)だぞ…

28:2014/08/21(木) 06:28:49.57 ID:
>>9
年齢的にやっと出来た子供だと思うんだよな...

18:2014/08/21(木) 06:24:19.80 ID:
またマスゴミに騙されてる
両親や隊員が善人だった証拠なんてないのに

73:2014/08/21(木) 07:07:46.48 ID:
>>18お前みたいなゴミよかよっぽどマシ

23:2014/08/21(木) 06:27:32.67 ID:
男性が「この子だけでも助けてくれ」と和希君を政岡さんに放り投げたという。
 市消防局によると、政岡さんは和希君を抱いて他の住民を避難誘導していたところ、近くにいる母親(42)とともに土砂に巻き込まれた。


完全にレスキューのおっさんが戦犯だけど死んだ人は神様だからそういう議論はタブー化され改善策も対応マニュアルも作られず無限にこの手の事故繰り返すんだろうな・・・・・

24:2014/08/21(木) 06:27:58.15 ID:
広島ピカはアホやな

31:2014/08/21(木) 06:31:37.52 ID:
>>24
放射能まみれの糞宮城にピカだの
言われる筋合いはねえよ

34:2014/08/21(木) 06:42:30.99 ID:
>>24
おまえがアホだよ県民の恥め
死にさらせ

37:2014/08/21(木) 06:43:51.20 ID:
>>1
なんて抱いて避難誘導したのか

39:2014/08/21(木) 06:44:47.01 ID:
>>37
ベテランだから余裕だと思ったんだろうな

41:2014/08/21(木) 06:45:57.84 ID:
真後ろが山とかあんなところに住む時点で頭悪すぎだろ

44:2014/08/21(木) 06:47:57.46 ID:
>>41
だから広島は土地が無い

47:2014/08/21(木) 06:49:01.11 ID:
>>41
日本で天災怖いと山も川も海も避けると住めるとこ少な過ぎるんだよ

50:2014/08/21(木) 06:52:09.75 ID:
関東平野の中心、埼玉が自然災害で死ぬ確率が最も低い気がする

64:2014/08/21(木) 06:58:47.62 ID:
>>50
竜巻じゃ死なないか?

荒川より西は竜巻ない気がする

85:2014/08/21(木) 07:17:12.90 ID:
>>50
何もない。死人がでるくらいの災害すらも。

90:2014/08/21(木) 07:22:50.73 ID:
>>85
利根川が決壊したら関東平野水浸し
3日くらいたって東京まで流れて来て、都心が水浸し

94:2014/08/21(木) 07:25:20.42 ID:
>>90
冷静に考えてそんなに水量ないよ

98:2014/08/21(木) 07:30:26.70 ID:
>>94
決壊するのは台風の時なんだよ
お前は中洲でキャンプするタイプ

52:2014/08/21(木) 06:52:29.38 ID:
> 土砂崩れ対策工事を行うと「ここは土砂崩れが起きやすい土地だ」と判断されて
> 地価が下がる理由になると住民が土砂崩れ対策工事を拒否。
> だから今回の災害が起きた。

「地価が下がるから対策工事拒否」て
どんだけ自業自得なんだよ、これ

54:2014/08/21(木) 06:53:57.83 ID:
>>52
それ一部のややこしい連中な
行政補填を狙ってんだろ
大半の住民は工事を願ってる

56:2014/08/21(木) 06:54:56.54 ID:
>>54
願ってるだけじゃそりゃ叶わないよな

58:2014/08/21(木) 06:55:58.71 ID:
>>56
だからね
ややこしい連中がいるの
どうしようもないの

55:2014/08/21(木) 06:54:06.48 ID:
中州の事故でもそうだけど
判断ミスで子供を死なす親は親失格だよ
まあ一生後悔とトラウマで償う事になるんだろうけど。

57:2014/08/21(木) 06:55:31.71 ID:
>>55
この場合は判断ミスとは言わんだろ
レスキューに託したんだから

59:2014/08/21(木) 06:56:08.24 ID:
>>55
お前は人生の中で一度もミスをしたことないのか凄いな
しかも災害だの事故だのなら余計に混乱するだろうに

62:2014/08/21(木) 06:57:57.86 ID:
山の斜面に住んでまで一軒家がイイのだろうか

63:2014/08/21(木) 06:58:05.62 ID:
いっつも思うんだけど何でこんな急斜面のあるとこに住むわけ?
そりゃ安いんだろうけど命取られたら終わりなんだが

71:2014/08/21(木) 07:06:25.57 ID:
>>63災害さえなけりゃね
こういう自然ととなりあわせな生活もいいもんだよ

女の子と蛍見に行ったり楽しいぞ

75:2014/08/21(木) 07:08:49.11 ID:
>>63
1円でも安いものに飛びつくタイプのやつらなんだろ
おそらく土地代なんかタダ同然だろうし

81:2014/08/21(木) 07:14:35.61 ID:
>>75
造成コストが結構かかると思うよ

66:2014/08/21(木) 07:01:23.16 ID:
離婚あるな

68:2014/08/21(木) 07:02:25.00 ID:
訴訟起こしたら面白いのに

87:2014/08/21(木) 07:18:35.70 ID:
>>68

ヒキニート丸出しのズレた感性だな

79:2014/08/21(木) 07:13:14.69 ID:
はるとの家はリビングで寝ていた母と次男、台所で寝ていた父は助かり
和室で寝ていたはると(長男)と三男が死亡
どういう判断か詳細不明だが全員あえて1階にいたらしい

84:2014/08/21(木) 07:16:55.35 ID:
坂しかない尾道が崩れれば良いのに

88:2014/08/21(木) 07:18:59.22 ID:
3歳だと1人で助かってもその後がかなり厳しい

親は覚悟を持って子供と命運を共にすべきだったな

89:2014/08/21(木) 07:21:49.82 ID:
どんまいw

91:2014/08/21(木) 07:22:51.92 ID:
「進撃の巨人」で潰れた家の下敷きになった母ちゃんが、逃がした子供達を見送りながら、
「行かないで…」という台詞を必死に飲み込む描写があって、感動した。
他の漫画だったら、「生き延びるのよ!」の台詞が最後になったと思うんだ。

92:2014/08/21(木) 07:23:18.57 ID:
なるほど
隊員に重いもの預けて親は避難成功!
隊員は重い&両手使えず死亡

なるほどなるほど

99:2014/08/21(木) 07:31:57.55 ID:
土砂災害のおきやすい危険な地域だとNHKで言ってたがなんの対策もせずに分譲してたのか?



matome888 at 12:24コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ