最新速報ヘッドライン

2016年07月27日

加藤浩次がポケモンGOにダメ出しして生放送中にバトル

1:2016/07/26(火) 15:50:29.29 ID:
 
朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、たびたび衝突しあう、司会の加藤浩次(47)と木曜コメンテーターの宇野常寛(37)。
そんな彼らが、7月21日にまたしても生放送中にバトルを繰り広げた。

口論になったのは、話題のスマートフォン向けゲーム『Pokemon GO』について。
位置情報を活用することにより、現実世界を舞台に、ポケモンを捕まえることができるということで、いち早く配信が開始されたアメリカでは、
大勢の人がスマホ片手に街を練り歩く姿が現地から伝えられた。
しかし、一方で歩きスマホによる事故や、立ち入り禁止エリアへの侵入など、さまざまな問題も発生しており、その危険性について番組で議論となった。

宇野はこの問題に対し、「『ポケモンGO』の問題点ばかりいうのはおかしい、問題はスマホの特性であって、その教育に『ポケモンGO』を使っていけばいい」と指摘したのだが、
加藤は「でも『ポケモン』で事故が起きてるのも事実でしょう」と、納得がいかない様子。
「地図アプリ見ててぶつかってきたおばあちゃんなら助けたくなるけど、『ポケモンGO』見ててぶつかって来たのじゃ、ムカつくでしょ?」と、例を織り交ぜながら反論した。

「二人がこれまで対立してきた問題は、北海道の遠軽町で発生した獣害事件や、愛知のゴミ屋敷火災事件など、挙げればキリがありません。
加藤さんはヒートアップしやすいですし、宇野さんも遠慮のない発言で頻繁にスタジオを凍りつかせてきた名コメンテーターです。
しかし、この日の議論は日本でも社会現象となりつつある『ポケモンGO』の話ですので、今回ばかりは宇野さんに賛同する人が多そうです」(芸能ライター)

日本でも22日にリリースが開始された同アプリ。
新聞やニュース番組でも、プレイにふける人たちの姿が紹介され、ユーザーの数が爆発的に増えていることが伝えられた。
今回の加藤のダメ出しには世間からも否定的な声が上がり、
「ワイドショーはとりあえずイチャモンつけるよね」「流行もんに難クセつけるのは加藤のいつものやり口」といったコメントが目立ったが、
一方で自動車や自転車の事故はやはり日本でも多発している。
そういったことを指摘する人もいて、「今日だけで5人も歩きスマホとぶつかったぞ」「地図アプリだろうが『ポケモンGO』だろうが、歩きスマホはダメ」
「最近どこいってもぶつかりそうで怖い」という声もある。アプリを遊ぶときには、くれぐれも注意が必要だ。

http://dailynewsonline.jp/article/1169963/
2016.07.26 13:00 日刊大衆
 
 
 
5:2016/07/26(火) 15:53:26.36 ID:
ポケモンGO見ててぶつかってきた女の子なら助けたくなるけど、地図アプリ見ててぶつかって来たオッサンじゃ、ムカつくでしょ?
 
 
20:2016/07/26(火) 15:57:11.91 ID:
当たりそうにもなってないのにわざとらしく舌打ちしてくる奴もいるよね
余裕なさすぎ
 
 
25:2016/07/26(火) 16:01:07.62 ID:
>>20
相手が避けてくれてんだろ
前を見て歩け!
 
 


33:2016/07/26(火) 16:04:31.75 ID:
興味がない人には本当に迷惑な話しなのだ

早く飽きればいいのに
 
 
35:2016/07/26(火) 16:05:49.24 ID:
運転しながらやるバカ絶対いそう。
 
 
37:2016/07/26(火) 16:06:21.66 ID:
>>1
まあ、事故や違反やってる奴はバカだと思うけど
俺やってないんだぜ偉いだろってのをあからさまに出すのもアホかと思う。
 
 
47:2016/07/26(火) 16:09:36.56 ID:
加藤正論なのにカワイソス
バカでも人数多いと通ってしまうのが民主主義の最大の難点
 
 
48:2016/07/26(火) 16:09:41.72 ID:
否定派肯定派が対立してる状態が望ましい
それぞれ役割を分かってるね
 
 
50:2016/07/26(火) 16:10:37.29 ID:
というか、歩きスマホってポケモンだけじゃないだろwなにヒステリーになってるの。

加藤にはラインとか、ソーシャルゲームの批判はできない。
 
 
54:2016/07/26(火) 16:11:02.10 ID:
地図見ててぶつかるババアのほうが普通むかつくだろw
 
 
57:2016/07/26(火) 16:11:37.83 ID:
幼稚な日本人と普通の日本人の争いだからな
 
 
61:2016/07/26(火) 16:12:04.61 ID:
>>54
というか、ポケモンで歩きながらスマホを覗くときって地図だよなw
 
 
62:2016/07/26(火) 16:12:17.81 ID:
>>5
女の子の質にもよる
オッサンも
 
 
65:2016/07/26(火) 16:12:54.63 ID:
まぁこれだけ事故事件起きてるし
呆れ顔だわね
 
 
66:2016/07/26(火) 16:13:02.39 ID:
頑なに批判する人がいなきゃもっと事故増えるよ
否定派は損な役回りを敢えてやってくれてんだよ
 
 
67:2016/07/26(火) 16:13:20.31 ID:
>>25
相手3m先にいたんだけど
まだ近づく前の段階だぜ
ポケモンやってるっぽい奴がいたらとにかく攻撃したかったんだろう
かわいいよね
 
 
 
84:2016/07/26(火) 16:20:16.13 ID:
迷惑かける奴がいたら容赦なく叱ればいいんだよ
舌打ちしてストレス溜めてネットで批判とかじゃ無くさ
 
 
85:2016/07/26(火) 16:20:27.53 ID:
糞みたいなタレントがいる報道番組見るより
ポケモンやってたほうが健全だしな
 
 
92:2016/07/26(火) 16:24:49.52 ID:
間違いなく言えるのは報道が過熱していること
ポケモンGOで起きた事件とかいちいち報道しなくていいよ?
 
 
 
121:2016/07/26(火) 16:32:35.10 ID:
>>5
今日日お前みたいなテンプレな書き込みじゃウケねーんだよ
 
 
124:2016/07/26(火) 16:34:09.12 ID:
引きこもりやデブ,ゲーム廃人を外に連れ出すゲームだろ
悪い面もあれば良い面もあると思うが

131:2016/07/26(火) 16:38:33.53 ID:
つまり、ポケモンは、こちらの者ではないと、知っている証拠だよな。
 
 
134:2016/07/26(火) 16:40:34.66 ID:
ポケモンGOで戻されたから、アフリカに黒人がいるのさw
 
 
135:2016/07/26(火) 16:40:43.41 ID:
まああれだ電○が蚊帳の外だからだろ
頑張れ任天堂w
 
 
136:2016/07/26(火) 16:40:48.97 ID:
やってない人間にも許容しろというのは違うな
 
 
146:2016/07/26(火) 16:45:49.85 ID:
とは言え規制される事は無いだろうし
今後より発展して観光事業にも取り入れられて10年後には当たり前になってる
 
 
148:2016/07/26(火) 16:46:43.87 ID:
地位も年収も家庭もある加藤vsわけのわからんうさんくさい37のおっさん

ポケモンゴーを擁護するやつっていつまでたっても大人になれない底辺ばっかなんだよな
 
 
149:2016/07/26(火) 16:47:06.48 ID:
ポケモンでGOの責任ではないだろ
本人の責任
 
 
159:2016/07/26(火) 16:52:05.62 ID:
>>1
日本で始まる前からNHKも含めた全局で煽りに煽っておいて、
いざ始まったらこき下ろす、いつもの手口ですわ
 
 
167:2016/07/26(火) 16:54:32.78 ID:
Google世界戦略の一環だろ
そのうち市場を席巻するだろうな
 
 
176:2016/07/26(火) 16:58:51.41 ID:
日本企業である任天堂が開発・運営してたらちゃんとした配慮がなされていたんだろうがな

なにぶん開発・運営がフリーダム企業の米グーグル&ナイアンティックだから細かい配慮などなし

人が死のうが迷惑しようが俺らには関係ないしるかの糞アメリカ企業だからなあ
 
 
189:2016/07/26(火) 17:05:48.64 ID:
面白そうでやりたくて仕方ないけど世間に迷惑かけそうだから止める、って言うならまだしも
自分には面白さが理解できないのに楽しそうにやってる人が多いからむかつく、ってだけだからな
 
 
195:2016/07/26(火) 17:10:45.18 ID:
アメリカが作ったドラゴンボール実写版を日本の映画といえるか?

ポケモンゴーもアメリカが作った糞ゲー
 
 
219:2016/07/26(火) 17:32:27.19 ID:
歩きスマホを助長するポケモンGOのゲームデザインが問題であって
これで教育だの話ズレ過ぎて馬鹿過ぎ
ゲームアプリで移動しながらプレイが必要なデザインを規制する方向に持っていけばいい
 
 
224:2016/07/26(火) 17:34:42.09 ID:
>>219
別に歩きながらスマホの画面見なくても普通にできる
 
 
227:2016/07/26(火) 17:35:50.84 ID:
>>224
お前みたいなのをアスペっていうんだよ
 
 
230:2016/07/26(火) 17:37:04.38 ID:
>>227

そうやって反論できないからと言って個人攻撃
怖いわおまえ、アスペなのはどっちだうろな?
 
 
246:2016/07/26(火) 18:23:32.71 ID:
>>230
間違いなくお前だよ
 
 
249:2016/07/26(火) 18:30:04.11 ID:
>>246
なんでもかんでもアスペ認定してるお前はただの馬鹿
生きててもしょうがないからもう死ねゴミ
 
 
250:2016/07/26(火) 18:30:56.66 ID:
>>246
お前だよ
馬鹿ほどすぐ規制と言いたがる
 
 
253:2016/07/26(火) 18:32:40.23 ID:
>>250
お前とその上のガイジだよ
 
 
255:2016/07/26(火) 18:47:11.31 ID:
>>1
地図アプリでぶつかるのなら許せるのか。
アホだな
 
 
269:2016/07/26(火) 19:27:53.98 ID:
>>1
そら正論だわ
加藤よくいった!
 
 
286:2016/07/26(火) 21:40:37.63 ID:
>>1
そうそう
ポケモンGOをスマホマナー教育の題材にすりゃエエのよ

加藤は目先ばかりに拘るアホ晒したな
 
 
299:2016/07/26(火) 23:36:01.82 ID:
ポケモンGOが歩きスマホを誘発するシステムなのは事実
 
 
305:2016/07/26(火) 23:48:46.64 ID:
>>34
ちょっと同意出来ない。
もう少しマシな例は無かったのか?w
 
 
314:2016/07/27(水) 01:42:08.70 ID:
地図アプリもポケモンも一緒だとは思うぞ
 
 
321:2016/07/27(水) 02:09:37.94 ID:
加藤の言ってることは
例えば車による交通事故がニュースになった時に車その物にダメ出ししてるようなもの
 
 
323:2016/07/27(水) 02:19:24.43 ID:
>>322
歩きスマホ出来なきゃポケモンGOはプレイできないんだろ
それならポケモンGOもダメだろアホw
 
 
330:2016/07/27(水) 02:41:41.71 ID:
ポケGOが配信されてからメディアの
何か問題おこしたニュースや映像を欲しがってる感はひしひしと感じてた
 
 
333:2016/07/27(水) 02:43:37.38 ID:
ポケモンGOが韓国製だったら、ポジティブな報道ばかりになってたことは容易に想像つく
 
 
340:2016/07/27(水) 02:55:43.19 ID:
車の事故は本当に怖いけど、ポケモンGOが無くても運転しながらスマホ使う奴の数は大して変わらんと思うわ、そんな奴等は極度のバカだからな
歩きスマホは増えた実感無いけど轢いたらどうしようという怖さは常にあるね、そこは警戒したい
 
 
341:2016/07/27(水) 02:56:15.28 ID:
つかポケモンGOやってるおばあちゃんでも助けようと思わね?
逆に地図アプリ触ってるガキなら切れそう
 
 
348:2016/07/27(水) 03:26:25.73 ID:
>>5
いや普通にポケ女がむかつくけど
 
 
356:2016/07/27(水) 04:26:58.14 ID:
ながら歩きが悪いなら二宮金次郎を批判しろよw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケモンGOが配信がスタートした直後の午前10時20分ごろ、日本テレビ系「スッキリ!」(月~金・前8時)はちょうど番組エンディングにさ...
 
 
 




matome888 at 16:07コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ