最新速報ヘッドライン

2013年09月26日

【国際】日本のセーラー服や、女子中高生のミニスカート…スペインのアニメファンから熱いまなざし

1:2013/09/25(水) 00:55:27.99 ID:
 日本の中高生の「制服」といえば、海外でも「ガクラン」「セーラー服」という日本語がそのまま通り、どんな
デザインや着こなし方が流行中かについても詳しく解説されるなど、以前から高い関心を持たれている。


   【 格好いいガクラン・・・? 】

 男子学生服の「ガクラン」は、これまでは「地味な上着に詰め襟、金メッキのボタンに、ひさし帽」
といった説明つきで、明治時代から続く伝統的な制服として紹介される事が多かった。

 しかし最近では、性別を問わず制服を個性的に着こなす中高生が増えている。女子高校生の
多くは制服に合わせて「かわいい」小さなグッズやアクセサリーをバッグにしのばせている。

 また社会や世間への反抗の象徴として、男子高校生の場合、上着のボタンをあえて留めず、
ズボンをずるっと垂れた形で履く着崩し方が流行するようになった。日本映画でも、たとえば
「クローズZEROⅡ」で、不良の仲間を連れた主人公が「ガクランを着た悪ガキ」として存在感を示している。


   【 海外でも「かわいい!」ミニスカート 】

 また、女子中高生のミニスカートは、海外でもファッショナブルな服装として脚光を浴びている。

 例えばスペインでは、「制服の丈としてはとても短いが、世界的に人気がある」と紹介した上で、
「日本の女子中高生の制服風ミニスカートの作り方」と称して、正確なサイズ(日本の制服では、
プリーツの幅や重なりの標準が何cmかなど)や上手に仕上げるコツまで記したサイトがある程だ。

 商品化も進んでおり、テレビアニメ「HANASAKU I RO HA(花咲くいろは)」のキャラクターの
ジャケットやスカーフ、コスチュームは、「最もオーソドックスな日本の制服」という表現で、
海外サイトで通信販売されている。ちなみに、来日する外国人観光客 向けフリーペーパー
『att JAPAN』の2011年3月号の記事でも、この「花咲くいろは」が紹介され、観光振興に一役買っている。


   【 人気の背景と今後の展開 】

 このように、ファッションとしての日本の制服に対する海外の注目は、映画や
マンガ・アニメといった日本のコンテンツの海外展開によるところが大きいといえる。

 たとえばスペインのバルセロナでは、4日間の会期中7万人近くを動員する、世界でも最大級の
マンガの祭典「サロン・デル・マンガ」が有名であり、会場には日本の制服姿の少女たちも多い。

 日本のアニメ、マンガ、ゲームのほか、日本語、カラオケ、和食、伝統舞踊といった日本文化全般の
紹介も積極的に行われており、ヨーロッパではジャパン・エクスポ(フランス)に次ぐ規模を誇るイベント
である。70年代のテレビアニメが、スペインでのマンガ・アニメ人気の礎となったが、近年のイベントでの
最も大きな目玉は、WCS(世界コスプレサミット)のスペイン代表選考会であり、毎回熱狂に包まれる。
なお、今年は10月29-11月1日にかけて開催が予定されている。


■記事:ニュースフィア http://newsphere.jp/entertainment/20130923-2/
■写真:花咲くいろは 松前緒花 http://www.hanasakuiroha.jp/img/chara/p_iroha.gif src="http://www.hanasakuiroha.jp/img/chara/p_iroha.gif">
■関連:花咲くいろは  http://www.hanasakuiroha.jp/
■関連スレッド

【国際】「何でも反日」なのに…日本のアニメをパクる韓国 自国発祥とも言い出す
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379489649/
【国際】中国アニメ界には、なぜ宮崎駿監督のような巨匠が生まれないのか?―中国メディア
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1379254082/

【国際】菅官房長官、五輪と原発の風刺画を掲載したフランス週刊紙に抗議する意向
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1378962698/
【国際】中国アニメ産業に“春”の兆し、制作会社は関連作品やライセンスで利益も―中国メディア
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1378918210/


2:2013/09/25(水) 00:58:04.62 ID:
>>1
右翼の自分と全く関係のない自尊心を慰めるオナニースレが定期的に立つよな
3:2013/09/25(水) 01:00:03.56 ID:
>>2
??
なんで右翼なの?
15:2013/09/25(水) 01:58:47.71 ID:
>>2
そういう事では全く無いけどな
てか多くの普通の人は日本代表を応援したりするが
直接関係無くても喜ぶのはむしろ真っ当な事な場合が多い
31:2013/09/25(水) 08:48:06.66 ID:
>>2
なんか気持ち悪いなぁ(笑)
4:2013/09/25(水) 01:00:09.47 ID:
世界中にミニスカ制服が広まったところでおまいらが制服エッチできる確率はゼロのままだおね(´・ω・`)
6:2013/09/25(水) 01:01:22.24 ID:
スペイン女のミニスカート?

チェンジ。
11:2013/09/25(水) 01:20:17.88 ID:
>>6
なんか問題あるんかハゲ
スペイン女(ハーフだが)のミニスカに惚れて結婚した俺に喧嘩売っとるんかハゲ
14:2013/09/25(水) 01:55:25.11 ID:
>>11
ハゲハゲ言うな!
ハゲの俺に喧嘩売ってんのか!
7:2013/09/25(水) 01:02:38.70 ID:
スペインの若者の失業率6割って
そんなことしてる場合か
25:2013/09/25(水) 05:05:15.40 ID:
>>7
日本だって借金1000兆円超えて
コスプレサミットとか言ってる場合じゃないよ
8:2013/09/25(水) 01:07:40.72 ID:
制服にすることによって学生の意識向上につながり教育レベルの向上につながる
将来的な国力増強策として新興国で制服導入の動きは広がってる
今更なニュースだな
9:2013/09/25(水) 01:08:24.58 ID:
>>1
何で女子高生の制服の話で関連画像がこれなんだよ
10:2013/09/25(水) 01:11:46.83 ID:
セーラー服を脱がさないで♪
12:2013/09/25(水) 01:23:52.42 ID:
スペインの青年を地元観光案内したことあるが、
失業率(日本だって大変だが)の差に愕然としてたのが印象深かった。

あと同じスペイン出身の留学生から借りてきたっていう自転車を
とにかくカギかけずにひょいひょいと駐車してしまう。
「カギかけて」って言っても「大丈夫。ここは日本だから♪」ですとw

若者が多い場所に案内したら、とにかく「女性がきれい」を連発。
指差す先はたいていがkawaii系の人。
「あんなのは作りモンじゃ!」のオレと言い合いになった時に
マジのリアル美人さんが目の前を歩いていった。

二人とも口論パタッと止めて彼女の姿が見えなくなるまでの全行程をガン見し続け
ふと我にかえりハイタッチしたのはイイ思い出でした。
13:2013/09/25(水) 01:29:43.31 ID:
スカートがミニになったのなんでだろうww
16:2013/09/25(水) 02:21:46.00 ID:
>>13
ツイッギーからでしょ
20:2013/09/25(水) 03:30:59.51 ID:
>>13
不況だからさ。
17:2013/09/25(水) 02:23:18.68 ID:
制服って言葉が最初間違いかと思ってしまった
こんな漢字だったんだな
18:2013/09/25(水) 02:37:56.84 ID:
ソースにも現地の画像が無いとはバーボンに等しい
19:2013/09/25(水) 02:49:16.18 ID:
ミニでも無い長くもない
標準の長さが一番好きだな
21:2013/09/25(水) 03:59:48.49 ID:
別に日本人はこういう話題を聞いても、
うれしくないわけではないわけでもないが特にお前たちのようにいちいちホルホルするわけでもないから心配するなよチョンども。
22:2013/09/25(水) 04:01:27.67 ID:
>>21
訂正
うれしくないわけではないわけでもないが→うれしくないわけでもないが
23:2013/09/25(水) 04:29:03.20 ID:
ロシア女学生の制服の方が萌え萌えであることを、世界はまだ知らない
24:2013/09/25(水) 04:53:22.18 ID:
正直なところ、不細工が制服着ても別にいいなぁっとは思わない。
地味な娘でも制服なら良いなって思うことはあっても。つまり俺は学生服フェチでは
ないのだろう。フェチなら不細工でも色めくはず。
26:2013/09/25(水) 05:24:54.15 ID:
エロい女子高生(モドキも許しちゃう)は大好きです。
27:2013/09/25(水) 05:42:38.97 ID:
>>26
20歳代とか30歳の女が、女子高生を装ったりする。
どこかカワユければ許しちゃう。とても軟弱だな。
あまり反省はしていない。

近くに少しは有名な私立女子高がある。登校時間に合わせれば
前姿・後姿も見放題だよ。あれが本物の女子高生。
28:2013/09/25(水) 05:52:02.50 ID:
>>27
某私立女子高。それに付随して思い出した。
登校時刻には「ガードマン」が見張っているんだぜ。
でもあの様子では、並の女子高生の走りにさえも振り切られてしまいそう。
29:2013/09/25(水) 06:21:13.88 ID:
セーラー服くらい俺でも持ってるのに・・・
30:2013/09/25(水) 07:40:50.07 ID:
緒花が一話と最終回に着てた東京の地味な制服だろ。関連画像が・・






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ