最新速報ヘッドライン

2013年09月30日

【ドラマ】NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 最終回の視聴率23.5%、全話平均は20.6%・・・能年玲奈コメント「じぇじぇじぇ!心から感謝」★2

1:2013/09/30(月) 14:13:18.26 ID:
9月28日に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」最終回の平均世帯視聴率は、
関東地区で23.5%だったことが30日、ビデオリサーチの調べで分かった。

初回から最終回までの平均は20.6%。
これは過去10年のNHK連続テレビ小説で前々作の「梅ちゃん先生」の20.7%に次ぐ
2位の数字だった。

ヒロインの天野アキを演じた能年玲奈は30日、NHK広報局を通じて次のようなコメントを発表。
「あまちゃんを見てくださった皆様、たくさんのご支援本当にありがとうございました。
私自身、あまちゃんという作品で天野アキという女の子を演じさせていただいたこと、
本当に幸せに思っています。まっすぐ突っ込んでいくのって気持ちいい!
大好きなものに飛び込んでいくのって気持ちいい!じぇじぇじぇ!\(‘jjj’)/
皆さん、本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます!」

訓覇(くるべ)圭チーフ・プロデューサーも「数字では測れない愛情を日々感じ、
それを励みに、出演者・スタッフ一同、制作を続けることが出来ました。
半年間、『あまちゃん』をとても幸せなドラマに育てていただき、本当にありがとうございました」とコメントした。

「あまちゃん」は総集編が10月14日午前8時20分からNHK総合で放送される。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130930/ent13093011340001-n1.htm

前スレ (★1=2013/09/30(月) 10:03:14.15)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380502994/


2:2013/09/30(月) 14:14:38.63 ID:
あまちゃん最終回で感動賞賛のコメントの嵐に!!

3:2013/09/30(月) 14:14:48.51 ID:
回数多いとはいえ思ったより視聴率伸びてないんだな。
10:2013/09/30(月) 14:16:47.83 ID:
>>3
周りで見てる人誰もいない
4:2013/09/30(月) 14:15:08.07 ID:
3なら能年は俺のもの
6:2013/09/30(月) 14:15:09.25 ID:
そこは「ぎょぎょぎょ!」だろ
7:2013/09/30(月) 14:16:05.50 ID:
アンチ vs あまちゃん防衛軍 第二ラウンド開始!
8:2013/09/30(月) 14:16:41.88 ID:
あまちゃんは1日に4回あるんだから、1.4倍かけた数字が本当の視聴率
9:2013/09/30(月) 14:16:43.55 ID:
BSと合わせた視聴率を見てみたい
253:2013/09/30(月) 16:23:36.77 ID:
>>9
BSは数字計測していない模様。

土曜日は5回やったから、合計で100%超えかもw。
259:2013/09/30(月) 16:27:43.45 ID:
>>253
信者の考えることってほんとにバカだよね
世の中がみんな自分と同じで夢中になってると思ってる
実際は意外と見てない人間が多いんだよ
11:2013/09/30(月) 14:17:03.70 ID:
あれだけステマして梅ちゃん先生抜けなかったのか
12:2013/09/30(月) 14:17:04.75 ID:
高学歴グラドル小林恵美さん(30歳)、“月に20日以上が休み”で困窮生活
http://matome.naver.jp/odai/2137428536919479301
13:2013/09/30(月) 14:17:42.97 ID:
http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=172366
画像アリ「こんどーむ使います」JKの撮ったプリクラがガチでヤバ過ぎ

http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=168169
そうか! 77日間行方不明JK 家出動機は「母親がある宗教の熱心な信者」

http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=171144
画像アリ しばき隊から逮捕者ぞくぞく もはやテロ集団!

http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=131410
ロシアのJCのスク水エロすぎワロタwwww【画像あり】
14:2013/09/30(月) 14:18:06.32 ID:
やっと最後の週観たわ
あまちゃんまたあると良いな
25:2013/09/30(月) 14:23:52.88 ID:
>>14
俺もじっくり見直し
安部ちゃんの下りであんなのあったとは気が付かなかった
15:2013/09/30(月) 14:19:38.32 ID:
震災後から全く面白くなかった
東北に帰ってとかあんなもんいらん

IWGPも終盤くそつまらなくなったし、クドカンに終盤やらせるとダメ
16:2013/09/30(月) 14:19:47.78 ID:
やまちゃんはぜったいやめへんで
18:2013/09/30(月) 14:20:21.23 ID:
今週からのは何編なの??
なんか急に展開が変わっててちょっと
分からないんたけど。
変なガキは誰よ。
27:2013/09/30(月) 14:24:51.91 ID:
>>18
おら昔にタイムスリップするだ
芦田もどきのガキは夏ばっぱの母ちゃんじゃね?
19:2013/09/30(月) 14:20:37.61 ID:
あまちゃん2は鉄拳アニメでつくればいい
鉄拳が過労死するかもしれんが
20:2013/09/30(月) 14:21:58.66 ID:
ブームってわりには最終回あんまりのびなかったんだな
22:2013/09/30(月) 14:22:25.91 ID:
工作員酷かったな NHKのステマも
23:2013/09/30(月) 14:22:27.06 ID:
これはステマ確定ですわー
24:2013/09/30(月) 14:23:45.37 ID:
アキがずーっと影武者を落武者と言い間違えるのは
自分自身が都会でやっていけずに田舎に引っ込む落武者だからなんだな
母親は影武者 娘は落武者  悲しい話だな
26:2013/09/30(月) 14:24:11.82 ID:
震災あたりからこいつ見るとすごいイライラするようになって見るの止めた
わがまますぎて・・・
28:2013/09/30(月) 14:25:09.60 ID:
橋本愛が素が出てる感じの役で少し恐かった
29:2013/09/30(月) 14:25:11.30 ID:
あんだけ宣伝してこんなもんか
全体で見れば他の朝ドラとあまり変わらない数字、意外だよ~超大人気作だと思ってたからw
33:2013/09/30(月) 14:26:52.73 ID:
>>29
周りは一切見てない人しかいないからわからないけど、
正直ゲゲゲの女房のほうが面白かったな自分は
223:2013/09/30(月) 15:57:39.45 ID:
>>33
自分もゲゲゲの方が面白く感じた

あまちゃんは地元が舞台だから最初は見てたけど
演出も関連商法もあざとくて見るのやめちゃった
44:2013/09/30(月) 14:31:30.99 ID:
>>29
7時半からのBSの視聴率が良かったんだってよ。

あまちゃん 5.5%
純と愛 3.9%
梅ちゃん先生 4.8%
カーネーション 3.9%

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029188/full/
30:2013/09/30(月) 14:25:15.59 ID:
最終回にすごいオチを期待してしまったが普通に終わりました
37:2013/09/30(月) 14:29:21.42 ID:
>>30
ネタバレで最終回に琥珀の話をやるって聞いた時点で
無理に視聴率を取りにいく気がなかったのかなって感じがした。
最終回くらい15分アキメインで良かったのに。
31:2013/09/30(月) 14:25:40.53 ID:
次の朝ドラには誰も興味なくて
見てた奴も見てなかった奴も
ハマってた奴もアンチも
みんな終わったあまちゃんの話ばかりしてる感じ
32:2013/09/30(月) 14:26:16.98 ID:
石田ひかりが、NHKプロデューサー結婚してた事に驚いた。
サッカー選手が相手だと思い込んでた。
NHKプロデューサーならあの怖そうなお父さんも
反対しなかったんだろうなと勝手に推測。
40:2013/09/30(月) 14:30:21.28 ID:
>>32
津市のお寺の息子だよ
お寺で近所の人に披露してるのをローカルニュースで観たわ
34:2013/09/30(月) 14:27:22.42 ID:
あれだけ他のマスコミも総動員して煽って「梅ちゃん」より下かよw

ステマ 捏造人気の悪しき例として記憶されるなw
これを「B層 識別ドラマ」というのは正しい認識なんだろうな

関西製作「純と愛」は関東での平均視聴率は17.1%だから
関西における関東製作「あま」は「純と愛」未満のクソドラマってことは間違いないな
46:2013/09/30(月) 14:31:52.18 ID:
>>34
カッペの低学歴地域には低い視聴率なんだよなあまちゃんは
気持ち悪いんだよエタチョン関西
212:2013/09/30(月) 15:51:44.34 ID:
>>46
東京がB層の吹き溜まりということだなw
未来のスラム ネオあいりん地区w
67:2013/09/30(月) 14:39:36.12 ID:
>>34
梅ちゃん先生なんて目じゃないほどに超絶人気なはずのドラマが20.6%
梅ちゃん先生の視聴率は20.7%
ネットで滅茶苦茶に叩かれて超絶不人気なはずの関西制作ドラマが関東で17.1%
大して叩かれなかったてっぱんは関東で17.2%

この数字で不自然さを覚えない奴がおかしい
83:2013/09/30(月) 14:46:20.00 ID:
>>67
それをいうなら、能年ちゃんブログのコメントの
不自然さにも目をつぶってはだめでしょう あれは相当ばれちゃやばいやつでしょ
35:2013/09/30(月) 14:27:58.88 ID:
アイドル編になるまではそこそこ面白かった
36:2013/09/30(月) 14:28:10.93 ID:
ステマちゃん
38:2013/09/30(月) 14:29:55.20 ID:
>>前々作の「梅ちゃん先生」の20.7%に次ぐ2位の数字だった。


はい解散。
39:2013/09/30(月) 14:30:09.97 ID:
最終回の28日、朝日新聞の朝刊記事の要約

『NHK、民放、放送コンテンツ海外展開促進機構(BEAJ)設立』
人気ドラマなどを海外に売り込もうと、NHKや民放キー局、広告会社や権利者団体がタッグを組み
政府の「クールジャパン戦略」とも連動し、観光などにも波及させると27日発表した・・・


メディア総出で煽る理由はこれだな
最初から御上の後押しがあったら、そりゃやりたい放題だわなw
気持ち悪い煽動しやがって、ヘドが出るわ
54:2013/09/30(月) 14:33:55.90 ID:
>>39
それ以前にNHKのドラマの大半は全世界に放送されてるんだが?
朝ドラなんか日本と同時または当日中放送だし。
41:2013/09/30(月) 14:30:29.36 ID:
サッカーで渋谷で騒ぐあのタイプがあまちゃんはたくさんいてる
52:2013/09/30(月) 14:33:32.11 ID:
>>41
主人公の女の子が泉ピン子みたいな顔だったら
視聴率は全然だっただろうな。
おしんは顔関係なく、ストーリー重視で視聴率を持って行った。

だから結局、全話通じての平均視聴率が20.6%しか行かんのだ。





ちなみにおしんの全話の平均視聴率は52.6%な。
73:2013/09/30(月) 14:42:03.74 ID:
>>52
あの頃は他の朝ドラも40%あったしな
比べても
77:2013/09/30(月) 14:44:40.50 ID:
>>52
あまちゃんって一番最初にキャスティングした人が舞台で後半のロケに参加できなかったとか
ヒロインの猫背矯正を早々に諦める…みたいに普通の連ドラでは考えられないことをやってるんだけど
それでもちゃんと20パーセント以上取ってるね。
112:2013/09/30(月) 15:01:31.74 ID:
>>52
年取ったの頼むからおしんおしん言ってないでくれる?
今の時代に
そんな大昔の視聴率語ってどうすんだよバカタレ
42:2013/09/30(月) 14:31:15.65 ID:
全部で10話も見てないなぁ

過去作品だけどマンハッタンの方が遥かに良かった
58:2013/09/30(月) 14:35:26.69 ID:
>>42
同意
43:2013/09/30(月) 14:31:18.19 ID:
能年ちゃん(^ω^)ペロペロ
45:2013/09/30(月) 14:31:37.36 ID:
なにがじぇじぇじぇだよ

胡散臭いわ
47:2013/09/30(月) 14:32:44.10 ID:
何故か批判レスは単発ID
48:2013/09/30(月) 14:32:45.00 ID:
仕事だから録画してるって言う人は多いけどなあ。
BS、朝、昼の3回、録画組含めたら相当な数にはなると思うけど
49:2013/09/30(月) 14:32:45.60 ID:
自分の好みと視聴率があってないや
50:2013/09/30(月) 14:33:02.97 ID:
近年の朝ドラの世界観があった良かったのは

梅ちゃんだけだなぁ

後はゴミ
51:2013/09/30(月) 14:33:21.81 ID:
どうにかしてあまちゃん大ヒット気運を盛り上げたかったんだろうけど
蓋を開けてみれば堀北ドラマに勝てなかったんだね
てか世の中のひと、クドカンの面白さに気づくの遅すぎwww
53:2013/09/30(月) 14:33:42.90 ID:
24%辺りが現代に朝8時からテレビ見れる層の限界って訳だ
56:2013/09/30(月) 14:34:59.42 ID:
>>53
>朝8時からテレビ見れる層

朝8時からテレビ見れるB層
55:2013/09/30(月) 14:34:52.76 ID:
高視聴率だと騒がれた梅ちゃんに次ぐ数字だし、
CDとか歌配信とかの面でも経済を動かしたってのがデカイんだと思う
57:2013/09/30(月) 14:35:04.77 ID:
あまちゃん見た事なかった
でもマスコミが連日騒いでいるから毎週27ぐらい行ってるのかと思ったらそうでもなく
なんでそんなに騒がれてるのか理解不能だったじぇじぇじぇなんかも一般では全然ブームになんかなってないし
60:2013/09/30(月) 14:36:07.02 ID:
>>57
単発でしかもの言えないの?
59:2013/09/30(月) 14:35:32.36 ID:

あまちゃんも半沢も1回も見てないのに
「じぇじぇじぇ!!」「倍返しだ!」って言いまくって周囲から煙たがられてる。
61:2013/09/30(月) 14:36:47.96 ID:
>>59
つかうなら一回ぐらいは観ろよw
88:2013/09/30(月) 14:49:54.69 ID:
>>61
半澤は一回も見ていない(ドヤッ
78:2013/09/30(月) 14:45:07.12 ID:
>>59
お前面白いな(笑)
62:2013/09/30(月) 14:37:13.61 ID:
周りで流行ってる感じがするするのは、今でしょとか倍返しかなあ
63:2013/09/30(月) 14:37:50.02 ID:
いいんだよ別に。平均で20%超えてたらぜんぜん悪くないし。
今回のはよかったね、ですんだんだよ。


相当気持ちの悪いゴリゴリ押しステマさえなかったらね。
64:2013/09/30(月) 14:37:59.72 ID:
さんざんステマした割に視聴率低くっ
65:2013/09/30(月) 14:38:05.66 ID:
オレの嫁能年ちゃんはもちろん、
出演者、関係者も最終回はもっと行くと正直思っていたのではないだろうか。
ただDVDの売れ方なんかを見ても、普段朝ドラを見なかった層を引きつけたのは確か。
そのぶん時計代わりや習慣になってる主婦層、爺ちゃん婆ちゃん層がいくぶん離れたのかな。

でも今年は半沢とあまちゃんが話題を独占。宣伝したからヒットするなら八重は・・・
66:2013/09/30(月) 14:39:17.70 ID:
能年のブログの最終回のヤラセコメントで冷めたわ~
76:2013/09/30(月) 14:44:13.87 ID:
>>66
あまちゃんがステマちゃんに変わった
68:2013/09/30(月) 14:41:03.71 ID:
昔全然ヒットもしてなかったのに、紅白にクドカンのバンド出場させたりNHKもなんだかなあ
あれは叩かれないのに、ジャニとかエイベとかアミューズのバーター枠で出る人は叩かれるのもなあ
69:2013/09/30(月) 14:41:04.47 ID:
ちりとてちん最強!
70:2013/09/30(月) 14:41:07.42 ID:
梅ちゃん先生の方が視聴率良いんだね
71:2013/09/30(月) 14:41:30.93 ID:
>>1
小泉今日子に高田みずえの潮騒のメロディーってw
バーニング頑張ったなぁ、マスコミ使っての情報操作。

最後は紅白に出しバンバンザイかw
121:2013/09/30(月) 15:04:30.53 ID:
>>71
>小泉今日子に高田みずえの潮騒のメロディーってw

じぇじぇ!!おまえ、マジかよ!!!
72:2013/09/30(月) 14:41:32.14 ID:
凄くステメしてたドラマという印象
その割に飛びぬけて視聴率良かったわけではないのか…
平均30%くらいいってるのかとばかり
でも人気があったのは確かだろうから今年一杯は引っ張るんだろうね~
74:2013/09/30(月) 14:43:06.48 ID:
ちりとてちん>>>>>>>>>>>>>>>>>ステマちゃん
79:2013/09/30(月) 14:45:36.78 ID:
クドカンドラマにしては視聴率よかったんじゃね?
木更津やタイガー&ドラゴンにしても視聴率は普通で
DVDの売り上げ良かったもんな。
80:2013/09/30(月) 14:45:42.71 ID:
バーニングの酷いステマの割りに視聴率低いなあ~
81:2013/09/30(月) 14:46:02.36 ID:
バーニング
電通
権威主義サブカル
震災商法
91:2013/09/30(月) 14:51:40.06 ID:
>>81
・・・ドラマで震災をとりあげる時点であざとい感じで嫌だったけど
それを見ていた被災地の人たちがなんとも言えない表情で・・・やはりまだ時期尚早だったのかもね
109:2013/09/30(月) 14:59:53.27 ID:
>>91
宮古市田老地区の仮設商店街の餅まきのニュース見てないの?
だいたい人的被害の大きいところで不評ならヒロインに岩手沿岸南部を回らせたりしないと思うが?
82:2013/09/30(月) 14:46:04.76 ID:
とにかくこれを見て下さい。

http://kurocat.webcrow.jp/santa

開いた口が塞がりません。
84:2013/09/30(月) 14:47:20.36 ID:
ステメってなんだよwステマだw

母親は前の評判悪かった純と愛もあまちゃんも同じように観てたな
時に文句言いながらも習慣って感じで
もう朝ドラってそこまで視聴率のアゲサゲは無さそう
安定って感じで
85:2013/09/30(月) 14:47:20.70 ID:
結局能年も堀北には勝てなかったわけか。

まあ妥当だな。
96:2013/09/30(月) 14:54:43.45 ID:
>>85
そりゃ人気絶頂AKBの前圧リメイクドラマを軽く一蹴した強者だしな
今回はやばかったが
86:2013/09/30(月) 14:48:06.17 ID:
バーニング ステマ乙!
87:2013/09/30(月) 14:49:05.14 ID:
能年の整形とブログのヤラセコメントで萎えた
89:2013/09/30(月) 14:50:55.26 ID:
久慈地方では少なくともここ20数年「じぇじぇじぇ」なんて言ってる人はいなかった




これ、豆な
93:2013/09/30(月) 14:52:51.98 ID:
>>89
二十数年どころか、今でも小袖地区限定の方言だよ
90:2013/09/30(月) 14:50:56.33 ID:
小泉今日子が潮騒のメロディーってバーニングのドンは
ホント高田みづえがお気に入りだったんだなぁって改めて思ったw
94:2013/09/30(月) 14:53:39.19 ID:
異常者母子のドラマがやっと終わったわ
95:2013/09/30(月) 14:53:42.10 ID:
視聴率低いし、実はたいして人気無かったんだね
97:2013/09/30(月) 14:54:44.57 ID:
小ネタが面白いだけでストーリーは幼稚
98:2013/09/30(月) 14:54:58.51 ID:
色々とうっぷんが溜まってた梅ちゃんヲタと純愛ヲタが、あまちゃん叩ける要素見つけて大暴れしてるなw

まあ、あまちゃんヲタやり過ぎた部分もあるからなwおまえら、あんま喧嘩しないでみんな仲良くごちそうさん見ろよw俺は早速1話見逃したが…orz
107:2013/09/30(月) 14:58:52.24 ID:
>>98
朝ドラで叩きあいが行われてんの?w
そんなの関係なく観てる人が大半な気が

結局大人気と煽っても煽らなくてもたいして変わりなかったと思う
111:2013/09/30(月) 15:01:10.83 ID:
>>107
彼は見えない敵と戦うのに忙しそうだから、そっとしといてあげて・・・
134:2013/09/30(月) 15:11:55.70 ID:
>>107
どっちかと言うと、他局が乗っかってる感じだったしね
99:2013/09/30(月) 14:55:20.65 ID:
あまちゃんはそれでも面白かったよ
戦前戦後舞台の朝ドラ好きの層らしき人たちはイライラしてたみたいだが
そういう人たちは今日からの杏の見てイキイキするんじゃね?
逆に普段朝ドラみなくて入ってきた層とか現代劇好きな層は離れて
普通の朝ドラみたいにだいたい20%前後の推移で落ち着きそう
100:2013/09/30(月) 14:55:41.83 ID:
意外と低い


本当に人気あったの?
101:2013/09/30(月) 14:55:49.71 ID:
あんだけ持ち上げられた割にはけっこう低いな
梅ちゃんの方が年寄りが多く見てた感じ
117:2013/09/30(月) 15:03:08.38 ID:
>>101
朝待ちきれずにBSの7時半を見る人や録画して後でじっくり見る人も
結構いたみたいだからね
普段の朝ドラではひっそりしてる夜のBSの実況がいつもよりかなりの人数いたし
まあ叩いてるのは初回から見れなかった人や途中話に付いて行けなかった人だろけど
203:2013/09/30(月) 15:47:57.96 ID:
>>117
作品自体を叩いてるやつはそうかもしれないが
過剰に持ち上げてるオタの気持ち悪さを叩くのは、実際に見て楽しんでた人の中にもいるぞ
102:2013/09/30(月) 14:56:02.43 ID:
ステマドラマやっと終わったのか
103:2013/09/30(月) 14:57:43.52 ID:
要するに、80年代を懐かしむ、30~50までの連中、特に業界人が盛り上がってただけだね
内実はこんなものだ。それ以外の年齢層がおいていかれていた。
104:2013/09/30(月) 14:57:44.38 ID:
あまちゃんが楽しいと感じられるかどうかはセンスの問題

わがる人だけにわがればイイべ
105:2013/09/30(月) 14:58:14.34 ID:
堀北真希最強伝説


前田敦子 堀北真希との比較
http://www.officiallyjd.com/archives/139049/20120525_maedaatsuko_27/
106:2013/09/30(月) 14:58:46.74 ID:
しょせんはコメディ、気負って批判も援護もねーわなあ
108:2013/09/30(月) 14:59:19.48 ID:
あまちゃんは所詮、オタクの身内受けドラマって感じだな
カルト的な人気程度
110:2013/09/30(月) 15:00:26.37 ID:
俺は普通に面白かったけど
今までの視聴者層がみんな見るとは思えないね
113:2013/09/30(月) 15:01:45.07 ID:
9月16日の放送ってどんな内容だっけ?
114:2013/09/30(月) 15:02:08.46 ID:
>>1
今日のTBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイド
ゲスト:木野花(メガネ会計ババア)

能年玲奈について

「玲奈ちゃんは、まさにアキ=能年玲奈というぐらい本当にハマった。」

「(能年玲奈を初めて)見て、ああ、もうこのドラマは成功するなって思いました。」

「最近こんなヒロインは見たことないなってぐらいに本当にピュアなんですよ。」

「本当に自然体で演技をしてるって感じさせない。アキちゃんと話してる感じで楽にお互いに会話できる。」

「私は本当に驚きました。こんな風に自然に感情が動いて、会話できる新人は久しぶり、というか初めてぐらい見ました。」
269:2013/09/30(月) 16:42:32.99 ID:
>>114
だな
あまちゃんがこれだけ愛された最大の理由はやっぱりヒロインの魅力だと思う
そこに脚本、音楽、キャスティング、構成、あらゆるものがハマッた
奇跡の朝ドラだ
115:2013/09/30(月) 15:02:42.83 ID:
今の時代だとこのくらいの視聴率が限界なのかね
116:2013/09/30(月) 15:02:45.65 ID:
梅ちゃん先生に負けちゃった
あまちゃんステマが酷かったってバレちゃった
118:2013/09/30(月) 15:03:23.60 ID:
おしんは1984だがそんな昔か?
お前ら84年て何してた?
122:2013/09/30(月) 15:04:48.19 ID:
>>118
生まれた年だよ!
119:2013/09/30(月) 15:03:49.22 ID:
梅ちゃんと較べると主役の格は落ちるし、ストーリーは雑で80年代のオタ向けで、
一般性が無いし、まあしょうがないと思うよ
120:2013/09/30(月) 15:04:02.96 ID:
ミズハグと結婚してけろ電車が高視聴率ということは
朝ドラ視聴者は恋愛ものを求めてるんだろう
最終回に向けて若者の恋愛要素を絡めていけば梅ちゃん超えたかも
131:2013/09/30(月) 15:10:42.73 ID:
>>120
震災編の途中から見てないんだけど、結局先輩とは自然消滅?
171:2013/09/30(月) 15:32:46.32 ID:
>>131
自然消滅も何も種市はエキストラと化してたからよく分からない
266:2013/09/30(月) 16:36:42.78 ID:
>>171
ありがとう。やはりあの二人はアキが夜行バスへ乗り込む時のやり取りで一応完結したって事になるのかな
272:2013/09/30(月) 16:43:47.13 ID:
>>266
種市はアキが北三陸のプロモーションビデオを撮るときに家まで迎えに来てたよ。
交際は順調。
123:2013/09/30(月) 15:05:07.65 ID:
こんな作品持ち上げてたのはごく一部のおっさんおばさんということがはっきりしてきたな
124:2013/09/30(月) 15:06:52.32 ID:
>>123
トウホグ原人とトウホグ出身の出稼ぎカントン人だろw
125:2013/09/30(月) 15:07:15.29 ID:
あまり知られてないが
クドカン昼ドラの我が輩は主婦であるも良かった
127:2013/09/30(月) 15:07:48.56 ID:
>>125
「吾輩は主婦である」
126:2013/09/30(月) 15:07:41.05 ID:
梅ちゃんに及ばなかったとはいえ
ここ10年の朝ドラで2番目に見られてたわけで
たいしたもんじゃないでしょうか

おらみでながっだげど
129:2013/09/30(月) 15:09:17.19 ID:
>>126
視聴率的にはいまいちだけど
カルト的人気っていう路線だと思うんだよな
むしろこんな高いのが驚き
128:2013/09/30(月) 15:08:01.62 ID:
マスコミによるアゲアゲがなかったらどんな数字で世間の評価だったんだろうか?
所詮ブームはマスコミが作り出す物だし特に日本人はムードに流されやすい
流行ってると言われるとすぐに乗っかるバラエティでの押しも凄かったからなあまちゃんは
130:2013/09/30(月) 15:09:42.92 ID:
>>128
なんで「純と愛」は、マスコミがあげてくれながったの?そりは駄作だから?

どうせなら毎回毎回、マスコミあげてステマwすればいいのにねえ。
133:2013/09/30(月) 15:10:56.58 ID:
>>130
158 名前:栓抜き攻撃(北海道) []: 2013/09/30(月) 15:07:57.61 ID:oeCkC59C0
震災ビジネス
絆とかうんざり
132:2013/09/30(月) 15:10:45.92 ID:
>>128
小泉を紅白に出したかったんだよ
芸能界のドンが
138:2013/09/30(月) 15:14:49.64 ID:
>>132
それと高田みづえも思い出して欲しかったとしか思えんなぁw
「潮騒のメロディー」ってw
135:2013/09/30(月) 15:13:34.39 ID:
震災便乗商法なんだからBBAとか数人死ななきゃ駄目っしょ
136:2013/09/30(月) 15:14:16.31 ID:
最終週の薬師丸ひろ子「潮騒のメモリー」は効いたな。

あのわずか5分の歌唱で
「あまちゃん」の朝ドラ史上名作の地位が不動のものとなった。
137:2013/09/30(月) 15:14:47.83 ID:
純と愛は面白そうなんだけどいつ面白くなるの?
で、期待を裏切られ続けた。
あまちゃんは面白いんだけど面白いばかりじゃ飽きた部分もあって
悲しい部分も作ってもう少し緩急があってもよかった。
139:2013/09/30(月) 15:15:49.91 ID:
関東は東北出身者が多いから視聴率高かったんだろ
140:2013/09/30(月) 15:16:07.16 ID:
>>1
確認、ここで言われてる数字は総合朝8時の回限定だよな?
他の時間帯や録画組とかの潜在視聴率も合わせたら凄まじいと思う
今日時点どうか分からないけど、アマゾンで円盤BOX①売り切れ入荷待ちになってたし、
ちりとてちんの時みたいにNHK的にはこれからまだまだ特需が期待出来るんじゃないか
141:2013/09/30(月) 15:18:10.36 ID:
他局も含めメディアが煽りまくったあまちゃんより、淡々と始まり淡々と終わった梅ちゃん先生の方が高視聴率だったんだな
142:2013/09/30(月) 15:18:51.12 ID:
90年代前半までは平均30%越えタイトルがゴロゴロあったのに
2000年代入ってからがくっと落ちてるのはネットの影響なのか
脚本家と俳優の質の劣化なのか
205:2013/09/30(月) 15:49:32.21 ID:
>>142
二十歳前後のゆとりヒロインがが何したいかわかんない話ばっかで
メイン視聴者の60代以上との意識乖離が激しくて
どんどん落ちてた
143:2013/09/30(月) 15:19:21.50 ID:
あまちゃん見なかった奴は「あま八分」て言うらしい
144:2013/09/30(月) 15:19:39.28 ID:
梅ちゃん先生は王道、老若男女に受け入れられた傑作
あまちゃんは邪道、一部のオタや業界人の声だけでかくてそれが引っ張ってただけ
147:2013/09/30(月) 15:21:52.29 ID:
>>144
王道だったけど傑作ではないぞ>梅
145:2013/09/30(月) 15:19:56.33 ID:
梅ちゃん先生ってSMAPが歌ってだんだよな
146:2013/09/30(月) 15:21:07.12 ID:
NHKは恥を知れよ
TBSですら「半沢大人気!」とかニュース23でやってなかったのに
ニュース9で「あまちゃん大人気」ってやってたし
あれだけ宣伝しまくって最終回23%かよ
結局暇な主婦しか見てないんだよね
というか全話平均は梅ちゃんの方が高いし、最終回はゲゲゲの方が高いし
どこの世界で大ヒットなの?
159:2013/09/30(月) 15:27:38.14 ID:
>>146
マスメディア関係者で大ヒット。
週刊誌とか毎週すごかったぞ。
庶民は久慈市くらいしか盛り上がってない。
161:2013/09/30(月) 15:28:07.04 ID:
>>146
民放各局でも便乗してるし仕方ない
158:2013/09/30(月) 15:26:38.78 ID:
>>148
ホントにかわいいなええ?
183:2013/09/30(月) 15:38:40.63 ID:
>>148
『ひるおび』が外注してるイラストレーターって変わったのか?
「解決ジャッジマン」のイラストは毒付いた独特のタッチが好きだったのに
247:2013/09/30(月) 16:16:42.89 ID:
>>148
>感動の6ヶ月が1分でわかる

純愛のアレを思い出してしまった…
149:2013/09/30(月) 15:23:30.78 ID:
梅ちゃん先生のときは梅ロスとかってあったの?

露骨にグッズを売る作品ではなかったからマスコミがageなくてもよかった?
150:2013/09/30(月) 15:23:37.97 ID:
あまヲタとカーネヲタは似てる盲目的で他に攻撃的
今は梅ちゃんとごちそうさん叩きに勤しんでいる
まぁ朝ドラは交代後毎回叩き合いが通常になっているが
197:2013/09/30(月) 15:45:22.61 ID:
>>150
あまちゃんヲタはさすがにコメディだっていう弁えはあるでしょ
カーネヲタは音楽で言うならロキノン厨で性質が悪い
151:2013/09/30(月) 15:23:56.95 ID:
まあサザエさんとか視聴率は高いけど作品としてクオリティが高いわけじゃないし、
視聴率ってそういうもんだよね。
あまちゃんはコアなファンの支持を得たって感じなんだろう。
155:2013/09/30(月) 15:26:19.13 ID:
>>151
主役が素人芸のこれはクオリティ以前だったなw
177:2013/09/30(月) 15:35:51.14 ID:
>>151
その通り
熱く熱く愛された、それが「あまちゃん」
240:2013/09/30(月) 16:13:09.03 ID:
>>151
クドカン信者とアキ信者が強すぎる
152:2013/09/30(月) 15:25:04.44 ID:
勘違いした薄汚ねえ業界人どもがステマしまくってどうにか20の外道作品があまちゃん
ストーリー、主役、映像の力量だけで傑作となった梅ちゃん先生
153:2013/09/30(月) 15:25:11.95 ID:
【日韓】日本が『海女』を世界文化遺産に推進・・・「韓国ピンチ」[09/28]
http: //awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380372872/
【国際】韓国、「海女」の世界遺産登録急ぐ…ライバルは日本
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380521167/
【国際】韓国「海女」の世界遺産登録急ぐ…ライバルは日本 「韓国と日本のどちらかが最初に登録されれば、片方は登録が簡単ではなくなる」
http: //anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1380450252/
154:2013/09/30(月) 15:25:23.11 ID:
学生や社会人はほとんど見てないしなぁ
そもそも朝ドラとしては特別凄い数字でもないし
騒ぐ意味が分からん
梅ちゃん、ゲゲゲ、カーネーション、おひさまでこんな騒いでた?
いい加減震災震災しつこいよ
160:2013/09/30(月) 15:27:47.92 ID:
>>154
カーネーションの時もめちゃめちゃ騒いでただろ。
マスコミやライター(特に町山)や漫画家たちがな!
156:2013/09/30(月) 15:26:21.15 ID:
梅ちゃんに勝てなかったねw
170:2013/09/30(月) 15:31:57.52 ID:
>>156
勝ってるんですけどw
総合+BS先行

あまちゃん 26.1% (20.6+5.5)
梅ちゃん 25.5% (20.7+4.8)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000308-oric-ent
『あまちゃん』30分早いBSプレミアムで視聴率伸ばす
185:2013/09/30(月) 15:39:10.46 ID:
>>170
ひるあま、よるあままで足したら、半沢越えちゃうww
176:2013/09/30(月) 15:33:57.24 ID:
>>156
> 梅ちゃんに勝てなかったねw

主演女優がプロかアマかの違い
157:2013/09/30(月) 15:26:25.35 ID:
梅ちゃん先生は、全体的にほのぼのとした感じがヒロインの堀北とマッチして良かったと思うけど
ドラマとしては特に印象深いもんでもなかったわな
164:2013/09/30(月) 15:30:09.74 ID:
>>157
朝昼のあの時間帯でじっくり見る人間は例外的だ。
162:2013/09/30(月) 15:29:26.54 ID:
まぁ、ハッキリ言うけど 続編あるんじゃねぇ?と 思わせたのは
純と愛のほうだけど
163:2013/09/30(月) 15:30:05.79 ID:
読売新聞も最終回の次の日に社会面に大きな記事が。
165:2013/09/30(月) 15:30:13.56 ID:
やっと終わったかステマ朝ドラ
異常なゴリ押しにうんざりだった
166:2013/09/30(月) 15:30:34.13 ID:
あ、この前間違った書き込み、あれ今日だったわ
あー忙しい忙しいw

最終回もうめっちゃ感動でした!又見たいです!
だって一度も見てないから
167:2013/09/30(月) 15:31:00.84 ID:
オタの声がでかかっただけって事でしょ
よくある事だ
172:2013/09/30(月) 15:32:50.07 ID:
>>167
まいんちゃんとやらの人気と似てるかもな
168:2013/09/30(月) 15:31:37.69 ID:
結局アイドルの舞台裏的な部分がコアだろ
震災以降は明らかに盛り下がったよね
まぁ工藤じゃこれが限界
B級コメディしかできないカス
169:2013/09/30(月) 15:31:51.67 ID:
ドラマだけじゃなくCDやその後発売するDVDBDや関連グッズなんかの売上も考えてドラマ作ってるからな
NHKのくせに1粒で何度も美味しいコンテンツを目指してマーケティング展開し過ぎなんだよ
173:2013/09/30(月) 15:32:57.47 ID:
2chでこういうレスするのも野暮だとは思うが、誰とは言わないが2chて的確な指摘
には一切耳を貸さずに滅茶苦茶な主張をゴリ押す奴がちょいちょいいるよな
「ストーリー、主役、映像の力量だけで傑作となった梅ちゃん先生」とかw
その中じゃ精々ヒロインくらいだろ
174:2013/09/30(月) 15:33:18.32 ID:
だいたいパロディ入れなきゃドラマ作れない脚本家なんて邪道、外道、非道なんだよ
オタクにとりいって、業界人にステマしてもたらってどうにかこの程度
175:2013/09/30(月) 15:33:27.64 ID:
友達が見てたし職場でも話題になってたから、
東京編からちゃんと見始めてハマったんだけど、
70代の祖母は途中から見るのやめてたって言ってた
20-60代、特に30-50位の人が見てたのかもなーって印象
235:2013/09/30(月) 16:10:05.52 ID:
>>175
嘘言うな
岩手のあま観光ババアしか写ってなかったぞ
245:2013/09/30(月) 16:16:31.42 ID:
>>235
朝ドラ見てモデルになった場所へ観光とかいくのは年配の人だと思う実際w
249:2013/09/30(月) 16:18:48.13 ID:
>>245
言い訳がましいステマヲタ
250:2013/09/30(月) 16:19:27.81 ID:
>>249
なんのこと?
257:2013/09/30(月) 16:26:12.26 ID:
>>245
お金余らせてるマダムが観光地でお金いっぱい
つかってくれるといいね
178:2013/09/30(月) 15:36:08.22 ID:
>>1
> 「梅ちゃん先生」の20.7%に次ぐ2位の数字だった

全く話題にならなかった朝ドラに負けるステマあまちゃんwwwwwwww
全く話題にならなかった朝ドラに負けるステマあまちゃんwwwwwwww
全く話題にならなかった朝ドラに負けるステマあまちゃんwwwwwwww
179:2013/09/30(月) 15:36:13.47 ID:
BSがあBSがあ
地上波視聴率残念でしたw
180:2013/09/30(月) 15:36:40.81 ID:
半沢直樹
銀行の融資を止められ工場の経営が傾き自殺した父親を持つ半沢直樹
銀行員になり出世し復讐を誓う
「銀行のために人がいるんじゃない!人のために銀行があるんだ!」などと
超正論をガツンと熱く顔芸で演説する、鬼気迫る演技が見もの
上司の不正を暴こうとするも、友人の裏切りがあったり大変
最後は父親の仇を追い込み土下座させる、痛快な復讐の物語


あまちゃん
東京では地味だった女の子が母親の地元でアイドル海女になり
ネットから火がつき人気沸騰。
東京で本格的にデビューを目指すも仲間と辛くも楽しい下積み生活
裏ストーリーは音痴なアイドルの歌の影武者をやって夢を諦めた母親の物語。
明るくおちゃらけた雰囲気とドラマ内の日付が311震災に近づく緊張感
固有名詞がバンバン出てくるため、現実と虚構の境が曖昧になるクドカン手法

どっちも面白かったよ
181:2013/09/30(月) 15:36:50.48 ID:
昔を懐古するという朝ドラの文法自体は踏んでるんだが、
80年代に焦点を絞って、加齢臭漂い始めたおっさんおばさんにアピールしたのが
新しいところ。ただ、パロディのオンパレードでそれだけで懐古厨を客寄せして
業界人のに思い出に浸らせてただけ。
はっきり言って外道ドラマなんだよ。
182:2013/09/30(月) 15:37:48.62 ID:
能年「こいつらじぇじぇじぇだけいってりゃ喜ぶんだから、やっすい奴らだよなw」
189:2013/09/30(月) 15:41:13.71 ID:
>>182
ヤメロw
184:2013/09/30(月) 15:38:42.39 ID:
意外と伸びなかったな
186:2013/09/30(月) 15:39:26.80 ID:
そもそも視聴率20%のドラマを大ヒットだと騒ぐのは無理がある
特に朝ドラは視聴層が主婦に偏ってるし
187:2013/09/30(月) 15:39:41.48 ID:
関係ないけど瀧、最近テレビや映画ですぎじゃね?
どうしたんだろ
身内に金のかかる病気になったもんでもでたか
188:2013/09/30(月) 15:40:08.44 ID:
半沢って見てる分には楽しいけど、後でもう一度見てみようかとかあそこの解釈はどうだ、
という風には広がらない。

水戸黄門と同じ。
191:2013/09/30(月) 15:41:54.59 ID:
NHKが大騒ぎしてみっともない
そもそも視聴者数では半沢の半分なのに
半沢は全国的に数字高いし、1台のテレビで複数見てるだろうしね
あまちゃんは数字低い地域が多くて、基本的に主婦が一人で見るドラマだから
193:2013/09/30(月) 15:43:31.73 ID:
>>191
半沢は日曜夜で在宅視聴率が高いんじゃないのか
朝ドラの様に時間帯で分散もしないし
198:2013/09/30(月) 15:45:34.03 ID:
>>193
だから半沢の方が実際視聴した人数は倍くらいだと思うよ
朝ドラは主婦が一人で見てる場合が多いし
201:2013/09/30(月) 15:47:17.48 ID:
>>198
なあなんで視聴率のスレで視聴人数の話に飛躍してるんだ?
209:2013/09/30(月) 15:51:08.36 ID:
>>201
率でも梅ちゃんに負けてるから安心してくれw
192:2013/09/30(月) 15:42:49.44 ID:
数字大したことなくても、影響力のあるものってあるだろ。
あまちゃんはそういうドラマなじゃねえの?

あまちゃんって、「最高傑作」というよりも、「問題作」「カルト的名作」
って部類じゃね。
219:2013/09/30(月) 15:56:50.95 ID:
>>192
お盆期間:東海道新幹線で過去最高の利用客
お盆期間(8月9~18日)
東海道新幹線は353万人(107%)

古川∼北上
(8月9~18日) 63.3 万人 101%
194:2013/09/30(月) 15:43:47.34 ID:
関連グッズで稼ぎまくるNHKって報道にすげえ違和感
受信料値下げでいいな
195:2013/09/30(月) 15:44:19.33 ID:
>「梅ちゃん先生」の20.7%に次ぐ2位の数字だった。

梅ちゃんが1位ってのが意外だわ
話題だけなら、ゲゲゲの女房やカーネーションの方が大きかったろうに
200:2013/09/30(月) 15:46:30.63 ID:
>>195
ゲゲゲ、カーネーションは後半数字上げたからね
梅ちゃんは最初から高かった
全話平均すると梅ちゃんが高くなる
206:2013/09/30(月) 15:50:32.28 ID:
>>200
前作カーネーションが王道一代記でウケてたところに、時計代わりで
見やすい作風だったのも継続視聴を囲めて追い風だっただろうな>梅ちゃん
208:2013/09/30(月) 15:50:49.35 ID:
>>195
> 梅ちゃんが1位ってのが意外だわ
> 話題だけなら、ゲゲゲの女房やカーネーションの方が大きかったろうに

直近5年
     初回-平均-最高
2008前 16.5-15.2-18.5|瞳            榮倉奈々         
2008後 16.8-16.2-18.7|だんだん  .      三倉茉奈 三倉佳奈
2009前 17.7-13.8-17.7|つばさ   .    .  多部未華子        
2009後 16.0-13.5-20.6|ウェルかめ   .    倉科カナ
2010前 14.8-18.6-23.6|ゲゲゲの女房     松下奈緒
2010後 18.2-17.2-23.6|てっぱん   .     瀧本美織
2011前 18.4-18.8-22.6|おひさま        井上真央
2011後 16.1-19.1-25.0|カーネーション.    尾野真千子
2012前 18.5-20.7-24.9|梅ちゃん先生 .    堀北真希 
2012後 19.8-17.1-20.2|純と愛         夏菜
2013前 20.1-20.6-27.0|あまちゃん       能年玲奈
215:2013/09/30(月) 15:53:17.02 ID:
>>208
関東では梅ちゃんとほぼ同じ数字だけど、全国で見れば比較にならないレベルで梅ちゃんの圧勝
というかゲゲゲ、カーネーションにも負けてる
229:2013/09/30(月) 16:02:20.70 ID:
>>208
関東の視聴率だけ抽出して比較しても意味なくねぇ?
243:2013/09/30(月) 16:15:41.17 ID:
>>208
ゲゲゲの初回が断トツの低さか
長年定位置だった時間帯が変わるって、想像以上に大きな事なんだな

そういや、あさイチも否定的に見られていたのに定着したな
フジなら半年で打ち切って低迷するところだ
339:2013/09/30(月) 17:39:15.06 ID:
>>208
ウェルかめが抜けてる
353:2013/09/30(月) 17:46:23.50 ID:
>>339
「ウェルかめが抜けてる」っていうのは、どういう意味?
196:2013/09/30(月) 15:44:26.73 ID:
声の大きな業界人に受けただけってのがはっきりしたな
平均で梅に負け、最終回はゲゲゲに負け
関西ではしょぼい数字でちりとてちんにも負けている

ヒットとは思うけど満塁ホームラン級の持ち上げ方だっかからな
199:2013/09/30(月) 15:46:25.50 ID:
最終話の恐竜の骨のくだり、知ってて観てた人どれくらいいたかなぁ、そういう俺もあまスレで知った
202:2013/09/30(月) 15:47:23.36 ID:
何が面白いんだよw
秋元康の物まねみたいな人間が出てきて
意味不明だったわ
204:2013/09/30(月) 15:49:20.15 ID:
一年前のごく最近の作品に及ばなかったってのがね
過去10年縛りで2位って、これが10年前の作品だったら「時代も変わったからねー」で済んだけど
正直騒ぐほどでもなかったなという印象を受ける

NHKはキョンキョンと潮騒のメモリーズを紅白に出すつもりだろうから
世間から忘れ去られないようにこれからも上げていくんだろうがw

朝ドラから紅白と言えばふたりっ子を思い出すけど
あれは向田邦子賞をとったり、最高視聴率が31.9%いったり
当時基準でも結構凄かったよねえ
207:2013/09/30(月) 15:50:49.22 ID:
梅ちゃんより低いんだね
梅ちゃんの50倍くらいはメディアで煽ってたけど。
210:2013/09/30(月) 15:51:27.42 ID:
梅ちゃん先生は朝からほっこりいい気分になる朝ドラだったと思う
大事件が起こるわけじゃないけど、朝梅ちゃんに会って、いい1日が始まる感じ
朝ドラかくあるべし!みたいなw
あまちゃんもすごく面白かったー
でも、視聴率で梅ちゃんが上だったらそれはそれでなんか納得w
211:2013/09/30(月) 15:51:29.95 ID:
故郷編が傑作だっただけで東京編からはグダグダ。
だんだんアキの性格が破天荒に変わっていって引くばかりで不快な気分になることチラホラ。伏線ひくも拾えない辻褄の合わない、これがクドカンかって言われたらそうなのかもしれないけど。
とにかく故郷編までのスピード感とテンポと小ネタは面白かったよ。
東京編からはアキ含め登場人物の性格が飛び過ぎてとんでもだったね
213:2013/09/30(月) 15:52:09.12 ID:
そんな主婦に受けてたとは思えない
むしろアンチ気味の鬼女が多い印象
214:2013/09/30(月) 15:53:12.52 ID:
海女っていうくらいだから露出期待したのに期待はずれ
216:2013/09/30(月) 15:54:43.63 ID:
関東で23.5%なら、東北を除く地域では20%超えてるかどうか怪しいレベルだな。
217:2013/09/30(月) 15:54:56.39 ID:
あまロスってアンチのための言葉だってわかったww
218:2013/09/30(月) 15:55:07.65 ID:
何が恥ずかしいって朝ドラとしては珍しい数字でもないのに、NHKが大騒ぎで報道した事
もうNHKも民放になれよ
お前らに受信料という名の税金払うの嫌だし
237:2013/09/30(月) 16:12:24.72 ID:
>>218
別に視聴率が話題で報道してなかったような?
半沢終了直後のスタジオパークに片岡愛之助が来たときは半沢の視聴率が高かったことを踏まえて話してたが
NHKがあまちゃんで視聴率を前面に押し出したことはないような…
220:2013/09/30(月) 15:57:10.77 ID:
ここ最近数字とれなかった現代物で
この数字は凄い
221:2013/09/30(月) 15:57:15.54 ID:
学校や職場ではびっくりするくらい話題にならないドラマ
なぜなら誰も見てないから
10代男子の視聴率は1%くらいじゃないか?
主婦が見てるだけ
そもそも朝ドラとしては騒ぐような数字ではないし
222:2013/09/30(月) 15:57:15.97 ID:
水樹たま 宏樹たま 玉樹たま
224:2013/09/30(月) 15:59:04.37 ID:
【 TSUTAYA で 「あまちゃん」 レンタル 開始! 】

あまちゃん 完全版VOL.1
レンタル開始日: 2013年 9月27日 レンタル中!

あまちゃん 完全版VOL.2
レンタル開始日: 2013年 9月27日 レンタル中!

あまちゃん 完全版VOL.3
レンタル開始日: 2013年10月11日

あまちゃん 完全版VOL.4
レンタル開始日: 2013年10月11日
228:2013/09/30(月) 16:01:06.40 ID:
>>224
続き

【 TSUTAYA で 「あまちゃん」 レンタル 開始! 】

あまちゃん 完全版VOL.5
レンタル開始日: 2013年11月 8日

あまちゃん 完全版VOL.6
レンタル開始日: 2013年11月 8日

あまちゃん 完全版VOL.7
レンタル開始日: 2013年12月 6日

あまちゃん 完全版VOL.8
レンタル開始日: 2013年12月 6日
225:2013/09/30(月) 16:00:07.57 ID:
結局アイドルの舞台裏をAKBオマージュでコメディタッチで見せただけ
震災以降はゴミみたいな内容
これが工藤の限界
半沢みたいなメガヒットドラマと比べるのは半沢に失礼
226:2013/09/30(月) 16:00:20.09 ID:
大規模なステマ
なりふり構わずだな
324:2013/09/30(月) 17:31:33.17 ID:
>>226
最近居直りステマ増えてるよな。

小泉今日子! がんばれよ! 何を言うたんや、小泉今日子! バーニング!
227:2013/09/30(月) 16:00:46.02 ID:
半沢と比べりゃ視聴率低いけど2回放送して分散してるってのもあるし
20%なら上出来でしょ
238:2013/09/30(月) 16:12:58.44 ID:
>>227
BSもある。

俺はBS版を録画で見てたし。
230:2013/09/30(月) 16:06:35.26 ID:
名古屋地区
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013093090125816.html

名古屋地区の平均視聴率は18・2%だった。最終回は22・8%で、
番組の最高視聴率は16日放送の27・1%(いずれもビデオリサーチ調べ)だった。

平均視聴率が20%を超えたのは2011年度後期の「カーネーション」が最後。
以降「あまちゃん」を含め3作連続で20%を切った。
(中日新聞)

>平均視聴率が20%を超えたのは2011年度後期の「カーネーション」が最後。
231:2013/09/30(月) 16:06:47.03 ID:
梅ちゃんに勝利してるよ!
総合+BS先行

あまちゃん 26.1% (20.6+5.5)
梅ちゃん 25.5% (20.7+4.8)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000308-oric-ent
『あまちゃん』30分早いBSプレミアムで視聴率伸ばす
232:2013/09/30(月) 16:08:07.35 ID:
検索数は朝ドラ5作品の中でダントツ
http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2013/09/25_trend.html
233:2013/09/30(月) 16:08:29.20 ID:
あんだけ宣伝しまくってるから50%くらいいくのかとおもってたwww
234:2013/09/30(月) 16:08:39.43 ID:
マン島が可愛かった瞳とおひさまは良かった
内容はカーネーションちりとてちんが好き
梅ちゃんは内容スカスカなのに視聴率高いのなぜなの?
236:2013/09/30(月) 16:10:27.52 ID:
アンチじゃなくても後半の失速ぶりは残念だったよー、故郷編まで神ドラマだったし。
239:2013/09/30(月) 16:13:04.14 ID:
ドラマの限界だな
半沢もコレも結局サッカーを越えられない
241:2013/09/30(月) 16:13:53.79 ID:
文句ある奴はごちそうさん見てから言え
あまちゃんがどれだけ朝ドラの傑作か直ぐにわかる
朝から戦後とか陰気なの見たくねーよ
341:2013/09/30(月) 17:40:23.66 ID:
>>241
一話見ただけでも
あまよりドラマとして上質だって分かるわ

あまなんて一話目から
列車に乗りそこなったはずの駅長が
次のシーンでは列車に乗っているような

マンガですら滅多に無い滅茶苦茶なシーンすらなかったしw
355:2013/09/30(月) 17:48:02.84 ID:
>>341
「ごちそうさん」は、子役がなんか気持ち悪い
おいしそうな表情作ってるはずなのに、その顔がすごく気持ち悪いんだよ
生理的に無理
242:2013/09/30(月) 16:14:43.97 ID:
高い平均視聴率だけでドラマを語るならば、キムタクは日本一の俳優になっちゃうだろ
視聴率とか、そこそこでいいんだよ
愛されたねあまちゃん、でいい
244:2013/09/30(月) 16:16:07.87 ID:
・前作がアレなだけに明るい朝ドラに対する期待が強かった
・ドラマ自体ネタが豊富
・復興支援

ゴリ押し云々の前にマスコミ的にも扱いやすかっただけだと思う。
普段NHKを目の敵にしてる民法が好き好んで朝ドラ宣伝する事は
ないだろうし、単に世間の人気に便乗しただけ。
246:2013/09/30(月) 16:16:32.12 ID:
実況の、オープニング主題歌の時の「本編キターーーー」レスが笑った
248:2013/09/30(月) 16:17:56.41 ID:
あれだけ騒いで高々20%かよ

半沢と同列に扱われてたのはやっぱゴリ押しだったか
251:2013/09/30(月) 16:19:53.79 ID:
>>248
いいから、お前はミタやキムタクヲタと視聴率のバカ話してろ
252:2013/09/30(月) 16:20:53.95 ID:
>>251
視聴率のスレでなにいってんのお前w
256:2013/09/30(月) 16:26:06.33 ID:
>>252
アホやなお前
スレ点はヒロインからの感謝のメッセージやろが
254:2013/09/30(月) 16:23:41.97 ID:
JJガールズ→潮騒のメモリーズ→潮騒のメモリーズZ
255:2013/09/30(月) 16:24:29.69 ID:
視聴率といえば、歴史的高視聴率のミタの主題歌を担当した斉藤和義が
歴史的低視聴率の家族のうたの主題歌も担当したのは両極端で面白かった
261:2013/09/30(月) 16:29:57.27 ID:
>>255
家政婦のミタで父親役の長谷川博己が同じ年の超低視聴率ドラマ「鈴木先生」で
主演してたのも面白いね
263:2013/09/30(月) 16:30:31.73 ID:
>>255
「やさしくなりたい」は名曲中の名曲。
258:2013/09/30(月) 16:26:25.11 ID:
面白いドラマ、人気のあるドラマって、後ろのほうに行けば行くほど
視聴率を上げていくものだと思うけど、「あまちゃん」はそうじゃなかった。
私は第一回から録画して全話2、3回ずつぐらい毎日見てたぐらい
「あまちゃん」が好きだけど、面白かったのは東京編までで、
アキが北三陸に帰ってからはストーリーも停滞したし、まわりの人の
エピソードばっかりで、アキ不足であまり面白くなかった。
NHKは視聴率を上げに行く気がないんだなと思ってたもん。
なんであんな脚本になったのか腑に落ちない。
番組Pが「最終回で琥珀の勉さんに5分、さすがは宮藤さん」って褒めてるから、
視聴率はどうでもよかったんだとファイナル勉さん。
334:2013/09/30(月) 17:35:30.08 ID:
>>258
あまちゃんの視聴率、それぞれの平均が
北三陸編19.7 東京編20.9 震災復興編22.5
と終盤に向かって上がってるよ
9月2日からの震災編は、最終回まで全話20パー超え
十分盛り上がったし、最高の最終回だった
336:2013/09/30(月) 17:36:42.82 ID:
>>334
最初の北三陸編の低さはどう考えても前番組の純と愛のせいだな。
260:2013/09/30(月) 16:28:56.26 ID:
でも視聴率うんぬんより、オープニングテーマを含む音楽が
ここまで話題になった朝ドラは初めてだったと思います。
265:2013/09/30(月) 16:35:06.42 ID:
>>260
それはこのドラマが全面的に音楽プッシュしたからだろ
アイドルドラマでリアルアイドルグループとコラボして押しまくり
80年代歌謡曲ネタつめこんで映像流しまくり
大物歌手女優である小泉+薬師丸に歌わせる

ここまでやったドラマが単になかっただけ
309:2013/09/30(月) 17:19:07.49 ID:
>>260
ふたりっこのオーロラ輝子は70万枚くらいの大ヒットだったけどな
昔のことはみんな忘れてんだよ
262:2013/09/30(月) 16:30:13.44 ID:
一周してステマ連呼してる人も何かのステマに見えてきた
264:2013/09/30(月) 16:31:24.36 ID:
で実際DVDボックスはどれくらい売れたの実数
今まで売れなさ過ぎた朝ドラと比べて10倍といってるだけだろ
民放でBOXが沢山売れてるドラマなんていくらもあるぞ
267:2013/09/30(月) 16:37:42.20 ID:
>>264
発売してねえよ
268:2013/09/30(月) 16:40:20.82 ID:
低いな
やっぱ国民の評価は半沢のほうが相当上か
270:2013/09/30(月) 16:43:10.68 ID:
40%かと思ったら半沢の半分かよw
こんなもんかw
271:2013/09/30(月) 16:43:23.14 ID:
堀北真希=素人+元大物アイドル+ステマ
273:2013/09/30(月) 16:45:15.85 ID:
話題性で毎日観てたけど正直あんまり面白いドラマでもなかったな
274:2013/09/30(月) 16:46:03.93 ID:
最近の朝の連ドラは好調だな
「カーネーション」「梅ちゃん先生」「あまちゃん」と
立て続けに話題になっている












あれ、何かが足りないような気が・・・・・
276:2013/09/30(月) 16:47:35.95 ID:
>>274
その谷間でも平均17%らしい。
297:2013/09/30(月) 17:10:25.09 ID:
>>274
おい、ゲゲゲの女房忘れるなよ
275:2013/09/30(月) 16:47:00.94 ID:
半沢の40パーと比べると大した事無いな

能年は一発屋っぽいなあ
277:2013/09/30(月) 16:49:07.97 ID:
.
まあ、半沢とかみたいに高視聴率とったら、
能年みたいな天然な娘は上野樹理の「のだめ」みたいに
役柄が定着し過ぎて苦しむ可能性もあったと思うし、
勘違いして傲慢になってしまう恐れもあったから、
ちょうど良い。
.
282:2013/09/30(月) 16:56:32.92 ID:
>>277
早速、上戸が自分の手柄みたいに振る舞ってたぞw
278:2013/09/30(月) 16:50:06.85 ID:
ゴールデンタイムで1回だけの放送だったら
確実に半沢は越えてたな。
279:2013/09/30(月) 16:51:43.12 ID:
能年のアキは最高にかわいいけどアキ役以外無理だろ
アキのキャラだからこそ輝いたけど基本演技下手だし
若春子やった有村のほうが色々出来そう
281:2013/09/30(月) 16:53:19.82 ID:
>>279
そいつも偽聖子カツラ取ったら只の人だよw
関係ないドラマでカツラ装着できんやろwww
304:2013/09/30(月) 17:15:02.61 ID:
>>281
だから可能性があるんだよ
あの髪型じゃなかったら可愛さは減るけど春子のイメージはつきまとわない
そこそこ可愛いし何より演技力がある
308:2013/09/30(月) 17:18:56.42 ID:
>>304
まあ若手の中で唯一生き残るかも
280:2013/09/30(月) 16:53:02.15 ID:
朝8時から40%なんて取れるわけないだろ
おしんの時代と一緒にすんな
283:2013/09/30(月) 16:57:43.13 ID:
>>280
土曜の8時なんて国民が24時間中で一番家にいる時間帯なんだが
300:2013/09/30(月) 17:12:01.17 ID:
>>283
家にいるかもしれないが
テレビを見るとは限らない
休みの人は遊びに行ったり、その準備をしたり
まだ寝ている人もいる時間帯だと思う

俺は土曜も仕事で、朝ドラの時間には家にいないから
全て録画で観てた
284:2013/09/30(月) 16:58:52.35 ID:
ゴールデンだったら逆に下がりそう

視聴率はあまちゃんは並の高視聴率だよ
視聴率で半沢とは次元が違う
286:2013/09/30(月) 17:00:30.74 ID:
>>284
いいんだよ
愛されかたが半沢とは次元が違うから
285:2013/09/30(月) 17:00:06.49 ID:
見たことはないけど『じぇじぇじぇ』という言葉の語呂が非常にカンに障る




のは俺だけ?
289:2013/09/30(月) 17:07:00.96 ID:
半沢は一日に4回も放映してないっしょ

>>285
ちょっとわかるw
287:2013/09/30(月) 17:04:55.69 ID:
若者も取り込んでこの数字はすごい
半沢はジジババのみ
288:2013/09/30(月) 17:05:40.91 ID:
朝ドラはあんまり見ないけどてるてる家族は結構ハマったな
290:2013/09/30(月) 17:07:21.30 ID:
たった23%程度なの?
あんなに騒いでるから40%以上いってるのかと思った。
291:2013/09/30(月) 17:07:40.94 ID:
ただ半沢と同列で語ったらイカンなあ

レベルが違う
あまちゃんは中ヒットかな
半沢は40パーだから凄いよ
292:2013/09/30(月) 17:07:53.17 ID:
ニュースのアナウンサーとか他番組なんかで
NHKあげて宣伝したのに梅ちゃんには勝てなかった
これが現実

正直、前後のニュースとかあさいちのアナウンサーがうざい
293:2013/09/30(月) 17:08:36.31 ID:
純と愛をdisってる奴が多いが、終盤の沖縄開業準備篇はちょい面白かったな。
中盤の大阪篇はつまらなそうで全く見ていない。
あまちゃんとはベクトルが違う大人向けの辛口ドラマだった。
恥も外聞もなく大衆迎合上等のアホアホ低知能ドラマと同様に
数字が取れなかったのは当然の結果。
328:2013/09/30(月) 17:34:15.33 ID:
>>293
宮古をディスってんのかってドラマだった純と愛
294:2013/09/30(月) 17:09:09.30 ID:
朝ドラ枠で一桁なんてないし、12%の枠で17%取ったくらいだろ
295:2013/09/30(月) 17:09:35.91 ID:
朝ドラ見たことなかったんだけど
お盆頃に3夜連続でやってた総集編を偶然見てからハマった。
最終回は子供の幼稚園の運動会と重なって
席取りに行かなくちゃいけなくてリアルタイムで見られなかったのが残念。
296:2013/09/30(月) 17:09:43.15 ID:
改めて半沢の40パーはキチガイ並みに狂った高視聴率だね
298:2013/09/30(月) 17:10:36.81 ID:
薬師丸ひろこが再評価されただけで十分
299:2013/09/30(月) 17:11:01.63 ID:
カーネーションからバトン渡された梅ちゃん先生
純と愛からバトンを渡されたあまちゃん
302:2013/09/30(月) 17:12:22.29 ID:
半沢ってほんとに平均40あったの?
313:2013/09/30(月) 17:23:13.34 ID:
半沢に負け惜しみ言うその負け犬根性!
惨めったらしいからやめろ

視聴率では完全敗北だよあまちゃんは
ドラマ内容はいい勝負だけどな
317:2013/09/30(月) 17:26:14.38 ID:
有村ちゃんは生き残るかもしれないね。脇役専門の女優として。
華がないから主役は無理。須藤理彩みたいなパターン。
319:2013/09/30(月) 17:27:43.84 ID:
>>317
朝ドラ出身名脇役の貫地谷さんを忘れるな!
330:2013/09/30(月) 17:34:45.21 ID:
ステマステマ連呼してる人って
「ステルスマーケティング」の意味わかってるのかな。
最近覚えた単語だから使いたくって仕方ないんだろうけど。
338:2013/09/30(月) 17:39:07.07 ID:
梅ちゃん先生 正統派のフルコース料理
あまちゃん  お子様ランチ

あまちゃんオタ「お子様ランチおいちいでちゅ。みんなお子様ランチだいちゅきでちゅ」
350:2013/09/30(月) 17:45:31.25 ID:
>>338
その言い方は尾崎将也に対しても失礼じゃないか?
340:2013/09/30(月) 17:39:48.64 ID:
関西平均16・9%
NHK連ドラ過去10年で6位

らしいけど、関西の過去10年のトップ3って何だろう
343:2013/09/30(月) 17:41:44.98 ID:
>>340
朝の連続テレビ小説 平均視聴率 関西(関東)
※あまちゃんの関西視聴率は25週までの暫定値
H15前 こころ.        20.3% (21.3)
H23後 カーネーション 19.6% (19.1)
H15後 てるてる家族.  19.2% (18.9)
H24前 梅ちゃん先生  18.5% (20.7)
H16後 わかば       17.7% (17.0)
H19後 ちりとてちん_   17.0% (15.9)
H25前 あまちゃん.   16.5% (20.6)※
H23前 おひさま.      16.5% (18.8)
H22後 てっぱん     16.2% (17.2)
H18前 純情きらり.   15.9% (19.4)
H22前 ゲゲゲの女房. 15.9% (18.6)
H24後 純と愛        15.9% (17.1)
H20後 だんだん.    15.8% (16.2)
H19前 どんど晴れ    15.7% (19.4)
H18後 芋たこなんきん 15.7% (16.8)
H17後 風のハルカ.   15.6% (17.5)
H17前 ファイト       15.3% (16.7)
H16前 天花         15.1% (16.2)
H20前 瞳.        14.8% (15.2)
H21前 つばさ        11.3% (13.8)
H21後 ウェルかめ    10.8% (13.5)
344:2013/09/30(月) 17:41:53.00 ID:
半沢と比べるのは可哀相
まったくの別次元だから

半沢はお化けだよ


matome888 at 17:50コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ