最新速報ヘッドライン

2013年09月30日

【政治】「大阪都」は不参加でも府市統合本部は参加…堺市長

1:2013/09/30(月) 16:54:56.55 ID:
★「大阪都」は不参加でも府市統合本部は…堺市長

 堺市長選で再選を果たした竹山修身市長は30日、大阪府と大阪市が広域行政の一元化や
重要施策を協議している「府市統合本部」について、「港湾や大学、防災など、堺に関する
議題には参加していきたい」と述べ、部分参加する意向を表明した。

 堺市役所で記者団に語った。橋下徹大阪市長らが推進する「大阪都構想」には参加しない
立場を取りながらも、府・大阪市との協調姿勢を示して、堺市の「孤立化」を避ける狙いと
みられる。堺市は今後、府と大阪市に正式打診する。

 一方、橋下氏は同日、市役所で記者団に、「竹山さんは市民の代表として当選されたので、
一緒に前を向いて、市民のプラスになることを考えていきたい」と話し、前向きに受け入れる
姿勢を示した。

(2013年9月30日12時29分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130930-OYT1T00570.htm


2:2013/09/30(月) 16:56:03.54 ID:
大阪民国化の時に堺市だけ独立国になりますということだ
11:2013/09/30(月) 16:58:41.98 ID:
>>2
いやいや「堺県」を作って南部独立だろw
3:2013/09/30(月) 16:56:27.13 ID:
同じだいはん民国同士仲良くしろよw
4:2013/09/30(月) 16:56:47.24 ID:
ワロタw
5:2013/09/30(月) 16:56:53.09 ID:
大阪都に参加しないのは変わらない
金は出さないが口は出すってこと
10:2013/09/30(月) 16:58:08.69 ID:
>>5
そんな都合の良い事無理だろうな。
橋下と松井も堺をはみ子にするよ。
マスコミももはや堺になんてなんの興味もないし
20:2013/09/30(月) 16:59:52.97 ID:
>>10
その前に橋下と松井が終わる可能性が高いとまだ分からんのかねw
27:2013/09/30(月) 17:02:18.85 ID:
>>20
なんで草はやしてんのかさっぱりわからんが、任期はまだまだあんだろ?
任期中は堺をはみごにする、それだけだよ。
なんで興奮してんの?
85:2013/09/30(月) 17:21:41.71 ID:
>>27
やるならやればいいと思うけど、そんな事したら維新の支持率が益々落ちるだけ
民主党のあの人たちと一緒だよね
91:2013/09/30(月) 17:23:57.43 ID:
>>85
別にいいんじゃね?
俺はどうでもいいし。
まぁその民主党に応援されて当選したのが竹山だし、たいして影響無いんじゃね?
100:2013/09/30(月) 17:27:27.05 ID:
>>91
全然違う
自分の意向と違うから、権力側が行政的に区別するなんてあってはならない

自民党政権が民主党や共産党地番冷遇するなんて有り得ない。
でも、民主党は平然とやった。

有権者はちゃんと見てるよ
115:2013/09/30(月) 17:31:46.43 ID:
>>100
見てないから竹山が当選したんだろ?
権力者が区別するなんて駄目?何青臭いこといってんの?バンバンやってるよ、自民党も。口に出して言わないだけ。有力な自民党の政治家がいないからインフラが遅れてる地方なんて腐るほどある。
宮崎なんて見てみろ、交通インフラカスだぞw
122:2013/09/30(月) 17:34:20.39 ID:
>>115
まぁ、やってみればいい
民意が離れて行くだけだから

誰がそんな奴支持するんだ?

まぁ、府市統合で成果をまずは出せよ
そうすれば自然と堺市民も靡く

結果出す前に白紙委任状求めるのは虫がよすぎる
127:2013/09/30(月) 17:36:20.89 ID:
>>122
それはお互い様だな、結果が出てからノーリスクで参加して受益を受けようとするのも都合が良すぎる。
維新はどうでもいいが、日本はそんなんばっかりだ。リスクとった奴がバカを見る
133:2013/09/30(月) 17:38:21.54 ID:
>>127
その程度の器ならどうぞ、ご勝手にww

財政健全な堺市が、大阪市の赤字を受けるメリットがまるで見当たらない
148:2013/09/30(月) 17:40:53.04 ID:
>>133
だからはみごにされてもいいじゃん。独立独歩でいけるんだろ?
おまえの言ってることそのまま返してやってるのに、なんで草生やすんだ??
199:2013/09/30(月) 17:59:39.26 ID:
>>127
結果がある程度でても今の堺にはハイリスクからリスクに変わるくらいだし
もともと堺は自治意識が強い
町内会や自治会が大きく機能してる地域が多いから堺解体って言葉に拒否反応半端なかった
リターンあっても都合よく編纂されるなら多分維新は勝てない
130:2013/09/30(月) 17:36:54.16 ID:
>>122
ハァ?

もう堺市なんぞどうでもいいわw

むしろココまでコケにされて堺市の利益になるような事をしたら大阪市内の支持者が離れていくわw

徹底的に報復だろここはw

何をむしの良い事考えてんだw

>>110
が言うとおりだよ。

たとえ14万の堺市民が維新を支持していても負けたんだよ。

可哀想だが14万人の味方ごと堺を葬り去る気概でやるから。
159:2013/09/30(月) 17:45:42.24 ID:
>>130
発言に理性を欠き、すげーチョン臭いなw
維新ってこんなにカルト臭くなったんだなぁ

橋下は地道な積み重ねからやれ!
何でも選挙一発で裏返そうとすんな!!
だいたい、都構想についどれだけ堺市民にタウンミーティングしたんだ?
国政にうつつを抜かし、疎かにして、直前にチョロッとやっただけだろ?
アホか
166:2013/09/30(月) 17:47:59.35 ID:
>>130
大阪市も市長選で52万人が維新に反対したが、負けたから今は良いようにやられてるもんな
35:2013/09/30(月) 17:04:43.57 ID:
>>20
可能性が高いだけで草生やすの?
確定事項になってから草生やせよ
朝鮮人の難癖見てるみたいだわ
22:2013/09/30(月) 17:00:53.34 ID:
>>10
そうなったら竹山が離脱して終わり
その前に本当に興味なければ参加を拒むだろう
橋下がどう答えるか注目だな
38:2013/09/30(月) 17:05:37.83 ID:
>>22
なんのことだ?
この記事を読む限り、竹山が府市統合本部には参加したいって言ってるんだろ。
おまえは何を言ってるの?
これが橋下と松井が府市統合本部にだけは参加してくださいよーって言ってるなら竹山が拒むっていうおまえの表現はわかるんだけど。
6:2013/09/30(月) 16:57:02.81 ID:
プロレス乙(´・ω・`)
7:2013/09/30(月) 16:57:09.01 ID:
そんな都合の良い話が有るかw
勝手に滅べ左翼堺市!
40:2013/09/30(月) 17:06:06.94 ID:
>>7
防災は市単位じゃなく県や府単位で見て行かないと無理だろjk
橋下だって受け入れてるんだし、何でもかんでもイチャモン付けるのは見苦しいぞ
42:2013/09/30(月) 17:07:59.49 ID:
>>40
竹山本人が
「堺のことは堺で決める」って言っただろうがw
54:2013/09/30(月) 17:10:04.92 ID:
>>34
大阪府が大坂市にばかり肩入れしたら大阪市以外の有権者を敵に回すことになるんだが
松井はそこまでの覚悟はあるのかね?

>>42
堺市は大阪府の一部ではあるけど堺市は大阪市の一部ではない
そういうことだろ
62:2013/09/30(月) 17:12:25.18 ID:
>>54
府市統合本部はなんの関係もないじゃん、堺市に。
別に境は堺で府と個別協議してるんだから。なんで参加したがるのか理解に苦しむわ
66:2013/09/30(月) 17:14:13.62 ID:
>>62
大阪府が絡む会議である以上、各市が参加するのは当然だろうに

まだ都じゃないからなw

というか都にはもうならないと思うけどね
76:2013/09/30(月) 17:17:42.13 ID:
>>66
当然ってことはもちろん府下のほかの自治体も参加してるんだよね?
ソース出してくんね?
おまえの中の常識とか当然とかどうでもいいから。
そもそも府が絡む会議に出るのが当然なら、府と河内長野市と、府と岬町の会議に大阪市の代表は出てるのか?
そっちのソースもどうぞ
81:2013/09/30(月) 17:19:26.63 ID:
86:2013/09/30(月) 17:21:43.73 ID:
>>81
どこに会議に参加しているかしていないのかソースがあるんだよ
答えれないだったら口突っ込んでくんなよ、めんどくせえ奴だな
90:2013/09/30(月) 17:23:23.27 ID:
>>62
「大阪府市統合本部」には、大阪都発足前に、大阪府の防災と府立大学、大阪市の防災と大阪市立大学。の管理権が移行される。
(大阪府立の大学と大阪市立の大学は、それぞれ統廃合されて、将来大阪都大学として再編される。廃校後の土地は民間に売却される)

堺市は大阪府の自治体だし、府立大学があるから。話し合いに参加せざるを得ない。
97:2013/09/30(月) 17:26:10.88 ID:
>>90
ん?大学の敷地があるだけじゃん。だったら確か府大は泉佐野にも校舎があるはずだが、泉佐野市も参加してんの??
67:2013/09/30(月) 17:14:34.69 ID:
>>54
府政策としては、泉佐野と東大阪に注力する方向だろな。
大阪市は2兆円債務あるのでどんどんサービスを有料化してる最中。
44:2013/09/30(月) 17:08:02.23 ID:
>>40
だったら府と協議すればいいだけ。府市統合本部にはくる必要ないじゃん。そもそも大阪府下のほかの自治体も参加してんのか?
51:2013/09/30(月) 17:09:43.95 ID:
>>40
まあ信者としては橋下に敵対するものは許せないのだろうさ
どんだけ無茶苦茶なこと言ってるのかも分かっていないしな

そのうち、大阪府から堺市を叩きだせとか
堺市から堺市民を叩きだせとかいう運動すら始めかねんw
ともあれ次回、大阪市だけで住民票とった時に分かるだろうさ
メリットが説明出来ない大阪都に期待している人の本当の数がな
8:2013/09/30(月) 16:57:18.50 ID:
何、この小心者丸出しな言動?
今更、擦り寄んなよ!
12:2013/09/30(月) 16:58:58.87 ID:
大阪のために協力はしないが堺のために協力はしろ
13:2013/09/30(月) 16:59:00.54 ID:
図体ばかりデカくしても行政サービスが御座成りなら支持しないだろ
その前に詳細が分からないのが大問題  チャンと府民に説明しないと
14:2013/09/30(月) 16:59:04.73 ID:
選挙中にちゃんと市民に説明したんかw
17:2013/09/30(月) 16:59:28.03 ID:
堺市を除いた地域で統合を進めれば良いだけの話だ。
それで何の問題も無いだろ?
19:2013/09/30(月) 16:59:30.35 ID:
辻本を生んだ高槻と同じ扱いで恥ずかしい。
21:2013/09/30(月) 17:00:05.66 ID:
あれあれ???

堺は自治都市じゃないんすか??wwwww
24:2013/09/30(月) 17:01:17.02 ID:
何都合の良い事言ってるんだ

堺を切り離してやれ
25:2013/09/30(月) 17:01:28.77 ID:
協調すべきは協調しないと互いに損だからな。
26:2013/09/30(月) 17:02:04.57 ID:
名目上は受け入れてくれるさ。堺の臨海部は大阪府としても重要だからな

でも、苦労するところは、相手にやらせて、上手くいけば後からおいしいところどり
って考えが本当に好感持たれるのかな。

竹山のスタンスからいえば、こういう流れ何だろうけど、選挙の時のやり口や
批判の仕方が、そういうレベルじゃなかったからなぁ。仲良くできるんでしょうかw
29:2013/09/30(月) 17:02:32.11 ID:
堺は鎖国したんじゃないの?
31:2013/09/30(月) 17:03:57.66 ID:
他国の事に口挟まない方がいいよ
32:2013/09/30(月) 17:03:58.24 ID:
竹山当選のバンザイのメンツみたら
バイブ辻元に共産幹部に自民党府連幹部だからなw異様だったよあれは
33:2013/09/30(月) 17:04:18.30 ID:
市長は選挙に勝ちたかっただけ信念なんてありませんww
市長は選挙に勝ちたかっただけ信念なんてありませんww
市長は選挙に勝ちたかっただけ信念なんてありませんww
市長は選挙に勝ちたかっただけ信念なんてありませんww
市長は選挙に勝ちたかっただけ信念なんてありませんww
34:2013/09/30(月) 17:04:36.46 ID:
大阪府の予算はこれから大阪市の債務に全力で振り分けますので
特に堺市の皆さんは独自でがんばってください
36:2013/09/30(月) 17:04:45.37 ID:
堺の市民は何を血迷ったか知らないけど
本当にアホしかいないだろうな
37:2013/09/30(月) 17:05:02.40 ID:
往生しまっせ 引っ越せよ 堺 ♪  ♪
39:2013/09/30(月) 17:05:41.26 ID:
堺県構想を掲げたら、竹山を応援するのに
48:2013/09/30(月) 17:08:38.28 ID:
>>39
堺県構想まで出すなら、それはそれでアリ
ただ、堺より南部エリアは全部面倒みる覚悟が必要

インフラから空港、臨海部まで破たん一直線
奈良取りこんでも死ぬようなもの

最大の問題点は、堺市は大阪都心部に依存してるんだから
分けてどうするんだ?ってところか
64:2013/09/30(月) 17:12:45.59 ID:
>>48
奈良府民、埼玉都民、という言葉もあるから
あながち無い話でもないと思う
55:2013/09/30(月) 17:10:12.09 ID:
>>39
それより、堺は政令市なんだから、せめて堺東を起点に何本か地下鉄くらい引けよとは思うな
41:2013/09/30(月) 17:07:02.43 ID:
まず共産党と民主党の要求にしたがって市庁舎に従軍慰安婦記念館と従軍慰安婦像が建てられるでしょう
43:2013/09/30(月) 17:08:01.40 ID:
ここは信者のウサをはらす場所になってるな。
ああ恐ろしや。
45:2013/09/30(月) 17:08:07.67 ID:
御堂筋線は我孫子以南の本数がどうなるか楽しみ。
46:2013/09/30(月) 17:08:25.00 ID:
>>1
は?何言ってんだこいつ
47:2013/09/30(月) 17:08:35.65 ID:
【堺市】日本代表が練習する場所に同和部落朝鮮人問題の杭が打ち込まれている件。

49:2013/09/30(月) 17:08:46.32 ID:
大阪都というからおかしくなるんだよ
陛下もいないのにミヤコを名乗るしかくなどない

大阪府特別行政区になればいいだけ
府と市の大半が被っている行政区割りの問題なんだろ?
堺はその他大勢ですって言ってんだから放っておけよ
50:2013/09/30(月) 17:09:19.09 ID:
堺市議会:橋下・石原共同代表の辞職決議 慰安婦発言巡り
http://mainichi.jp/select/news/20130624k0000e010187000c.html

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の慰安婦発言を巡り、堺市議会は24日、定例市議会本会議で、
橋下氏と石原慎太郎共同代表(衆院議員)に公職の辞任を求める決議案を賛成多数で可決した。法的拘束力はない。
52:2013/09/30(月) 17:09:52.19 ID:
大阪パーシャル都構想
53:2013/09/30(月) 17:10:00.41 ID:
キチガイチョンが大阪を民国呼ばわりしててクソワロタw
生野区とその周辺以外は他と変わらないという事実はスルー
56:2013/09/30(月) 17:10:26.53 ID:
辻元先生や共産党の絶大な力!大阪を人権都市に!
橋下維新は終わりwwwwww
57:2013/09/30(月) 17:10:40.02 ID:
大阪独自のリサイクルシステムも無くなるかもね
堺の業者潤すだけだし
バックが怖いけど
58:2013/09/30(月) 17:10:41.70 ID:
>>2-3
やはり反維新=反大阪か
59:2013/09/30(月) 17:11:42.79 ID:
誰だって二重で税金盗られたくはない
堺市と大阪市は滅びろ
60:2013/09/30(月) 17:11:51.23 ID:
>府市統合本部は参加

目的は自民共産の既存利権擁護。
わかりやすいな。
61:2013/09/30(月) 17:12:24.75 ID:
もう堺県堺市にして独りでやってろよ
63:2013/09/30(月) 17:12:27.35 ID:
府市「統合」本部に参加するの??
どういうこっちゃw
65:2013/09/30(月) 17:12:52.81 ID:
ふむ
橋下が堺に嫌がらせをしないか
やはり堺自身が不安らしい
大丈夫だろうか…
70:2013/09/30(月) 17:14:58.87 ID:
>>65
正常な政治家ならそんなことするわけないんだけど、
ここの信者が言うような嫌がらせとかエンガチョとか本気でやりかねないレベルの人間だからな、橋下は
竹山も余計な仕事増えて大変だな
74:2013/09/30(月) 17:17:41.72 ID:
>>70
まず正常な政治家なら共産党から自民党まで支持求めたりしないよ
いったいどういう市政目指してるんだよ竹山は
68:2013/09/30(月) 17:14:48.64 ID:
他に依存してるインフラの負担とか要求されるんじゃねーの今回の件で
69:2013/09/30(月) 17:14:49.52 ID:
 ./竹山\.  n∩n
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩   堺のことは堺で決める!
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー|  
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ '



                 クルッ
 ./竹山\.  n∩n 彡   
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |   
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  堺を一人ぼっちにするのはやめろ!
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ 
72:2013/09/30(月) 17:16:24.69 ID:
>>69
政令市は府の言うことを聞かないでおくじに行政ができるが
大阪府の一都市であることには変わりがないのよ
大阪府には堺市の税金が沢山収められているしな

一人ぼっちにするなというのは都構想が出来上がった後の話だろ
71:2013/09/30(月) 17:16:24.54 ID:
辻元・民主・共産党・自民党・社民党>>>>>>橋下・維新
73:2013/09/30(月) 17:16:45.40 ID:
橋下もバカだなぁw
竹山に裏で「初代大阪都知事」を確約してあげれば
コロっと都構想参政に寝返っただろうに‥

あれ?もしかして既にやってるのかな?w
75:2013/09/30(月) 17:17:42.06 ID:
ABCキャスト電話アンケート
橋下維新に何を期待?

都構想推進14%
大阪改革22%
政界再編のリーダー9%
何もなし55%

終わったな。信者さんお疲れ。
98:2013/09/30(月) 17:26:27.83 ID:
>>75
「安倍自民に何を期待する?」で
「何も期待しない」が60%以上もあった

反自民・反維新の朝日・キャストですよw
77:2013/09/30(月) 17:18:04.23 ID:
災害時とかお互い協力できるところは協力するのは大阪人のためになるし
誰も損しないだろ。建設的な話だ。これに文句いってるやつは何なの。
さすがの橋下も断れないだろ。ところがどっこい橋下はなんかやりそうだがね。
78:2013/09/30(月) 17:18:39.15 ID:
堺市民が大阪都構想に参加するのを否定したんだから、参加せずに別の形での協力は仕方ないだろう。
79:2013/09/30(月) 17:19:08.60 ID:
竹山市長がまともな政治家だと言うだけの話
橋下のやり方が異常なんであって、これが普通だから
92:2013/09/30(月) 17:24:00.43 ID:
>>79
まともな政治家だったら共産党が支持するかボケ
95:2013/09/30(月) 17:25:30.39 ID:
>>92
まあご時世的には、二番目に支持を得ている党なんだけどね

【世論調査】 政党支持率、自民党55%、共産党6%、民主党5%、日本維新の会3%・・・日本経済新聞
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380462524/
108:2013/09/30(月) 17:29:30.84 ID:
>>95
これだけ汚い嫌がらせで維新が潰れたら、俺だって共産党に投票するようになると思うぜwww

もうこんな国がどうなっても知らねえもんw

そういう人が増えてんだろ。

汚い汚い自民党。

独自候補を出してりゃまだマシだったが、民主党推薦の竹山に相乗りだぜ?

死ねよマジで。

たとえ維新が消滅しても永遠にテメーら自民党には投票しねえから。
111:2013/09/30(月) 17:30:37.42 ID:
>>108
大丈夫か?維新が負けて精神崩壊してるのかもしれんが
早めに精神病院に行ってきたほうがいいぞ。割りとマジで
139:2013/09/30(月) 17:39:30.55 ID:
>>108
なんか選挙で負けたあとのオウム信者みたいだぞ
サリンとかまくなよな
131:2013/09/30(月) 17:37:35.69 ID:
>>92
大阪人にはわからんのかもしれんが、全国的には共産党よりも維新の方がよほどキワモノとして見られてるんだが。
134:2013/09/30(月) 17:38:26.72 ID:
>>131
それはない
142:2013/09/30(月) 17:39:49.38 ID:
>>134
世論調査みろ
147:2013/09/30(月) 17:40:37.34 ID:
>>142
マスゴミの調査を信用する馬鹿がまだいるとわなw
157:2013/09/30(月) 17:45:36.86 ID:
>>147
お前の脳内妄想よりは信用できるぜw

だいたいここの板の書き込みだって維新支持者の書き込みは他の政党支持者の書き込みより段違いでレベル低い。

そのうち「維新」が罵倒語になりそうなレベルw

「お前維新かよ!ww」
184:2013/09/30(月) 17:54:29.57 ID:
>>131
大阪人じゃねーのなら、黙ってろハゲ
80:2013/09/30(月) 17:19:11.59 ID:
なに擦り寄ってきてんだ?

前回は関わってなかった民主党やら解放同盟やら日教組やら
多大な支持で当選したんだから、それなりの見返りは期待されるだろ。

まぁ、がんばれよwww
82:2013/09/30(月) 17:19:36.15 ID:
大阪南都と北都で分ければいいよ
83:2013/09/30(月) 17:19:51.37 ID:
参加資格なし
大阪都から距離を置く政令市継続を選んだんだから、大阪都の決め事に口出しするな
87:2013/09/30(月) 17:22:43.25 ID:
>>83
 大阪府と大阪市が互いに十分な協調関係を保ちながら、
自治体の垣根にとらわれることなく、限られた財源や人員などの経営資源の重点化を図り、
効率的な自治体経営を実現するとともに大阪都市圏の成長をけん引していくために、
大阪府市統合本部を設置。
http://www.pref.osaka.jp/sesaku/index.php?bcode=7711&title=%82%BB%82%CC%91%BC&status=sesakuList

都構想の為だけに作られたもんじゃねえってのwww
84:2013/09/30(月) 17:20:10.74 ID:
堺市長って橋下の後押しで当選したんでしょう?
反旗を翻したり今度はすり寄ったり訳わからんなあ。
関東人の俺には関西の人づきあいは複雑過ぎるんだろうな。
88:2013/09/30(月) 17:22:48.68 ID:
これはwwwww↓

竹山おさみ「堺を守る!」特設サイト
http://takeyama-osami.jp/special.html

「協議会」参加への疑問

大阪維新の会は、「議論の場である協議会に参加すらしない」と、私を批判しますが、明らかに筋違いの言いがかりです。
現在、大阪都構想に関連する協議の場には「大阪府市統合本部」と「大阪府・大阪市特別区設置協議会(法定協)」の2つがありますが、
いずれも政令市の廃止・分割を前提とした協議の場であり、廃止・分割に反対している堺市には入る理由がそもそもありません。
99:2013/09/30(月) 17:26:50.43 ID:
>>88
二重行政もない、府市統合本部に反対
やっぱりこの
>>1
の記事が間違いなんじゃないの?
選挙直後にこれはさすがに違和感ある
103:2013/09/30(月) 17:28:03.60 ID:
>>99
>大阪都構想に関連する協議の場には
>大阪都構想に関連する協議の場には
>大阪都構想に関連する協議の場には
107:2013/09/30(月) 17:29:28.94 ID:
>>99
府市統合本部に、大阪府の防災関連部署の権限がが移る。
堺市は府と強調して防災対策(大和川の治水対策)をしている。
防災対策を話し合う必要がある以上、参加は必須
109:2013/09/30(月) 17:30:16.48 ID:
>>107
ならなんで、今まで頑なに参加を拒んでたの?w
112:2013/09/30(月) 17:31:01.28 ID:
>>109
府市統合には反対してない
むしろ推進派
反対してたのは都構想だろ
125:2013/09/30(月) 17:34:55.74 ID:
>>109
府市統合本部は、行政上の無駄を省く。という観点で作られた組織。
大阪都のための組織じゃない。(大阪都実現のための組織は別にある。似た名前なのでややこしいだけ)
行政上の無駄を省くための、行政上の似ている府と市それぞれにある、協力関係が強い機関を一緒に面倒見る
テストケースの目玉として「防災」と「大学」が選ばれた。
135:2013/09/30(月) 17:38:30.43 ID:
>>125
竹山おさみ「堺を守る!」特設サイト

現在、大阪都構想に関連する協議の場には「大阪府市統合本部」と「大阪府・大阪市特別区設置協議会(法定協)」の2つがありますが、
いずれも政令市の廃止・分割を前提とした協議の場であり、廃止・分割に反対している堺市には入る理由がそもそもありません。

竹山はどっちも廃止分割の協議の場だって一緒くたにしてるじゃん
137:2013/09/30(月) 17:38:46.79 ID:
>>125
竹山が府市統合本部は大阪都構想のための協議の場だと主張して、ずっと参加をしぶってきたんだろ?
選挙が終わったとたん参加しますじゃ、なんで今まで参加してこなかったの?ってなるだろ普通に
145:2013/09/30(月) 17:40:15.83 ID:
>>125
だから、それならなんでいままで頑なに参加拒んでたんだよw
これまで堺市町は、一切府市統合本部の会議に参加してないぞ
165:2013/09/30(月) 17:47:17.99 ID:
>>145
もっというと、堺市が話し合いに参加するのは「府市統合本部」が推進する「関連事業」
具体的に言うと、こういう事業↓だよ

http://www.pref.osaka.jp/sesaku/index.php?jcode=20130441&status=jigyoDetail
> 府市統合関連事業
>1、府市統合関連経費
>(1)河川防災情報の共有
>(2)防潮施設の開閉情報の共有
173:2013/09/30(月) 17:49:50.15 ID:
>>165
会話が噛み合わないね。
だから、それなら竹山は「府市統合本部は大阪都のための協議会だ」
なんて公約に書かずに、はじめからその一部事業の会議にでも参加してればよかっただろ?w
104:2013/09/30(月) 17:28:23.63 ID:
>>88
なんだ、見てなかったわ。
完全な二枚舌じゃん。アホらし、なんで庇ってる奴がいるんだ??
どう考えてもこの件は竹山の掌返しじゃん。
89:2013/09/30(月) 17:23:11.26 ID:
あれ?もしかして寄生するわけじゃないよね?w
93:2013/09/30(月) 17:24:44.94 ID:
反対した大阪人はいつも気持ちが
コロコロ変わって飽きやすいから
安定しないし頭おかしいと思う
94:2013/09/30(月) 17:25:09.16 ID:
もとより竹山は府市統合については推進派だったから
橋下の推薦を受けたんだろ?
ただ、都構想については反対だから袂を分かっただけで
一貫性はある反応なのよね
96:2013/09/30(月) 17:25:41.33 ID:
>>1
朝鮮人かこいつ。

妨害目的で参加続けるとかw

マジで堺市民は覚悟せえよ。

竹山を選んだんはお前らクズどもやからの。
110:2013/09/30(月) 17:30:22.35 ID:
>>96
負け犬は黙ってなさいwww橋下がいつも言ってるだろ?
"民意に逆らうな"ってww民意を尊重しろ!この屑
116:2013/09/30(月) 17:33:09.11 ID:
>>110
ああ、そのとおりだ。

平松を打ち破った後にも「平松票の民意も重く受け止める」なんて舐めプしてたから今回こんな負け方をしたんだよな橋下さんは。

やるなら徹底的に叩き潰す気でやらないとダメだよね。

国会が楽しみだな。

ここまでコケにされたら自民党なんぞに協力してたらダメでしょw

大阪で何でも反対をやられてんだから100倍返しをしないとなwww

お前に激しく同意だよw
141:2013/09/30(月) 17:39:44.80 ID:
>>116
橋下の生き残る道は"新党"結成しかない。
安倍・自民党は必ず躓く(来年の4月以降)
101:2013/09/30(月) 17:27:33.98 ID:
広域な防災など
大阪府相手にこの手の話をする際の実質窓口が府市統合本部なっているのでしょ

んでハシゲ機長にしても、堺市の参加は無いけど都構想自体には反対して無いので
袖にするわけにもいかんし
102:2013/09/30(月) 17:27:36.48 ID:
    lニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ:l
     lニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニl
     |ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ|
     lニニニニ=-‐    ̄  ::::::   -‐‐‐‐‐‐‐-i
    └i ̄     -=ミ   :::::   -----‐‐‐‐-{
      ′   Y´ ..::ァ'  \ ::  _  -‐ ……く }
         i :::〈       ー─  ‐-tャァ  {       「都」は一つあらば
    │   | :: \       ⌒^  、   / ::. ∨      よろしいのでございます
    │   |   f                ̄  :::::. ∨
    !   |   i..._..f⌒             :::ノ:::. ',
    八   |  弋_ツ            / ^  V〉
      (⌒ ‐-| \_             ⌒r ´
  r≦::::7 ー-│       ,         /   _ 」{
  |: : i:ー- ._圦    /         ′ /::::::/
  |: : |: : : : : : : > ‐く {         く-‐'^Y
  |: : |: : : : : : : : : : : : :込、      {   ` T′
  |: : |: : : : : : : : : : : : : : : :>: .     }      |
  |: : |‐- : : : : : : : : : : : : : : : : : >‐- . __ ノ
  |: : |: : : : : : : :‐- : : : :_: : : : : : : : :\⌒ く
105:2013/09/30(月) 17:28:27.63 ID:
堺は都構想に参加しないという民意の後ろ盾を作ってから府市統合本部に参加とは、なかなか竹山もしたたかだな

強引に堺を都構想に引き入れるのは民意無視になるし、かといって堺をハブれば大阪を1つにと訴えてたのは何なの?となるし
138:2013/09/30(月) 17:39:03.40 ID:
>>105
うん、なかなかだな
堺が大阪府市から嫌がらせを受けるのは、堺市民にとっても損失だ
竹山個人は橋下なんぞに会いたくないだろうが
市民のことを考えた選択だと思うよ
106:2013/09/30(月) 17:28:31.88 ID:
なんだかわからんが
何で赤い糸に自民が乗っかってるんだ
113:2013/09/30(月) 17:31:41.27 ID:
なんじゃそりゃww
結局、堺単独では出来ることは知れていると、
本人も、わかってんじゃねぇかwww

まあ、でも無理だろうな。
結局は、こういうのは、出資の割合でもめるんだよ。
堺市議会を通る事はないだろう。
114:2013/09/30(月) 17:31:43.34 ID:
まぁいずれにしろ、大阪都は日本にとっても不可欠だ

【関東】子供たちの尿の7割からセシウム 体内被曝の深刻度
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380520710/
117:2013/09/30(月) 17:33:40.11 ID:
>>1
大阪市24区を大阪都内、それ以外は都下でいいじゃん
東京23区 850万人 大阪市24区 260万人
だら堺市や吹田市も巻き込みたかったんだろうけど
無理強いしてもしょうが無い。
118:2013/09/30(月) 17:33:43.52 ID:
終わってんな堺
ここにも赤い手先がワラワラ・・・
120:2013/09/30(月) 17:34:12.85 ID:
よーし分かった、オタオタしてやる
統合賛成?反対?どっち?
121:2013/09/30(月) 17:34:15.44 ID:
大阪府堺市堺区より
大阪都堺区の方が格好いいと思うがなあw
168:2013/09/30(月) 17:48:26.79 ID:
>>121
それだけの為に大阪府と大阪市の借金10兆円を堺市も一緒になって背負うのか?w
お前はアホか!!!!!!!!!!!
123:2013/09/30(月) 17:34:30.80 ID:
府市統合は賛成だけど都構想は反対って、訳が分からんのだが、
何が違うんだ・・・?
156:2013/09/30(月) 17:45:24.04 ID:
>>123
堺市が市制廃止して大阪都の特別区になることに反対
大阪府改革、大阪市改革には賛成(統合を含む、都構想でも)
124:2013/09/30(月) 17:34:35.27 ID:
大阪府の水道は広域企業団になってて代表は堺市長だし、府立大は堺市にあるし
港湾は堺泉北港だし、まあいろいろとあるな

大阪府と大阪市の統合のためにも堺市の協力は必要だしな
126:2013/09/30(月) 17:35:04.06 ID:
監視のためのスパイ活動かよ、いやらしいなw
128:2013/09/30(月) 17:36:30.97 ID:
まあ堺は昔から自治都市のイメージ
136:2013/09/30(月) 17:38:40.91 ID:
大阪都立大本部は堺に置いてくれとか平然と言いそうだな、こいつは
140:2013/09/30(月) 17:39:31.61 ID:
堺市は政令市に成ったばかりだから
政令市と言う優越感味わいたいのだろう
堺市に美原町の市町村合併で生まれた政令市
143:2013/09/30(月) 17:39:50.15 ID:
>>1
府市統合本部に参加しないって
http://takeyama-osami.jp/special.html
>「大阪府市統合本部」と「大阪府・大阪市特別区設置協議会(法定協)」の2つがありますが、
>いずれも政令市の廃止・分割を前提とした協議の場であり、廃止・分割に反対している堺市には入る理由がそもそもありません。

選挙公約で言ってたのに。。。。
152:2013/09/30(月) 17:41:59.69 ID:
>>143

選挙終わったのに選挙公約とか言ってるの?
144:2013/09/30(月) 17:40:15.40 ID:
たぶん、自民(安倍)の意向だろう。
146:2013/09/30(月) 17:40:30.18 ID:
何とか排除できねえのかよコイツを。

水道事業統合もコイツが内部からぶち壊しやがったんだからまた同じ事をやるぞ。

クソが。

人間ってココまで汚くなれるのか?

さすが既存政党だな。

汚い汚いクズどもめ。

マジでブチキレた。
149:2013/09/30(月) 17:41:10.69 ID:
部分的参加はありだろw
150:2013/09/30(月) 17:41:21.13 ID:
いや、だから、入ったら良いんだよ。
橋下も松井も入れてやればいい。
で、堺市にも財政負担を求めればいい。

それで、絶対に堺市議会は首を縦に振らないから。
今まで、それで大阪はずっと停滞してきたんだからね。
堺市議会が、首を縦に振ることはない。
158:2013/09/30(月) 17:45:40.69 ID:
>>150
金なんか出すわけねえだろネコババシティの堺がよw

水道事業統合を破壊したように、内部から竹山が壊して、各市議会で既存政党が連携するんだよ。

まったく同じパターンだ。

クソが。

こんな汚い汚い奴を堺市民が選んだ上に、大阪市にまで迷惑をかけやがる。

絶対に許さねえ。
171:2013/09/30(月) 17:49:29.66 ID:
>>158
だから、統合本部で決まったことを、
堺市議会で否決されれば、それは竹山の責任になるでしょ?
ならない?

更に続けて言えば、そもそも府市統合本部に参加すること自体、
公明はともかく、自民・民主・共産は否定的だと思うよ。
それは、結果的に、自民・民主・共産と竹山の分断に繋がるでしょ。

竹山自身は、橋下や松井が反対すると見て、
アリバイ口実の為に参加を申し出てるんだろうけど、
逆手にとって、受け入れてやれば良い。
176:2013/09/30(月) 17:51:19.83 ID:
>>171
だからw

竹山は妨害目的で参加するんだよwww

よそ者か?

水道統合事業でそれを竹山がやらかしたんだよ。

あのさ。

大阪市と大阪府で決める事になぜ腐ったネコババシティ堺の意見が必要なんだ?

筋が通らねえんだよw
187:2013/09/30(月) 17:55:30.63 ID:
>>176
だから、それを逆手にとってやれと言ってるんだよw
お前も分からん奴だなw
151:2013/09/30(月) 17:41:41.03 ID:
府立大とか堺から移転させたほうがいいよ
153:2013/09/30(月) 17:43:26.28 ID:
これからは竹山が中心になるだろうね
橋下と松井はもうどっか行ってくれていいよw
154:2013/09/30(月) 17:44:32.24 ID:
信者の希望的観測とキチガイ的発想が凄まじいな。
それだけ言うなら教祖のハシシタ様に泣きついて、堺市に報復とやらをやりなさい。
それとも教祖に迷惑かけずに、信者のみで堺市にテロを仕掛けるという道もあるぞ。
誰にも迷惑をかけず、堺市役所前で抗議の焼身自殺という手もあるな。
155:2013/09/30(月) 17:45:18.98 ID:
それに、府市統合本部参加したら参加したで、
今度は自民・民主・共産あたりが、竹山に文句言うでしょw
自民・民主・共産は、維新に協力することは絶対反対なんだからね。

だから、かけても良いけど、竹山の嫌がらせだよ。
竹山自身は、橋下や松井が拒否してくると見てるんだろう。

だから、逆に堂々と受け入れてやれ。
受け入れた上で、話し合いにもそこそこ応じてやって、
そこで、財政負担を堺に振ればいい。
堺市議会がそれに応じることはないのだから。
160:2013/09/30(月) 17:46:04.73 ID:
自民と共産で政策がまったく逆なんだから
竹山はどっちにしたって身動きできねーんだよw
169:2013/09/30(月) 17:48:57.91 ID:
>>160
それはないだろwww

自民党っつーのは利権のことしか頭にねえ政党だからw

共産党とも利権の為なら平気で手を組むのを見てきただろw

つーか、どれだけ長年に渡って民主党や社民党とオール与党をやってたと思ってんだ自民党はw

偽装保守に今も騙されてる奴が俺は信じられんw

そりゃパチンコ賭博屋サミー会長の娘の結婚式に安倍首相から小泉元首相まで出席するはずだぜw

そのうち天皇陛下まで出席させられるんじゃねえか?

自民党ならやるぞw
161:2013/09/30(月) 17:46:07.77 ID:
堺は自治都市じゃないの?
162:2013/09/30(月) 17:46:41.09 ID:
堺って新しい住民も結構多く、どちらかというと民主党みたいなのに簡単に騙されるヤツらが多い。
非核都市宣言してたり、無防備都市宣言しようとしたり結構左がかってる。
174:2013/09/30(月) 17:50:05.19 ID:
>>162
左派も多いが、西村慎吾とかの地版でもあった
維新に追い出されたがな
178:2013/09/30(月) 17:52:35.12 ID:
>>174
自分から辞めると言っただろうが
経緯をすっとばすなボケw

共産党員って嘘ばっかつくな
183:2013/09/30(月) 17:54:07.36 ID:
>>178
アホか
西村がキレて、比例に組み替えたから
納得しただけで
打ち合わせまるでなかったよ
164:2013/09/30(月) 17:47:12.58 ID:
竹山さんは市長として何をすべきか本当に良く分かってるな
どっかの子ども市長とは大違い
167:2013/09/30(月) 17:48:06.64 ID:
>港湾や大学、防災

大阪港湾局(府市の機関を統合)
大阪消防局(同)
大阪都立大

この3機関の成立には賛成ということで良いのかな
189:2013/09/30(月) 17:56:24.84 ID:
>>167
消防以外は賛成するかもね
ただそれで府の債務負担解消になるように動くだろうけど
消防はニアイズベターを何度も言ってるから、たぶん反対だろうけど
大阪市がやる分には別に反対しないだろう
170:2013/09/30(月) 17:49:09.34 ID:
さっぱりわからんのが、堺は財政健全だって誇ってる奴に、じゃあ独立独歩でやってけばいいじゃん、別にはみごにされても構わんだろっていったらとたんに怒り出すんだよな

なんだそれと
179:2013/09/30(月) 17:53:11.46 ID:
>>170
大阪府は広域自治体としての役割を果たせというだけでしょ
大阪都なんて泥船に乗せられるのとは全然別の話
186:2013/09/30(月) 17:55:25.64 ID:
>>179
ん、政令市は広域自治体と同レベルの権限をもってんだからそれくらい自分でやれよ。それがいやなら都構想するしかないだろ、それには反対なんだから、堺市は政令市として広域自治体の仕事は自分でやるのが筋
195:2013/09/30(月) 17:58:32.59 ID:
>>186
別に国が政令市に府と同じ権限委譲して独立させてくれるなら
堺市だけじゃなく全ての政令市がいつでもオッケーよw
かつて大阪市がそれやろうとした時に大阪府が猛反対したせいで
政令市という中途半端な制度が出来たんだからなw
212:2013/09/30(月) 18:04:34.17 ID:
>>195
じゃあその運動やれよ。
なんで他人任せなの?国がー国がーって馬鹿かよ

それにできないことなんてほとんどないじゃん。おまえがいう堺が府に要請する広域行政って何?警察はまぁ当然だか、鉄道も自前で走らせればいいじゃん。

かつての悪い例があるならそれを変更しろよ、なんの言い訳にもならんわ
237:2013/09/30(月) 18:13:41.14 ID:
>>212
逆に聞きたいんだが何で法定協に参加せずに府市統合本部だけ参加したら悪いの?
大阪府全体で二重行政無くそう、広域行政を考えようというなら府市統合本部だけで十分なんですけど
182:2013/09/30(月) 17:54:04.05 ID:
>>170
堺市民はチョンコなんだろw

東北の被災者の大切な大切な復興予算を80億円もネコババする連中だw

クズだよクズ。

さすがクズが選ぶ市長なだけあるわ。
191:2013/09/30(月) 17:56:39.38 ID:
>>182
横からですまんが

竹山 198,431
西林 140,569

たしかにチョン多いが、全員がクズじゃねーから。
206:2013/09/30(月) 18:01:22.66 ID:
>>191
悪いけど負けは負けだ。

14万の維新票ごと堺をぶっ叩く。

嫌なら堺から脱出してくれ。

どうせ腐ったネコババシティに居ても良い事なんか無えし暗い暗い街に住んでると精神衛生上良くないよ。
172:2013/09/30(月) 17:49:34.56 ID:
維新信者のキチガイっぷりハンパねえなw
堺は燃えているか?みたいなwww
175:2013/09/30(月) 17:51:04.19 ID:
糞タヌキ竹山に倍返しフラグwww
177:2013/09/30(月) 17:52:05.12 ID:
別に府立大つぶすんならそれでいいよ 大阪女子大もつぶしたんだし
水道は大阪市の条件を全部飲んで府内の全ての自治体を説得してたのに橋下が大阪市議会でひっくり返されて流れたんだし
6兆も積んだ債券どうやって大阪府が払えるようにするのかが問題なんだろ?
維新の支持者ってアホばっかりか!
180:2013/09/30(月) 17:53:12.01 ID:
>>177
ひっくり返した市議会の自民党が竹山応援したじゃんw
219:2013/09/30(月) 18:07:03.23 ID:
>>180
大阪市議会の採決なんて竹山には関係ないだろ
水道事業では橋下は維新の賛成すら取れなくて継続にするほかなくなった
224:2013/09/30(月) 18:08:02.66 ID:
>>219
なにが?反対した自民が竹山応援に入ったのは事実以外のなんでもないだろ?
238:2013/09/30(月) 18:14:36.18 ID:
>>224
大阪市議会は維新公明で過半数だったんだからそれで通せなかった橋下の責任だろうが
自民も共産も大阪市会では常に野党なんだから
水道統合で市長与党を説得できなかった橋下の政治力がないんだろ
大阪市の出した条件の全てを松井知事を含めた広域水道側は受け入れてたのに、いまさら自民に反対されたからってアホか
250:2013/09/30(月) 18:19:25.57 ID:
>>237
なんで何も答えない奴の逆質問に答えなければならんの?
その手法って橋下の議論の手口そのままだな。

>>238
何熱くなってるからしらんが、おれが聞いてるのは反対した自民が竹山を応援したかどうかだけなんだが。
応援したの?してないの?
228:2013/09/30(月) 18:09:23.36 ID:
>>219
ソースをだせw
181:2013/09/30(月) 17:53:57.34 ID:
いよいよ維新と信者によるWTC立て籠もりが現実味を帯びてきたような気がするな。
炎上するWTCを横目に、ハシシタ教祖は一人脱出して、飛田あたりに身を潜めそうだ。
200:2013/09/30(月) 18:00:03.63 ID:
>>181
ニセのテロ情報は営業妨害になるので
あまり書き込まないほうがいい
185:2013/09/30(月) 17:54:29.56 ID:
まあ、橋下のおかげで今の座があるのにその橋下を裏切って
今の地位にしがみつこうとする竹山ってのはロクなもんじゃないことはたしか
よほど「うまみ」があることを知ってしまったんだろうな
192:2013/09/30(月) 17:57:29.62 ID:
>>185
堺市長になってから周りに持ち上げられて取り込まれたのだろう
公務員は仲間意識が非常に高いからな
取り込まれた方が自分の将来も楽だしなw
202:2013/09/30(月) 18:00:23.05 ID:
>>192
恩を仇で返すあたり日本人じゃないんだろうな

そんな朝鮮気質が堺の風土にぴったり合ってる
209:2013/09/30(月) 18:02:50.04 ID:
>>202
橋下も自民に支援してもらったのに前々回の衆院選では民主党応援してたよね。
188:2013/09/30(月) 17:56:15.98 ID:
維新信者マジカルト化してて怖いわ
話が全然通じねえw
橋下尊師の有難いお話ばかり聞いてるとこうなるのかw
193:2013/09/30(月) 17:58:16.11 ID:
>>188
信者が集まりやすいスレは明白にレベルが落ちてるの感じるね
やっぱり昨日でかなり淘汰されたかなw
201:2013/09/30(月) 18:00:20.28 ID:
>>178
あと、共産党なんかと一緒にすんな!

>>188
知事選では維新に入れたけど、応援する気なくなるなぁ
190:2013/09/30(月) 17:56:32.81 ID:
堺市だけ外して、他は全部大阪都にすればいいじゃん。
198:2013/09/30(月) 17:58:59.34 ID:
>>190
それいいアイデアだなw
泉佐野市とか高石市とか超健全財政の市が諸手を上げて入ってくるぞwww
205:2013/09/30(月) 18:00:56.09 ID:
>>198
大阪都構想には、もともと泉佐野市も高石市も入ってるだろ
政令市以外は、追い出すとか追い出さないとかの話じゃないからな

大阪府の責任で最後はケツふかなきゃならん現状と何も変わらない
216:2013/09/30(月) 18:06:11.74 ID:
>>205
6兆円もの負債がある大阪府が、どうやって他市の負債までケツ拭くんだよ?ww
頭おかしいわw
194:2013/09/30(月) 17:58:28.94 ID:
堺は商人による自治都市 どこの傘下にも入りまへんで
196:2013/09/30(月) 17:58:35.32 ID:
竹山に初代大阪都知事を密約しとけば
多分ホイホイ大阪都に参加してくると思うw
197:2013/09/30(月) 17:58:39.43 ID:
正直堺はいらないんだったら東大阪混ぜてくれと思う
前市長の時気に入らないからって議長主導で議会ボイコットして旅行行くような議会だしむしろ頼むから潰してくれ
議会のいいなり市長じゃないと議会すら開かれないとか明らかにおかしいのにニュースにもなりやしねぇw
203:2013/09/30(月) 18:00:39.62 ID:
自公も分裂含みだし、竹山も空気を読んだか

公明牽制使えず… 橋下氏影響力低下で首相の政権運営にも影

堺市長選敗北による橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の影響力低下は、橋下氏との個人的なパイプを武器にしてきた安倍晋三首相の政権運営にも影を落としそうだ。
自民党大阪府連が現職の推薦を求めたのに対し支援レベルの低い「支持」にとどめたのは、維新への配慮とともに、改憲や集団的自衛権の行使容認に抵抗する公明党への「牽(けん)制(せい)カード」を残しておくためだったからだ。

「厳しいね…」

菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は先週、政府関係者から堺市長選の情勢を尋ねられ、こうつぶやいた。

自民党などの情勢調査では、その時点で維新が擁立した新人が現職に15ポイント近く引き離されていた。
菅氏は思わず維新の目線で答えてしまったのだ。

首相や菅氏ら官邸中枢は、国会で「改憲勢力」を確保すればリベラル色の強い公明、民主両党への牽制材料になるとみて、7月の参院選で維新などが一定の勢力を占めることを期待してきた。
今回の市長選の結果に関わらず橋下氏との関係は今後も維持していく考えだ。

維新の低迷で逆に勢いづいているのが公明党だ。
山口那津男代表は29日のNHKの番組で、憲法改正について「連立政権のあり方も含めて議論していく課題だ。短兵急で乱暴な進め方は受け入れられない」と述べ、“連立離脱カード”をちらつかせる余裕をみせた。

sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130929/waf13092920400016-n1.htm
204:2013/09/30(月) 18:00:46.75 ID:
>>1
橋下徹大阪市長(お断りします) 
207:2013/09/30(月) 18:01:26.38 ID:
暴露スキャンダルで吉本が身を切って東京自民党は骨を切られるとかw
208:2013/09/30(月) 18:02:41.76 ID:
以前は兎も角

未だハシゲ機長に維新を応援してるのは
どういうわけか、頭の弱い子しか居て無いのよねぇ
210:2013/09/30(月) 18:03:19.74 ID:
意味がわからないんだが・・・
維新に嫌がらせするためだけに反対してたってこと?
民主党の真似事ですか?
218:2013/09/30(月) 18:06:56.58 ID:
>>210
自分にとって都合のいいところだけは、参加して、
都合の悪いところには参加しない。ってことだ

当たり前といわれるかもしれないが、検討もしないなら
メリットもデメリットも見えてこない。

堺市は今回、検討すらしないって結論を出したからね
TPPで言えば、断固反対だけど、一部だけ参加しますってところか
220:2013/09/30(月) 18:07:35.47 ID:
>>210
下手に府市統合本部に参加して、強引に都構想に堺が参加する既成事実を作られるのを恐れたんでしょ
今は、民意で堺の都構想参加にノーを突き付けたわけだから、
橋下や維新も強引なことができない
213:2013/09/30(月) 18:05:06.98 ID:
大阪市長と大阪知事を敵にまわして 大阪でやれるのか?
221:2013/09/30(月) 18:07:41.89 ID:
>>213
選挙で連敗してるから
そろそろしっかり根を生やして行政に精を出すべき。
選挙で何でも一挙に解決しようとせずに地道に成果をださないと

維新は本当に飽きられ捨てられるよ
214:2013/09/30(月) 18:05:31.98 ID:
こいつは平松の劣化コピーだよ
あ、平松ってもう忘れられてるかもしれんがね

堺はもう終わりなんだよ
215:2013/09/30(月) 18:05:32.46 ID:
まさか二重スパイか!?
217:2013/09/30(月) 18:06:46.59 ID:
参加する前に議会の承認がいるから
それでまず無理
222:2013/09/30(月) 18:07:47.26 ID:
サカイは調子ええのん
223:2013/09/30(月) 18:07:52.55 ID:
ハシゲとしては、
一方的に大阪市で議会の解散と市の解体を行うことが残された道かもね

市がなくなることで各予算は府が区に予算付け
これで大阪市の債務は大阪府全体の債務になるし
231:2013/09/30(月) 18:10:55.30 ID:
>>223
大阪市の借金は返済できるレベルだろ
財政的にも悪くない。なぜ、今回の選挙で、大阪市の借金を
堺市のお金で返済する。なんてデマが出てきたのか

大阪市と大阪府の時は、大阪市の金で大阪府の借金を返すと反していたのに

大阪府の借金を堺市の金で返すな。なら今回も主張はわかるが
支持層変わらないのに、言ってることがむちゃくちゃでしょ
235:2013/09/30(月) 18:11:56.58 ID:
>>231
橋下は大阪府知事時代、粉飾紛いな事してるからなぁ
243:2013/09/30(月) 18:16:43.08 ID:
>>223
大阪市は府議会で3割しかないのに
大阪市解体後
大阪市域が優遇されると思ってるの????
225:2013/09/30(月) 18:08:45.21 ID:
大阪都構想が嫌なら堺市が大阪から出てけばいい
226:2013/09/30(月) 18:08:50.38 ID:
ゲル「国政に影響ない」w
維新は自民中央(安部ちゃん)と話デキテル
そもそも国が、ミンス強酸社
民相乗り候補なんかに何もさせない
国政レベルでは、むしろタクヤマの存在の方が奇異、てか、調子乗ったらスグヒトヒネリ
堺市民が井の中の蛙すぎたね
大阪市民はそのへん都会的老獪さでそうそう騙されない
堺がなくなるなんてデマに近視眼的に踊らされて組織票の赴くままよw
堺を消すのは、実は相乗りされすぎて身動きとれない、担がれのタクヤマ自身なんだよ。
堺市民は逃げ松を選んだの。御愁傷様。不起立の教師は堺に全員集合なw
227:2013/09/30(月) 18:08:51.72 ID:
災害協力まで排除したりする強権的なことしたら近隣の市町村選挙でますます
反感持たれて維新が選挙で不利になるだけだろ。維新信者は堺とは絶交する
協力0にするとか言ってるけど小学生の喧嘩じゃないんだからそんな単純で
終われるかよ。大阪市議会は維新も公明党に協力してもらわないと過半数に
ならないくらいしか民意はえてなしあちこちに必要以上に喧嘩売ったら自分で
自分のクビをしめるだけ。でもやっちゃうんだろ。橋下はアホだから。
229:2013/09/30(月) 18:09:46.22 ID:
統合本部参加は認められないな

反対の堺市が出てくる必要もないし、大阪府は他の市は断固反対すべき

筋が通らないことは認めるな

そのうえで堺市を除いて大阪都を作ればいいだけ

堺市はのけよう イラン

堺市は独立すればいいだけ
232:2013/09/30(月) 18:11:20.27 ID:
堺の事は堺でやるのはいいけどさ
ずっと昔から堺は大阪ではベッドタウンだし
駅前もずっと寂れていってるし、4年間竹山さんがやってて良くなってないのに
これから先も何もしないのと同じなのにどうするの?
236:2013/09/30(月) 18:13:06.16 ID:
>>232
年よりは変化を嫌うからこのままでいいという判断でしょ。
もう定年した団塊世代が多いんじゃないの
252:2013/09/30(月) 18:20:52.56 ID:
>>236
年寄りは変化を嫌うというよりも、
大阪都構想へ入ることの説明を、維新側が説明できなかったのだから仕方ない。
国政にかまかけて、堺市長選挙の準備を起こった維新側の敗北。
256:2013/09/30(月) 18:23:35.37 ID:
>>252
まさにそれ
都構想なんて言葉だけのボンヤリとしたものには乗れない。

一番大事な地元を疎かにして、国政遊びに耽った結果だよね

国政選挙からも都構想なんてまるで見えてこなかったしね。
233:2013/09/30(月) 18:11:36.71 ID:
今度は堺市民を裏切りか
裏切り者に明日は無い
234:2013/09/30(月) 18:11:45.19 ID:
経済対策、インフラ関係、災害対策なんかは広域行政のほうが十分効率いいから
仕方ないだろうね
でもガラポンしなくても周辺自治体と協力はできるってちょっと甘すぎる
水道事業統合なんか市民の為じゃなく自治体の軋轢でしかないじゃんw
239:2013/09/30(月) 18:14:53.05 ID:
どうせ関西州ができたら関西州堺市になるんでしょ。
大阪都は東京都と同じく、道州から独立して単体で存続すると思うから
大阪都堺区でいたほうが目立ちそうな気もするけどね。
240:2013/09/30(月) 18:15:26.48 ID:
大阪都ってなんかゴロが悪いような
241:2013/09/30(月) 18:15:39.29 ID:
俺様ルールで積立金替えたり
わりに独善だよね
今回出た民意はしっかり踏みしめて、いい加減選挙道楽から足を洗い地道に行政に励んで頂きたい。

http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/touch/20130302/1362202308
242:2013/09/30(月) 18:15:46.13 ID:
今NHKで竹山でてる
244:2013/09/30(月) 18:16:56.76 ID:
遅かれ早かれタケちゃんは手のひら返すよ
身動きとれないもんw
たぶん力のある自民に泣きついて
維新との仲裁を頼む
民主共産社民のことはあっさり裏切る
山本太郎になる根性は今さらない
保身のみ
251:2013/09/30(月) 18:19:43.65 ID:
>>244
今までと何にも変わらないんだが?
むしろ橋下や維新が都構想が暗誦に乗り上げた状態
245:2013/09/30(月) 18:18:37.22 ID:
大阪都なんて小さい小さい。橋下も所詮小さくまとまった感じだな。
やっぱり大阪独立しか無い。
246:2013/09/30(月) 18:18:42.35 ID:
何を言い出してるの、この人は
247:2013/09/30(月) 18:19:03.87 ID:
堺は左翼市と認定されますた。
就職とか厳しくなるな。かわいそうに
248:2013/09/30(月) 18:19:05.58 ID:
日本に「都」を2つ作ると日本が東西に分断されてしまうのだよ
イルミナティオバマアメリカ民主党や中国、日本などのイルミナティ
フリーメーソン300人委員会やローマクラブだのカバラだの
いろんな秘密謎不思議結社が日本を東西に分断しようとしているのだ
そして日本で「都」を2つに西日本を東西に分断すると
朝鮮半島が統一される、という秘密結社のゲームルールになっているらしい
だから日本に「都」を一度に2つ作ってはいけないのだ!
249:2013/09/30(月) 18:19:23.77 ID:
もしかして、
政治家手のひら返しランキングの新記録じゃないこれは?
254:2013/09/30(月) 18:22:58.52 ID:
勘違いしてる人がいるかもしれないけど、
「大阪府大阪市特別区設置協議会」と
「大阪府市統合本部」は目的が全然違う別の組織

堺の分割を許さない竹山市長は協議会には参加しないだろうけど、
府市統合本部にはこの部分に関して別に断る理由が無い

大阪府大阪市特別区設置協議会
http://www.pref.osaka.jp/daitoshiseido/hoteikyo/

「大阪府・大阪市特別区設置協議会規約」より「協議会の担任する事務」
(1)大阪市の区域における特別区設置協定書
(法第4条第1項に規定する特別区設置協定書をいう。次条において同じ。)を作成すること。
(2) 前号に掲げるもののほか、大阪市の区域における特別区の設置
(法第2条第3項に規定する特別区の設置をいう。次条において同じ。)に関し必要な協議を行うこと。

要約・市を特別区に分割するための協議会

大阪府市統合本部
http://www.pref.osaka.jp/daitoshiseido/togohonbu/

「大阪府市統合本部設置要綱」より「所掌事項」
(1) 大阪にふさわしい大都市制度のあり方に関すること。
(2) 府及び市の広域行政並びに類似する施設、施策、事務事業などいわゆる二重行政のあり方に関すること。
(3) 府及び市が共通で取り組むべき政策など重要事項の方針決定に関すること。
(4) その他大阪府知事(以下「知事」という。)と大阪市長(以下「市長」という。)が指定する事項に関すること。

要約・大都市制度や広域行政に関しての方針等を決定する組織

http://takeyama-osami.jp/special.htmlに掲げてある話も、
「政令市の廃止・分割を前提とした協議」に関しては出れないって言明しただけだぞ?
262:2013/09/30(月) 18:26:44.09 ID:
>>254
脊髄反射レスが多すぎなんだよな、あまりにも
ちょっとは調べてから書き込めとw
263:2013/09/30(月) 18:27:02.72 ID:
>>254
勘違いしてるのはお前

竹山おさみ「堺を守る!」特設サイト
http://takeyama-osami.jp/special.html

「協議会」参加への疑問

大阪維新の会は、「議論の場である協議会に参加すらしない」と、私を批判しますが、明らかに筋違いの言いがかりです。
現在、大阪都構想に関連する協議の場には「大阪府市統合本部」と「大阪府・大阪市特別区設置協議会(法定協)」の2つがありますが、
いずれも政令市の廃止・分割を前提とした協議の場であり、廃止・分割に反対している堺市には入る理由がそもそもありません。

どっちも嫌だって言ってんだろ、スレをみろよ、アホウ
255:2013/09/30(月) 18:23:18.37 ID:
大犯民国って名乗ってもいいよ。
僕が許す。
257:2013/09/30(月) 18:24:04.24 ID:
うわ、俺こういう奴大嫌い。
堺土民はよくこんな奴に投票したなw
258:2013/09/30(月) 18:24:26.94 ID:
堺はサンマリノやモナコ・シンガポールのように市で県になれ。
案外、物事が早くつくかも
259:2013/09/30(月) 18:24:57.34 ID:
大阪らしい市長ということでオチがついたな
260:2013/09/30(月) 18:26:27.90 ID:
要するに,中百舌鳥にある府大キャンパスとかは都の金で残してくれと言うことだな
261:2013/09/30(月) 18:26:39.51 ID:
府市統合は堺にはもう関係ないな
参加する意味もない。
264:2013/09/30(月) 18:28:07.81 ID:
これで橋下が「なんでやねん」って突っ込むところまでが
一連の漫才なんでしょ?
さすが大阪だわ
265:2013/09/30(月) 18:28:13.06 ID:
>どうせ関西州ができたら関西州堺市になるんでしょ

橋下担いでそれはムリだろ
266:2013/09/30(月) 18:28:48.08 ID:
堺は排除でOK

反対派を中途半端に入れると組織が瓦解する


matome888 at 18:29コメント(0) この記事をクリップ!
政治 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ