最新速報ヘッドライン

2014年09月

2014年09月28日

【長野御嶽山噴火】「もう生きて帰れないと思った…」 空から軽トラック大の石 噴火時、頂上に約50人+

1:2014/09/28(日) 01:36:13.41 ID:

 「本当に生きた心地がしなかった」。
御嶽山が噴火した際に頂上付近にいた長野県飯島町の山岳ガイド、小川さゆりさん(43)は、興奮した様子で当時を振り返った。

 朝からガイドの下見のため御嶽山に登っていた小川さん。
午前11時40分ごろ頂上に到達し、火口を回る「おはち巡り」をしていたところ、突然「ドカン」と大きな音がした。
驚いて音がした方向を向くと、石を空中に飛ばしながら、一気に煙が噴き出していた。
まもなく強い硫黄臭が漂い、嘔吐する登山客もいた。

 火山灰とともに、周囲に直径1メートルぐらいの大きさの石が飛んできたため、急いで岩陰に隠れた。
まもなく、もう一度「ドカン」という音が鳴り、今度は軽トラック大の石が飛んでくるようになった。
巨大な石は地面にぶつかって割れ、破片が四方八方に飛び散った。
黒い雨が降り始め、雷も鳴った。
灰はひざ上まで積もった。
「もうダメだ」そう思った。

 噴火当時、頂上には50人ぐらいの登山客がおり、女性4人組のグループの1人は、
飛んできた石が左足に当たり、骨折してパニックになっていた。
「救助してあげたかったが、どうにもできなかった」

 噴火の勢いが一時的に弱まったすきに、普段通らないルートをまっすぐ突っ切り、
一目散に走って9合目にある石室山荘まで下りて助けを求めた。
依然として石も飛んできたが、頂上付近にいたような巨大な石はなく、ほっとしたという。

 「もう、生きて帰れないと思ったけど、なんとか生還することができた」
そう語る小川さんの髪には灰や粘土状の火山灰が付いたまま。
リュックは灰色の火山灰に覆われていた。

 黒沢口の7合目にある山小屋「行場山荘」経営者の田ノ上徳延さん(67)は突き上げるような音で噴火に気づいた。
灰は1時間近く降り続き、「数センチにも達した」という。

 噴火当時は土曜日の昼前という最も登山客が多い時間帯。
8合目の山小屋「女人堂」には一時100人超が避難した。
中には骨折していた人もいたという。

 木曽町のペンション「ロッジ上天気」では、宿泊客の1人が噴火当時、頂上付近にいたという。
「命からがら逃げた」とペンションに連絡があったが、その後は携帯電話が通じなくなった。
「噴火する山だということは知っていたが…」経営する寺本勝司さん(52)は肩を落とした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140927/dst14092721090018-n1.htm?view=pc

続きを読む

matome888 at 08:44コメント(0) この記事をクリップ!

FC2動画にテレビ番組を違法投稿、著作権法違反で男16人を一斉検挙

1:2014/09/25(木) 16:41:20.15 ID:

動画共有サイト「FC2動画」にテレビ番組などを違法に投稿したとして、男16人が一斉検挙された。

著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市の無職・浅田真也容疑者(35)や神奈川県川崎市の無職・鈴木了容疑者(51)ら男4人。
また、東京や福島などに住む男12人が書類送検された。警視庁によると、浅田容疑者らは去年6月から今年5月にかけて、動画共有サイト「FC2動画」に、
日本テレビのドラマ「花咲舞が黙ってない」など計27のテレビ番組を投稿し、不特定多数の人が見られるようにして、著作権を侵害した疑いが持たれている。
調べに対し、16人は全員、容疑を認めていて、動画を見た利用者が有料会員に登録すると「FC2」から還元される換金可能なポイントが目的だったなどと供述しているという。

また、警視庁は25日、「FC2」に対し、違法な動画投稿を防ぐための措置を取るよう通知した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140925-00000031-nnn-soci

続きを読む

matome888 at 08:40コメント(0) この記事をクリップ!

元タレントの小向美奈子がASKA被告を猛烈批判「捕まったらぺらぺら警察にしゃべって、超ダサい。男として、人としてどうなのか」

1:2014/09/27(土) 19:15:51.56 ID:

グラビアアイドルからの逮捕劇、ストリップ&AV女優デビューと、この世を騒がせ続けてきた小向美奈子。
ニュースとして報道陣に追われた経験を持つ彼女だからこそ、語れるニュースがある。
第一回目は、「シャブ&ASKA」で有罪判決を受けたあの事件について語る!

──薬物事件といえば、最近ではASKA事件がありました。あれはどう思いますか?

小向 ASKA、カッコ悪いですよね。家族がいるのにドラッグを使ったセックスに溺れて、
捕まったらぺらぺら警察にしゃべって、今はダルク(更正施設)でしょ。

なんていうか……超ダサイ(笑)。要は所持していた量が多すぎたから、
入手先も供述しないと執行猶予がとれないって判断だったんでしょうけど。結局自分のことしか考えてないじゃんって思う。

──小向さんも、取り調べでは他の芸能人について聞かれた?

小向 聞かれましたよ。仲が良かった芸人さんとのメールとか、写真もばっちり見られたし。
「あ、噂は本当だったんですね」って刑事さん、苦笑いしてたけど(笑)。あの様子だと、ASKAは自分以外のことまで警察に色々話してるでしょうね。

倫理的にどうこうじゃなくて、男として、人としてどうなのかな、と思います。ASKAが拘留されていたのって湾岸署ですよね?
私もそうでした。だから置かれた気分っていうのはわかるつもりだけど。あそこは東京地検から遠いから朝早くて夜遅い、とかね(笑)。

──経験者ならではのお言葉ですね。ところで、ドラッグを辞めるのは大変ではなかった?

小向 ASKAはダルクに入ったけど、そういうことじゃないと思います。結局、人間関係だと思いますよ。
私は幸運にもいい事務所やスタッフ、家族に恵まれて遠ざかることができました。

ストリップやアダルト業界って怖く思う人もいるかもしれませんが、1人の人間として見続けてくれています。
グラビア業界よりよっぽど大切にしてもらってますね。ケンカもしますけど、そういうのがドラッグを断つのには大事だと思います。(抜粋)
http://dmm-news.com/article/891216/

【芸能】元タレント小向美奈子を逮捕 男性宅で覚せい剤所持
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1232672260/

続きを読む

matome888 at 08:36コメント(0) この記事をクリップ!

スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由

1:2014/09/27(土) 20:53:35.66 ID:


2011年に亡くなったジョブスは、テクノロジーに関して本能的な才能があったが、親としてはローテクを貫き、
子どもたちの電子機器の利用を厳しく制限すべきだと固く信じていた。

「私達は、子どもたちのテクノロジー機器の利用を制限しています。」と、ジョブスは2010年、我が子のハイテク機器利用時間が増えることを
心配して語った。

現代の親なら百も承知だろうが、iPhoneやiPadは子ども達にとって非常に魅力的だ。これら手のひらサイズの機器は最先端のおもちゃである。
長い休暇、長いドライブの間などの親が忙しい時に、親の代わりとなって、子どもたちを喜ばせ、気晴らしをさせ、静かにさせてくれる。
しかし、こうした超便利な助っ人に感謝する前に、それらの機器が子どもたちに及ぼす潜在的な害について心配すべきなのではないか?
スティーブ・ジョブズはそう考えていた。今週発表されたニューヨーク・タイムズの記事で、ジャーナリストのニックビルトンは、ジョブスに
彼の子どもがどのくらいiPadに夢中なのかを聞いた時の返事に驚いたことを回顧する。
「子どもたちは、(iPadを)まだ使ったことがないのです。私は子どもたちのハイテク利用を制限しています。」

「私はあっけにとられ、開いた口がふさがりませんでした。ジョブスの家ともなればハイテクオタクの天国のような場所を想像していたからです。
壁は巨大なタッチパネルで、食卓にはiPadが埋め込まれていて、お客さんにはチョコレートのようにiPodがプレゼントされるような。
『いいや、それとは程遠いね』とジョブスは答えたのです。」

子どもがタッチスクリーンの機器で遊ぶことに関して大きな懸念を抱いているハイテク教祖はジョブスだけではない。

UCLA大学の研究者たちが最近発表した研究によると、数日間、電子機器利用を禁止しただけで、子どもたちの社交スキルが
またたくまに向上したそうだ。

http://singaporeryugaku.blogspot.jp/2014/09/iphone-ipad.html

続きを読む

matome888 at 08:28コメント(0) この記事をクリップ!

【神戸小1女児遺体遺棄事件】女児のリュックサック、室内に隠す 容疑者「これからどうなるんでしょうか」

1:2014/09/28(日) 01:38:11.36 ID:

◆神戸女児遺棄 女児リュック、室内に隠す 容疑者「どうなるんでしょうか」

神戸市長田区長田天神町の草むらで、ポリ袋に入った同区の市立名倉小1年、
生田美玲さん(6)の切断遺体が見つかった事件で、兵庫県警に死体遺棄容疑で
逮捕された近くに住む無職、君野康弘容疑者(47)の自宅から見つかった女児が
持っていたとみられるリュックサックが、室内に隠された状態だったことが27日、
捜査関係者への取材で分かった。

君野容疑者宅の家宅捜索は25日から始まったが、初日は見つからなかった。
26日になって、周りから見えないように生活用品など君野容疑者の私物に
紛れ込むように隠されていたのを捜査員が発見した。

県警はリュックサックの付着物をDNA型鑑定し、女児のものか確認する。
27日も君野容疑者宅を捜索し、遺体が遺棄されていた現場を検証。
遺留物などがないかを調べた。

また、君野容疑者が「これからどうなるんでしょうか」と今後の司法手続きを
気にしていたことを、接見した弁護人が同日、明らかにした。

弁護人によると、接見は逮捕された24日から4日連続で行っている。
27日の君野容疑者の様子について「よく寝て食事が取れており、
疲れた様子はなさそうだ」と語った。

君野容疑者は県警の取り調べについて「雑談が多く、
生い立ちや職歴について聞かれている」と説明したという。

産経新聞 2014年9月27日(土)16時37分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000536-san-soci

■前スレ(1が立った日時:2014/09/27(土) 21:50:17.96)
★1:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411822217/

続きを読む

matome888 at 08:20コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ