最新速報ヘッドライン

2013年10月02日

【社会】段ボールを切断する型抜き機が突然作動、頭を挟まれ男性死亡

1:2013/10/02(水) 13:06:56.81 ID:
型抜き機が突然作動、頭を挟まれ男性死亡/狭山

1日午前11時ごろ、狭山市柏原、段ボール製造会社「大日本パックス」工場内で、同市富士見1丁目、
同社員山口豊さん(40)が段ボールを切断する型抜き機の鉄板に頭を挟まれ、病院に搬送されたが、間もなく死亡した。

狭山署によると、山口さんは型抜き機を停止させ、型枠を交換していたところ、突然型抜き機が動きだして挟まれた。
山口さんが倒れているのを同僚が発見、119番した。事故当時、山口さんは同僚らと3人で型抜きの作業を行っていた。
同署で詳しい原因を調べている。

埼玉新聞 2013年10月2日(水)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2013/10/02/06.html


10:2013/10/02(水) 13:08:24.77 ID:
工場はこういう事故があるからいやだな
11:2013/10/02(水) 13:08:34.59 ID:
刃物つきプレス機みたいな感じ?
13:2013/10/02(水) 13:08:58.95 ID:
40年生きてきてこの結末・・・
14:2013/10/02(水) 13:09:17.47 ID:
ぎゃああああああああああああああああああああああああ
16:2013/10/02(水) 13:09:33.14 ID:
みかんやamazonのダンボに血がついてたらこの事故の時のやつだな
17:2013/10/02(水) 13:09:36.78 ID:
マクドナルドのハンバーガーの材料みたいになっちゃったんだな
18:2013/10/02(水) 13:09:41.07 ID:
型抜きって祭りの夜店にあるようなやつ?
47:2013/10/02(水) 13:18:55.12 ID:
>>18
イチゴ4パックまとめて入ってる箱とかあるじゃん
あれ段ボールのシートを型抜きしてつくるんだよ
で、シート状のまま納入されたのを、農家のおばちゃんが組み立てて箱詰めする
51:2013/10/02(水) 13:21:37.81 ID:
>>47
へ~

何の根拠もなくだけど
型枠にダンボールの原料流して
焼いて出来上がりと思ってた
19:2013/10/02(水) 13:09:43.61 ID:
数年前に私が面接で落とされた会社です
36:2013/10/02(水) 13:15:37.49 ID:
>>19
命拾いしたな
21:2013/10/02(水) 13:10:16.57 ID:
ぎゃあああ
ナムアミダブ…

電源切ってなかったの?
22:2013/10/02(水) 13:10:24.76 ID:
そういうハリウッドの悪役級の死に方はやめろ
23:2013/10/02(水) 13:11:03.16 ID:
いやあああああああああああああああ
25:2013/10/02(水) 13:11:07.54 ID:
何型に抜かれたんだろう
26:2013/10/02(水) 13:11:13.33 ID:
どんな形に型抜きされたの
28:2013/10/02(水) 13:12:39.97 ID:
例のリスト入り決定


まだお子さん小さいだろうに気の毒だ
31:2013/10/02(水) 13:13:21.71 ID:
>>28
独身です
29:2013/10/02(水) 13:12:44.42 ID:
いやあ、所詮段ボール切断機だから頭ペチャンコまで行ってないだろ
30:2013/10/02(水) 13:12:55.73 ID:
ハート型に型抜きか、イヤだな
32:2013/10/02(水) 13:13:51.94 ID:
即死じゃなくて、「間もなく」死亡?
50:2013/10/02(水) 13:20:41.26 ID:
>>32
その場で死なれると色々めんどくさいから病院で死亡ってことにしたんだろ
57:2013/10/02(水) 13:23:51.46 ID:
>>32
即死は頭が潰れたり、頭が胴体と離れていたり医師の診断無しで死亡判断ができる場合
それ以外は医師の死亡判断が必要になるから病院搬送後に間もなく死亡らしい
33:2013/10/02(水) 13:13:56.01 ID:
どうせまた作業効率上げるために安全装置を無効化してたンだろ
39:2013/10/02(水) 13:16:49.12 ID:
この手の事故多すぎ
電源元栓から抜くとかしないとダメなんじゃないの
42:2013/10/02(水) 13:17:59.71 ID:
        _> ̄ ̄`:`:^:==-、
       フ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
      /::::::::::::::::人:::::::::::::::::::::>
       }ィ::::vレ'`´  Vwv::::::::::::ト
       ∨  -    -  Vv:_:::}
       f| tェ   tェ   Y Y
.         {l         r /   段ボール切らないで
        |   '      K{    頭切断してどうすんだよ
         ヽ、 ‐_.‐-   八
        ,.ィ>、_.  <  /:入
      /.:.:|.:{     //: : \
     /.: : : :\\ _//: : : : : : ヽ
    /.:. : : : : : : :`ー--‐´: : : : : : : : : ヽ
.   ∧.: : : : : : : : : : : : : : : : l: : : :/ : ヽl
   l.:.ハ: : :l: : : : : : : : : : : : : l: : /: : : : : : }
   |.:. :ヽ :l: : : : : : : : : : : : : l :/: : : : : : ;ク
   |.l: : :∨: : : : : : : : : : : : .:∨: : : : : /:/l
   V : : : }.: : : : : : : : : : : :.:.:|.:./: :/ /イ
  ノ: : : : :!:.:. : : : : : : : : : : :/: : :/: : /: |
  { \ヽ: :{: : :`ー-: : : : : : :l.:./ : : : / : l
  }:.:.:. :\ }\_.:.:.:.:.:.:.:.:../: : : : : :∧: :j
43:2013/10/02(水) 13:18:01.79 ID:
>>1
切断機なんだから切断されたんだろうな。
合掌
45:2013/10/02(水) 13:18:19.10 ID:
停止させてるのに突然動き出すの?
46:2013/10/02(水) 13:18:41.37 ID:
相変わらず病んでるな
可哀想に
49:2013/10/02(水) 13:20:03.44 ID:
選べ
・組み立てるとイチゴの箱になる
・シンプルに取っ手の穴だけ
・↓
53:2013/10/02(水) 13:21:44.84 ID:
電源抜けないような機械なの?
54:2013/10/02(水) 13:22:41.91 ID:
挟まれたのか潰されたのか
幼い頃見たジャンクマンのジャンククラッシュはしばらくトラウマだった
55:2013/10/02(水) 13:22:57.59 ID:
点検でいちいちメンテ中の警告表示とか電源の断路なんてやらないからな
60:2013/10/02(水) 13:25:26.38 ID:
安全装置を無効化できなくするか、
安全装置を無効化にしたら、警察に時間や日付や機械番号のデータが送られるようにしろよ
103:2013/10/02(水) 13:46:40.54 ID:
>>60
ほんとこれ
61:2013/10/02(水) 13:26:22.97 ID:
町工場でこういう事故はにちじょうちゃめしごとだもんね
64:2013/10/02(水) 13:28:05.57 ID:
しかしほらマンガである様な
あーこりゃ救急車でなく霊柩車を呼ぼう
なんて事にはならんもんだな
75:2013/10/02(水) 13:32:58.00 ID:
>>64
4コマ漫画にありそうだけどなw実際にそんな発言したら周囲はドン引きすると思う
66:2013/10/02(水) 13:28:31.47 ID:
こういうのって結局うやむやでおしまいになるよね
ちゃんと業務上過失致死、いや殺人の面でもきちんと捜査しないと
電源落とすのも義務にしたほうがいいでしょ。何回やれば気が済むの
67:2013/10/02(水) 13:28:39.63 ID:
突然型抜き機が動きだして挟まれた←3人で作業してたから、恐らく誰かが誤って作動させてしまったんだろ
68:2013/10/02(水) 13:29:09.71 ID:
安全装置って全く進化しねーな
73:2013/10/02(水) 13:32:29.94 ID:
>>68
なくならないのは手抜き
電源落とせとかマニュアルにはあるはず
86:2013/10/02(水) 13:36:57.35 ID:
>>73
よくあること。
電気流れてる所の清掃を、素手で触らなければ大丈夫ってブレーカー落とさずにやらされそうになって全力抗議したことある。
100:2013/10/02(水) 13:44:22.74 ID:
>>86
俺もなんか
バーナーに点火するとボンッ!てなるのね
まあ中程度の爆発というか

ボンッ!てなりますよって言ったら
うんなるねと
いやうんなるねって
まあ前からそうだからと

とは言われたがどう考えても中程度に爆発してるので
全力で抵抗したら交換になっだけと

いや交換て
じゃやっぱり俺が正しかったんじゃねーか
69:2013/10/02(水) 13:29:14.58 ID:
ハロウィーンも近いから色々あるなあ
71:2013/10/02(水) 13:29:56.93 ID:
ヘルメットがなければ・・・
72:2013/10/02(水) 13:31:07.60 ID:
メンテとか部品とか交換する時は操作盤の赤い停止ボタンとかキーをオフにして完全停止するもんだろうけど、何か手間を省いてやっちゃったんだろうな。
現場見た奴はトラウマになる
74:2013/10/02(水) 13:32:35.46 ID:
ひええ・・・
ここもコストカットとかほざきながら安全カットしてたのかね~
それがいいと思ってドヤ顔の人命軽視のやからが多すぎる。
「セメント樽の中の手紙」とか教科書でやらんかったか。国語の時間は寝てたのか。
76:2013/10/02(水) 13:33:30.48 ID:
印刷&製本屋も、現場立会に行くと指が無い奴多すぎ
営業に来てくれる担当も深夜は現場の手伝いで手がボロボロ

特殊作業や高品質に特化した工場でない限り、コモディティ化で値下げ合戦になって
安全装置を解除して作業効率上げたり検品工程を省かないと生き残れないらしい
84:2013/10/02(水) 13:36:33.93 ID:
>>76
ひでぇなあ。。。
101:2013/10/02(水) 13:46:00.46 ID:
>>76
つまり、どういうことです?
77:2013/10/02(水) 13:33:45.54 ID:
おそらく、この機械

昔は、片腕切断とかよくあったらしい
http://m.
88:2013/10/02(水) 13:37:54.58 ID:
>>77
こええええええ
96:2013/10/02(水) 13:43:09.73 ID:
>>77
ちょ、こえーーよww
78:2013/10/02(水) 13:33:53.19 ID:
間違いなく、その場にいた同僚が犯人だから、ただの事故で片付けるな!

逮捕しろ!
79:2013/10/02(水) 13:34:13.07 ID:
ターミネーターの最後みたいに
プシューって、なったのか。
(>人<;)
80:2013/10/02(水) 13:34:22.62 ID:
町工場芸人でも言ってたけど
機械を完全に止めてしまったら「機械を起こしてやる」作業があるってさ
やっぱイマイチ意味がわかんないんだけど
昔の超改造高スペックな車も暖機しっかりしないとフケ上がんなかったように
ってことなのかな?
この事件も一時停止(アイドリング)で交換してたってことなのかな
記事読むとお腹の下がギュンって縮むわ
87:2013/10/02(水) 13:37:47.73 ID:
>>80
ならなんか
物理ロック的なものでいい気がするけどねえ
鉄棒を立てておく
みたいな
98:2013/10/02(水) 13:43:50.16 ID:
>>87
だよね、つっかえ棒的なもの挟めば・・・って思ったけど
>>77
の動画みるとどのぐらいのつっかえ棒挟んだらよろしいの?って感じる
ゆーっくり動いてるに見えるけど纸を圧で型抜きするってすごい力だよね
82:2013/10/02(水) 13:35:27.66 ID:
自動車工場のプレスでペシャンコになった画像はよう
90:2013/10/02(水) 13:39:58.35 ID:
はいはい、効率を上げるために安全装置外してたんだね
91:2013/10/02(水) 13:40:04.03 ID:
こんなときこそ民主党員が代わってやれよ。
120:2013/10/02(水) 13:55:33.67 ID:
>>91
ふざけるな!民主党員は労組とチョンの犬だから労働と努力と親切が大嫌いです。
92:2013/10/02(水) 13:40:05.72 ID:
安全第一といいながら
現場で裏技を使うことは普通かもな。。。
93:2013/10/02(水) 13:40:42.76 ID:
こういう時にグロテスクになっちゃうのがリアルの限界なんだよね
94:2013/10/02(水) 13:40:55.42 ID:
突然動き出して・・って怖すぎる
工場の片隅にグッガイ人形置いてなかった?
95:2013/10/02(水) 13:41:29.16 ID:
古い工作機械でも安全センサー取り付ければなんとかならんの?
99:2013/10/02(水) 13:43:54.37 ID:
>山口さんが倒れているのを同僚が発見、119番した。
>事故当時、山口さんは同僚らと3人で型抜きの作業を行っていた。
、  ,.     -─-  、 
 ∠ \/         \ 
   ̄7            ヽ 
.   i            `⌒ヽ.
  │   __,   ,.ィ  ,   、  
   v‐ 、 ,ィ(∠__,ィ'ノ} /リ_ ト、 i } 同僚はその場にいたのに 
   { ,ゝ V`''v'¬ぅァ∠ィtチ;j/l } ル'  発見・・・・?
   _,ゝ.て、 | ` ̄ _ノ ヾニ _ノ jノ   
    `,>‐、 ` ̄   _''"/    
, < `i. l` l^L -‐っく    
 /  ヽ L__「ソ ′ ア_」lヽ
102:2013/10/02(水) 13:46:28.72 ID:
俺が昔いた金属加工工場も、型交換の時に電源落とすと怒られたわww
「再起動に5分かかるだろ!時間の無駄だ!ストッパーかけときゃ大丈夫だから」とな
勿論速攻辞めた
107:2013/10/02(水) 13:49:37.33 ID:
>>102
公益通報制度って知ってる?
105:2013/10/02(水) 13:47:48.41 ID:
これは完全犯罪
昨日のサンルーフ事件といい、犯罪がどんどん巧妙化していってる
115:2013/10/02(水) 13:53:35.72 ID:
>>105
かーちゃんがチラ見してアクセル踏んだ。
109:2013/10/02(水) 13:51:02.66 ID:
(´・ω・`)リミットスイッチに触れたんかな・・・
110:2013/10/02(水) 13:51:58.11 ID:
誰かがリモコンで操作したんじゃないか?
114:2013/10/02(水) 13:53:21.34 ID:
殺人だよね。
だれが操作したんだろ
117:2013/10/02(水) 13:54:34.36 ID:
工場って、「指を落として一人前」とか抜かしてる老害の多いこと多いこと
118:2013/10/02(水) 13:54:45.10 ID:
ダチョウ的ななにかを感じる
121:2013/10/02(水) 13:55:39.10 ID:
ちゃんと指差し確認しろよ。
右よし、左よし、前方よしって。


matome888 at 18:09コメント(0) この記事をクリップ!
社会 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ