最新速報ヘッドライン

2013年10月11日

【国際】ヤマダ電機、中国から撤退→「社名が日本兵”山田”を連想」と消費者が拒否反応[10/11]

1:2013/10/11(金) 12:02:39.31 ID:
2010年に中国進出した大手家電量販店のヤマダ電機は、今年5月に南京店を閉じたあと、
6月に天津店も閉じ、中国国内では瀋陽店の1店舗を残すだけとなった。
業績が思うように伸びず、13年までに中国で5店舗を開く計画を諦めざるを得なかった。

 南京店などを閉じた理由について、同社は記者会見で、
12年秋に尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化を受け中国全土で広がった反日デモに伴う日本製品の不買運動に加え、物流システムをうまく構築できなかったと説明した。

 ただ、中国の経済誌記者は別の理由を指摘する。

 「ヤマダ電機という社名が、抗日ドラマに出てくる山田という日本兵の名前を連想させるため、消費者が拒否反応を示したことも原因の一つだ」

 1989年に中国共産党総書記となった江沢民が小中学校で愛国主義の宣伝との名目で反日教育を推進した。

 旧日本軍の数々の“蛮行”が頭の中に徹底的にたたき込まれた世代が主な消費者となったいま、
中国マーケットにおける日本製品離れが加速し、日本企業の業績に影響を与えるようになった。

 中国に進出している日本企業にとって、店の名前やブランド名から日本のイメージをいかに隠すかは、大きな課題になりつつある。
ヤマダ電機は中国での店名を「山田」ではなく中国語の当て字で「亜瑪達」としたが、
中国メディアに取り上げられる際に本社名がたびたび登場したことで、「日本色」を払拭できなかった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131011/chn13101111000002-n1.htm


3:2013/10/11(金) 12:03:25.17 ID:
すげぇウソ臭い話やな。
125:2013/10/11(金) 12:15:50.45 ID:
>>3
中国は毎日のように、日本軍が侵略してくるドラマ流してるぞ
かっこいいヒーローが素手で日本兵なます切りにしたりしてる
190:2013/10/11(金) 12:21:27.10 ID:
>>3
おまいらがロッテを嫌ってるようなもんだな
嫌いなものにはアンテナが高くなる
8:2013/10/11(金) 12:04:16.74 ID:
正直理由なぞどうでもよかったw 全撤退の時代ですからw
9:2013/10/11(金) 12:04:29.46 ID:
>中国語の当て字で「亜瑪達」としたが、

あまたつ?
353:2013/10/11(金) 12:48:05.45 ID:
>>9
ヤマダって発音すると思う
10:2013/10/11(金) 12:04:33.32 ID:
九十九でやればよかったのに
11:2013/10/11(金) 12:04:34.90 ID:
その代わり蚤の市では中国人が買いまくってけどな
12:2013/10/11(金) 12:04:36.53 ID:
中国人はドラマと現実との区別もつけられないの?
13:2013/10/11(金) 12:04:40.61 ID:
はい、大丈夫です
自己責任ですから
14:2013/10/11(金) 12:04:47.34 ID:
     
★★★ アメリカ国内で韓国による「日本バッシング」と闘っておられる「クリス・ミヤケ」さんからの「署名の依頼」です。
  
拡散!署名に御協力をお願いします!

目標 5000  現在 4094 
 
皆様のご協力に感謝いたします!

「請願内容」は、   

・いわゆる「慰安婦」を自称している韓国人女性の発言には一貫性、信憑性がないこと
・アメリカには公式文書として、当時の慰安婦が高給で売春に従事していた証拠があること
・アメリカの学校教育の場においては、韓国が主張する「虚偽」を教えないでほしいこと

などです。
アメリカでは、実際に「インチキ慰霊碑」が建てられ、
アメリカで暮らしている「日本人の子供たち」へのいやみや嫌がらせが韓国人により行われています。 
私たちができることは、「メルアド」と「名前(ハンドルネーム可)」と「国名」を書いて送信することだけですが、
あなたの「一つの請願メール」がアメリカで「日本人の名誉」のために戦っている人たちへの「応援」になります。

「請願メール」のサイトから、
「Name(名前・ハンドルネーム可)」、
「Email(メールアドレス)」を記入して、
「国籍」を選択してから、
「Sign the petition!」を押せば送信できます。
   
あなたの力が必要です。 お願いいたします。
請願はここから→eon.org/sign/comfort-women-fabrication.fb28?source=s.icn.fb&r_by=8546588
  
15:2013/10/11(金) 12:04:51.12 ID:
ってことは、山田さんは、中国に行くと
「こいつは、あの日本兵の子孫アルカ?」
とか思われちゃうのかwww
16:2013/10/11(金) 12:04:52.96 ID:
日本人ならヤマダ応援しないとイカンな
18:2013/10/11(金) 12:05:01.08 ID:
結局中国のバブルはいつ崩壊するの?
103:2013/10/11(金) 12:14:21.57 ID:
>>18
1億人の男が結婚できずに死ぬようだな
19:2013/10/11(金) 12:05:09.48 ID:
ヤマダは国内からして閑古鳥なのに。。。
21:2013/10/11(金) 12:05:15.65 ID:
マツモトキヨシもだめだな・・・
22:2013/10/11(金) 12:05:30.62 ID:
単なる経営判断の誤りです
23:2013/10/11(金) 12:05:33.45 ID:
始めからわかっていたことなのにwwwwwww
ジャマだ電気大敗北。
24:2013/10/11(金) 12:05:35.01 ID:
進出用に新ブランド作ればいいだけか、日系であることを薄めればまだ商売できるだろう
40:2013/10/11(金) 12:07:48.42 ID:
>>24
ヤマダ電機的には撤退の為の良い口実
26:2013/10/11(金) 12:05:42.03 ID:
想像力たくましすぎだろチャンコロ。
66:2013/10/11(金) 12:10:45.76 ID:
>>26
日本国歌を聴いたら軍靴の足音が聞こえてくる方々ですから
27:2013/10/11(金) 12:05:52.68 ID:
コジマ「後は任せろ」
28:2013/10/11(金) 12:05:54.28 ID:
>「ヤマダ電機という社名が、抗日ドラマに出てくる山田という日本兵の名前を連想させるため

意味不明で笑えるw
スズキやトヨタも名前だろw
次は日本兵ユニクロで映画作れw
77:2013/10/11(金) 12:12:07.20 ID:
>>28
ドラマに出てくる日本兵、山田。
屋号は、亜瑪達電機/YAMDA DENKIだが、報道名は新華社が決めるので山田電機のママ。
なのでドラマの大悪党のイメージそのまんま。
29:2013/10/11(金) 12:06:03.62 ID:
ラオックスも日本から撤退してくれ
30:2013/10/11(金) 12:06:19.72 ID:
統一教会もそうかも日本人は騙せてもシナ人には無理だったみたいだね
31:2013/10/11(金) 12:06:29.13 ID:
ネ兄!お帰りなさいw
32:2013/10/11(金) 12:06:31.01 ID:
>>1
良い撤退理由ができたな(゚∀゚)
34:2013/10/11(金) 12:06:40.92 ID:
知らんがな(´・ω・`)
35:2013/10/11(金) 12:07:01.33 ID:
ユニクロは日本企業だと思われてないのかね
36:2013/10/11(金) 12:07:27.52 ID:
鈴木でも佐藤でもなく山田なんだなw
37:2013/10/11(金) 12:07:32.16 ID:
>ヤマダ電機という社名が、抗日ドラマに出てくる山田という日本兵の名前を連想させるため

これこそヘイトクライムってレベルwww
そして山田大ピンチwww
38:2013/10/11(金) 12:07:34.01 ID:
ヤマダ電機の創業者もホントに日本兵山田だったんじゃないの?
39:2013/10/11(金) 12:07:40.48 ID:
10億人の購買層はどーしたww?
41:2013/10/11(金) 12:07:52.18 ID:
ヤマダなんか贔屓にしておくと、なんや中国には役に立ったと思うのにな
俺自身は、撤退ざまぁだけどさw
42:2013/10/11(金) 12:07:56.17 ID:
島田紳助とか和田アキ子って社名に変えれば大丈夫だろ。次長課長の河本とか。
みんな在日の有名人だ。
51:2013/10/11(金) 12:09:05.22 ID:
>>42
いや。中国で朝鮮人名にしたら舐められるだろ
44:2013/10/11(金) 12:08:06.30 ID:
まあ間違ってないわな、帰化人でなければ先祖に日本兵がいるのが
普通だしな、おれの死んだ爺さんも日本兵
45:2013/10/11(金) 12:08:08.37 ID:
>1989年に中国共産党総書記となった江沢民

あれっ!、この人 こんな昔だっけ?
この頃は鄧小平だと思ってた。・・・
47:2013/10/11(金) 12:08:20.83 ID:
おまいらだって


パク電機

キム電機

チョン電機


とかいう名前の量販店あったら、そんな店行かないだろ
157:2013/10/11(金) 12:18:52.96 ID:
>>47
行かないな
199:2013/10/11(金) 12:22:40.58 ID:
>>47
逝きません。w
262:2013/10/11(金) 12:32:29.88 ID:
>>47
一本取られたよ
276:2013/10/11(金) 12:34:07.32 ID:
>>47
ぐうの音も出ない
358:2013/10/11(金) 12:49:38.28 ID:
>>47
たしかにw
388:2013/10/11(金) 12:56:50.21 ID:
>>47
中国人の感性も日本人と変わらないということだな。
441:2013/10/11(金) 13:05:00.10 ID:
>>47
49:2013/10/11(金) 12:08:55.50 ID:
全世界の山田に謝れ!w
なんだよ日本兵山田ってw
日本兵本田や鈴木はおkなのか?
ヘイトスピーチで取り締まれよ。
50:2013/10/11(金) 12:09:01.20 ID:
取り調べの総てが終わったら、自殺させてやれよ!!
52:2013/10/11(金) 12:09:10.74 ID:
人口多い

だけ見て、進出するバカ経営者の末路
53:2013/10/11(金) 12:09:10.76 ID:
さすがに中国じゃあ、メーカーの社員をタダ働きさせられないから、人件費がもたんだろうな。
54:2013/10/11(金) 12:09:19.73 ID:
山田うどんも中国は無理だな!
55:2013/10/11(金) 12:09:21.37 ID:
13億の市場(笑)
中国進出煽ってた日経の記者は全員首括れよ
57:2013/10/11(金) 12:09:49.67 ID:
反日政策って
今回のヤマダのように日本企業が中国国内で
商売できないようにするのが目的なんですかね?。
長い時間をかけて反日を頭に叩き込み購買する世代が
日本製品を買わなくなる。
長期にあたる作戦ですかね。
193:2013/10/11(金) 12:21:54.21 ID:
>>57
>>反日政策って
>>今回のヤマダのように日本企業が中国国内で
>>商売できないようにするのが目的なんですかね?。
>>長い時間をかけて反日を頭に叩き込み購買する世代が
>>日本製品を買わなくなる。
>>長期にあたる作戦ですかね。
そうだよ。
そして太平洋諸国にも反日プロパガンダテレビコンテンツを無償で配布している。
目的は、日本を滅ぼし、日本人を絶滅させること。
日本国内でのシナーの第一の協力者は、公明党を傘下においている与党創価学会。
58:2013/10/11(金) 12:09:58.67 ID:
ラビにしとけば良かったのに
59:2013/10/11(金) 12:10:03.34 ID:
ドwwwwwラwwwwマwwwwwwwww
60:2013/10/11(金) 12:10:11.34 ID:
だから田中にしておけと
61:2013/10/11(金) 12:10:16.58 ID:
だから中国土人とキムチ土人に関わるなと・・・
63:2013/10/11(金) 12:10:36.46 ID:
くだらねえwww
まあいいから帰ってこいや
64:2013/10/11(金) 12:10:37.72 ID:
日本であの接客だから中国だと相当ひどいだろ
65:2013/10/11(金) 12:10:41.81 ID:
そうだったら、トヨタ、スズキ、カワサキ、コマツなどなどたくさんあるんだけど
なんで、ヤマダだけが日本兵を連想させんの?
128:2013/10/11(金) 12:16:11.10 ID:
>>65
ドラマ製作者が日本の事を実は全然知らないw。
山田以外の姓を挙げてみろといっても無理。
だから安直に山田太郎から、名前の出る日本兵は全員山田ってノリ。
適切かどうか分からんが、越後屋お主も悪よのお、の越後屋に相当する。
149:2013/10/11(金) 12:18:21.86 ID:
>>128
メキシコ人を誰でもホセとかゴンザレスとかいう名前にしてしまうようなもんか
183:2013/10/11(金) 12:21:06.45 ID:
>>149
本当にそんな感じ。もはや記号と化してる
67:2013/10/11(金) 12:11:01.03 ID:
つーかさ、中国が不景気になってきたからだろ。
反日デモが押さえられたのは、海外投資が撤退して中国が不景気になったから。
BSでやってた。
69:2013/10/11(金) 12:11:12.60 ID:
創価企業のヤマダ電機が日本から撤退するのはまだですか?
71:2013/10/11(金) 12:11:18.28 ID:
>>1
序でに 変な宗教法人とも縁を切りましょう!
72:2013/10/11(金) 12:11:19.22 ID:
経営陣の判断ミスを上手に誤魔化すことができましたね!
撤退する時に掛かる経費と撤退以降にも発生し続ける支出に驚くでしょうな

中国進出を煽った日経新聞は少しは反省しているのかね
73:2013/10/11(金) 12:11:24.60 ID:
ヤマダ電機はここで立ち止まっていいのか!
もっと出店しないと自転車は倒れてしまうぞ
74:2013/10/11(金) 12:11:43.08 ID:
負け犬ジャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャャぷ
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
75:2013/10/11(金) 12:11:48.16 ID:
よし、じゃあちうごくに進出する企業は全部日本名付けようぜ!
76:2013/10/11(金) 12:11:48.99 ID:
お前らが勝手に決めた名前やんけ
78:2013/10/11(金) 12:12:10.08 ID:
じゃあスミダにしろよ
79:2013/10/11(金) 12:12:16.81 ID:
そんなことより中国で抗日ドラマやってるってニュース無いけど
118:2013/10/11(金) 12:15:29.28 ID:
>>79
テレビドラマでなくても、国内のオンラインゲームなどで、日本を見立てた戦争系のゲームが
無数にある。
80:2013/10/11(金) 12:12:21.81 ID:
こんな理由で
株主総会切りぬけられるつもりか
まあ、撤退店舗以上の店舗を
日本のどこかに出店するんだろうけど
81:2013/10/11(金) 12:12:23.34 ID:
中国人の朝鮮人化が加速してるな・・・
82:2013/10/11(金) 12:12:23.33 ID:
意味が分からない

根本がそういう国だけどw
83:2013/10/11(金) 12:12:24.08 ID:
日本人がキムとパクに拒否反応を示すことと一緒だな

わかる気がする
85:2013/10/11(金) 12:12:50.30 ID:
日本車に乗ってるとレンガで頭を割られる国によく進出するなw
87:2013/10/11(金) 12:13:01.42 ID:
アホすぎワロタwwwwwwwwwwwww
90:2013/10/11(金) 12:13:23.86 ID:
簡単に撤退できてよかったじゃん
91:2013/10/11(金) 12:13:27.38 ID:
まあ日本人でも山田だけは嫌だからな
92:2013/10/11(金) 12:13:33.46 ID:
そうかすら撤退するのに
某ファストファッションに某スーパーっていったいw
93:2013/10/11(金) 12:13:34.23 ID:
もう帰ってこなくていいぞw
95:2013/10/11(金) 12:13:43.77 ID:
ミシミシ電機とか、バガヤロ電機にすれば大ウケやで
96:2013/10/11(金) 12:13:47.03 ID:
進出を反対した奴はリストラされたり辞めさせられたりで
進出を進めた奴は誰も責任を取らなさそう
97:2013/10/11(金) 12:13:50.96 ID:
撤退する理由なら何でも良かった感じ?
進出企業はチャイナリスク回避のために、撤退のタイミングを見計らってるだろうし
98:2013/10/11(金) 12:13:52.59 ID:
日本兵 山田

誰それ?
99:2013/10/11(金) 12:13:58.05 ID:
これはヘイトスピーチだって騒がないんだなw
朝日とか変態毎日とか信濃毎日とかが
100:2013/10/11(金) 12:13:59.08 ID:
山田っていうひどい兵隊がいたよなあ・・・
101:2013/10/11(金) 12:14:12.05 ID:
ヤマダは創価だし責任を「日本の所為」にしたいんだろ

ヤマダ社長。池田大作と握手を交わし涙を流す
102:2013/10/11(金) 12:14:16.85 ID:
山田太郎しか思い浮かばない
104:2013/10/11(金) 12:14:26.71 ID:
シナチク電気にすればよかったのに
105:2013/10/11(金) 12:14:34.89 ID:
仕方ないかもね、自分も「華」がついた会社の製品買う気がしないし
106:2013/10/11(金) 12:14:37.28 ID:
孫っていうだけでSB避けるのと一緒だね
107:2013/10/11(金) 12:14:39.82 ID:
ヤ~マダ♪
109:2013/10/11(金) 12:14:54.77 ID:
流通システムの構築がうまくいかないということは
何処かで盗まれてしまうんだろうな
110:2013/10/11(金) 12:14:59.44 ID:
あっそ 完全にノイローゼですな
111:2013/10/11(金) 12:15:10.33 ID:
なんだか知らないけど凄いな、「日本兵山田」
112:2013/10/11(金) 12:15:13.12 ID:
本気で金稼ぎたいなら行く前に調べて別ブランドで参入だろバカが
じゃあなぜ伊藤博文の名前の伊藤羊華堂が生き残ったのか逆に新鮮だわ
反日ドラマでは博文さんはそもそも時代的に登場させてもらえなくてしかも
メインキャラにしてもらえないのかと
せっかく中国で死んだのに
113:2013/10/11(金) 12:15:13.53 ID:
天安門電気なら大丈夫だな。
114:2013/10/11(金) 12:15:23.90 ID:
寧ろ撤退したほうが良かったジャン
撤退したくても出来ない方が多いのに。
115:2013/10/11(金) 12:15:24.33 ID:
中国のレイシズムは良いレイシズム
116:2013/10/11(金) 12:15:26.76 ID:
>中国に進出している日本企業にとって、店の名前やブランド名から日本のイメージをいかに隠すかは、大きな課題になりつつある。

くだらん
「日本のもの」といって売れないなら進出すんなバカども
117:2013/10/11(金) 12:15:29.08 ID:
昔日本が中国を攻めたことも知らないのかよ?
119:2013/10/11(金) 12:15:32.46 ID:
あるとしたら、ドラマに出てきた山田という日本兵がよっぽどひどくて、しかも
存在感があったんだろうな。
120:2013/10/11(金) 12:15:35.22 ID:
簡単に撤退できるんだね
121:2013/10/11(金) 12:15:38.59 ID:
中国人からみたら日本人の代表苗字は『山田』ってことなのかな?

日本人が韓国人のキムや中国人の李みたいなイメージ?
160:2013/10/11(金) 12:18:56.89 ID:
>>121
簡体字を採用してるから、表記の揺らぎが少ないって面でも山田は最高。
ただ、現地に駐在してる山田さんは、名前が知られて会社で襲われたり、大変な苦労をしてる。
122:2013/10/11(金) 12:15:39.20 ID:
.




 
【速報】  殺された女子高生のフ●ラ画像とにゃんにゃん画像が発掘される。


http://www.2ty.in/picture_20131009_image-01_jpg

フ●ラ画像



お察しください

↑お察し(zy.....







.
123:2013/10/11(金) 12:15:42.32 ID:
ここは開き直って

逆に旭日電機とか八肱商事とかの社名で進出すべき
124:2013/10/11(金) 12:15:48.80 ID:
言いがかりw

日本兵の佐藤や日本兵の田所などは?
126:2013/10/11(金) 12:15:51.55 ID:
中国に赴任させられている山田さんは毎日が戦いだな
127:2013/10/11(金) 12:16:05.20 ID:
主席、抗日の効果バリバリですね?
支那とはビジネスできませんわ
あばよ
129:2013/10/11(金) 12:16:19.23 ID:
>>1
山田の話よりも後ろの方に書いてある支那からの撤退の方をメイン記事にしろよ
未だに支那進出を考えてる企業があるようだけど
簡単に撤退などできないわけで、今更だがこう言うのを大きく伝える必要があるだろ
130:2013/10/11(金) 12:16:33.67 ID:
お前も山田にしてやろうか!
137:2013/10/11(金) 12:17:27.76 ID:
>>130
くそwなんでだ…
131:2013/10/11(金) 12:16:35.54 ID:
そうか電機なんて日本でも買わねぇよ
132:2013/10/11(金) 12:16:39.21 ID:
HONGDAって、日本兵本田を連想しなかったのか?
133:2013/10/11(金) 12:16:50.72 ID:
ヤマダ電機が撤退と聞いて喜んだのに、中国からかよ。
日本からも撤退してくれ。
134:2013/10/11(金) 12:16:52.92 ID:
というわけで山田は今後一切中国には行かないように
迫害されるぞ
135:2013/10/11(金) 12:16:54.85 ID:
山田がマジだとしたらちょっとシナのこと笑えないよな
過去日本でもアレフだの青山だのは例の団体と関係があるのか!?って
アレルギーが出てたし
156:2013/10/11(金) 12:18:51.66 ID:
>>135
オーム電器ってのもあったな
181:2013/10/11(金) 12:20:43.44 ID:
>>135
それどころか左右対称の名字だと在日認定されるぞ。
全国の山田さんとか大変だ…
136:2013/10/11(金) 12:17:20.74 ID:
日本だと、山田というのは、座布団を運ぶ人ってイメージなんだが。
140:2013/10/11(金) 12:17:44.63 ID:
ん、中国はネット通販がエグいディスカウントするから、価格競争に勝てなかったんだろ。

いかにも産経らしい御伽噺になってるけど。
141:2013/10/11(金) 12:17:50.32 ID:
支那から撤退成功なら良いニュースだろ
142:2013/10/11(金) 12:18:06.14 ID:
中国人のアホさ加減のリサーチ不足だったな。

ていうか、中国人ってそこまで皆同じ番組見てるのかよ。
144:2013/10/11(金) 12:18:09.13 ID:
中国シフト煽った大前研一やらマスゴミは他人事で知らんぷり
145:2013/10/11(金) 12:18:16.40 ID:
やまだぁ!!みたいな日本兵のAAないのか?
146:2013/10/11(金) 12:18:17.46 ID:
当時の苗字で断トツに多かったのが山田だからな・・
147:2013/10/11(金) 12:18:19.58 ID:
また日本人の金使いこんで、支那大陸で金溶かしたか。
経営者としてもリスク管理出来てね~し、ギャンブラーとしても向いてないな。
150:2013/10/11(金) 12:18:23.30 ID:
日本兵山田
なんかお笑い芸人ぽい語感
151:2013/10/11(金) 12:18:24.19 ID:
日本兵本田さん
日本兵豊田さんはだめですか?
152:2013/10/11(金) 12:18:37.07 ID:
ホンダとかスズキ、カワサキは? トヨタ? コジマ? アオキとか青山はいいの?
153:2013/10/11(金) 12:18:40.17 ID:
生き残るの大規模少数店舗のヨドバシくらいだろうな
田舎で多店舗展開とか間違いなくパンクする
154:2013/10/11(金) 12:18:46.91 ID:
小島二等兵は大丈夫なん?
155:2013/10/11(金) 12:18:51.02 ID:
中国の反日は韓国の反日よりえげつないからな
中国行ったことあるけど、日本人とわかると差別感情丸出しで罵倒されたわ
158:2013/10/11(金) 12:18:53.50 ID:
日本兵"豊田"が出てくるドラマはまだですか?
159:2013/10/11(金) 12:18:55.45 ID:
ネット通販との競合で負けたんだろ
大型店舗で販売拡大とか一昔前の話
161:2013/10/11(金) 12:19:00.65 ID:
>>1
最近は中国の朝鮮化が激しいなwww
191:2013/10/11(金) 12:21:43.42 ID:
>>161
最近の中、韓、北を見ていると、教育って大事だなと痛感する。
162:2013/10/11(金) 12:19:20.18 ID:
なんだ、シナからは簡単に撤退できないなんて嘘じゃん。
204:2013/10/11(金) 12:23:17.00 ID:
>>162
今年度はもの凄い特損計上してるよ。
334:2013/10/11(金) 12:43:26.51 ID:
>>162
山田電気は家電を売ってるだけだろ撤退はわりとしやすいだろうよ。

撤退しにくいのは現地でなにかを生産している日本の合弁企業だわな。
163:2013/10/11(金) 12:19:26.09 ID:
となりの山田くん作っちゃったジブリどうすんのよ
164:2013/10/11(金) 12:19:27.97 ID:
どっちにしろ、共産党政権のさじ加減で、日本企業はこういう目にあうし、
自在にニセ暴動民によって、つぶされる。
だから、そのリスク考えたら、シナで商売するのは無理ですよ。

売国メディアは必死に、中国市場は大事って言うが、
奴らが戦前、シナは日本の生命線だって言って、シナ大陸への戦争煽ったのと同じや。
いまもむかしも、マスコミは共産党政権の為にプロパガンダやってるだけ。

印度と東南アジアの人口合計すれば、シナに十分匹敵する。
キチガイ反日国家と取引する必要ない。
165:2013/10/11(金) 12:19:40.28 ID:
ワイロ渋って中国内での流通が
うまくいかなかったんじゃなかったっけ?
167:2013/10/11(金) 12:19:50.48 ID:
BSフジでフランケン岡田がシナから撤退してるのはほんの一部って言ってた
168:2013/10/11(金) 12:19:50.53 ID:
マハーポーシャならよかったのに
169:2013/10/11(金) 12:19:54.12 ID:
アメリカで商売させてもらって豊かになったけど、お隣の最大の市場になる予定の中華で
商売させてもらえないとか 日本詰んでるなぁ・・・・
171:2013/10/11(金) 12:20:03.55 ID:
山田は左右対称だからあっちの人が好きな名字でしょ
173:2013/10/11(金) 12:20:06.01 ID:
>>1
ヤマダは嫌いだが
いいと思います。
174:2013/10/11(金) 12:20:06.57 ID:
30分微下げで小バインの法則は果たして続くのだろうか、乞うご期待。
175:2013/10/11(金) 12:20:08.94 ID:
ヤマダと小島の差って
草加か草加じゃーないの差だけ?
176:2013/10/11(金) 12:20:19.99 ID:
ヤマダ上等兵退却せよ
178:2013/10/11(金) 12:20:21.11 ID:
山田なんてよくある姓の例になるくらい、いくらでもいるのに。
へりくつだな。
179:2013/10/11(金) 12:20:22.75 ID:
ヤマダの進出とドラマの放送は
どっちが先なの?
180:2013/10/11(金) 12:20:28.97 ID:
もう中国人ってほんと繊細なんだから~
女子中学生かww
182:2013/10/11(金) 12:20:48.96 ID:
おじゃまんがヤマダ電機にしとけば
184:2013/10/11(金) 12:21:12.22 ID:
日本=山田
韓国=キム
中国=王さん
187:2013/10/11(金) 12:21:14.08 ID:
こういうのってマーケティングの段階で調べて判明させておくものじゃないのか?
何十億と金と物うごかして失敗の原因が「名前」って馬鹿すぎるだろ
188:2013/10/11(金) 12:21:14.40 ID:
創価電機なんて日本人にも嫌われてるじゃんw
189:2013/10/11(金) 12:21:20.83 ID:
ヤマダ電機は広いのにいつも客より店員が多い。平日昼間だけど
192:2013/10/11(金) 12:21:51.87 ID:
ということはビックカメラなら関係ないな
194:2013/10/11(金) 12:22:01.29 ID:
日本に来たら山田だらけやで
195:2013/10/11(金) 12:22:08.46 ID:
まあ日本メーカーの家電、殆ど支那朝鮮で製造してるからな
196:2013/10/11(金) 12:22:09.75 ID:
店舗とかノウハウを真似されて撤退だろ
馬鹿だね
197:2013/10/11(金) 12:22:30.78 ID:
関わるからダメなんだよ。
中国進出したところからが失敗談だね。
198:2013/10/11(金) 12:22:39.10 ID:
アデランスみたいに社名変えたらいいんじゃね  

結局 社長が基地外だったと
200:2013/10/11(金) 12:22:45.15 ID:
そもそも何故南京に出店したんだよ
反日工作の本拠地でどの日本企業も敬遠してるというのに
201:2013/10/11(金) 12:22:51.17 ID:
日本のヤマダ電機の特安売りに並んでるの中国人じゃん
202:2013/10/11(金) 12:23:10.83 ID:
あんな反日特亜と関わったらろくな事にならんから早期撤退が正解
205:2013/10/11(金) 12:23:26.87 ID:
座布団一枚持ってっちゃいなさい
206:2013/10/11(金) 12:23:36.00 ID:
うん、まぁ、良かったじゃないか

デモの時に荒らされる心配なくなったワケだし

他の日本企業も同じように追い出せばいいと思うw
208:2013/10/11(金) 12:24:13.62 ID:
こんな幼稚な国に 世界経済は頼っている という暗黒
209:2013/10/11(金) 12:24:20.84 ID:
日本企業であることを隠してまで中国で商売したいのか?
220:2013/10/11(金) 12:25:54.96 ID:
>>209
支那インド市場のシェアは喉から手が出るほど欲しい
支那捨ててインドに集中だな
210:2013/10/11(金) 12:24:33.81 ID:
でも日本に観光できた中国人、ヤマダで家電製品買ってるじゃん
211:2013/10/11(金) 12:24:58.67 ID:
マイク本田なら喜ばれたな
212:2013/10/11(金) 12:25:03.20 ID:
本田と豊田も日本兵にいただろ
213:2013/10/11(金) 12:25:11.04 ID:
こんなバカみたいなこと初めて聞いたわ
222:2013/10/11(金) 12:26:19.82 ID:
>>213
日本人はバカみたいだと思うだろうけど、毎日毎日反日ドラマ見てる中国人にとっては当たり前の思考回路なんだよ
214:2013/10/11(金) 12:25:28.72 ID:
逆に成功してる日本企業あるの?

化粧品会社くらいか?
215:2013/10/11(金) 12:25:35.03 ID:
中国人は日本に来てヤマデンで買い物してるよ
216:2013/10/11(金) 12:25:43.19 ID:
江尻さんって人が中国で商売やって看板つくったら
尻なんて下品ある、最低ある!と強制的に看板撤去された話なら知ってる
217:2013/10/11(金) 12:25:46.50 ID:
これでもすり寄ろうとするんだろうな日経は
218:2013/10/11(金) 12:25:51.72 ID:
はなっから勝ち目ないって言ってなかったか?
219:2013/10/11(金) 12:25:52.16 ID:
>抗日ドラマに出てくる山田という日本兵

山本五十六じゃないんだな
221:2013/10/11(金) 12:26:06.86 ID:
山田二等兵 小島伍長 土井二等兵 野島衛生兵 
豊田少尉 本田中尉 鈴木一等兵 日野軍曹 川崎二等兵 山羽兵長
224:2013/10/11(金) 12:26:37.65 ID:
日本でも場所によっては閑古鳥な気がする。
いろいろ売っているせいか、それにしてもちょっと浅すぎやしねえか?
225:2013/10/11(金) 12:26:37.88 ID:
日本兵鈴木や本田の方がメジャーだから、この話はヤマダの作り話
226:2013/10/11(金) 12:26:42.39 ID:
まーでもアレだよな
ハイアールとかサムスンとかだって
ありゃ意図的に国のイメージ消した社名だし
そこら辺の戦略は必要だろ
329:2013/10/11(金) 12:42:37.33 ID:
>>226
227:2013/10/11(金) 12:26:44.63 ID:
>>1
隠してまで進出する企業なんざ撤退して当たり前
228:2013/10/11(金) 12:26:53.98 ID:
ぶっちゃけ山田だからじゃなく売ってる物の値段が高いから客が来なかっただけだから
激安のネットはあるし店で売ってる価格でも他店と勝負にならない
進出する時重役の反対を押し切って社長の息子が中国プッシュしまくったから
責任を取れる奴がおらず名前が悪かったと言う言い訳を誰かが考え付いたってだけ
230:2013/10/11(金) 12:27:04.89 ID:
理由など無い
ただ、二束三文の土地と建物が欲しかったアルヨ
231:2013/10/11(金) 12:27:49.19 ID:
つーかこいつら、日本兵なんて見たことないだろ。
233:2013/10/11(金) 12:28:29.93 ID:
韓国電機がバレて撤退?
234:2013/10/11(金) 12:28:47.30 ID:
天安門事件

江沢民による徹底的な反日・愛国教育

山田さん、大受難


時系列的にはこんな感じでおk?
235:2013/10/11(金) 12:28:48.15 ID:
日本のヤマダデンキもどんどん閉鎖してるからねw
237:2013/10/11(金) 12:28:50.87 ID:
まんまと物流や販売のシステムを盗まれて撤退とは、おめでたい会社だな
238:2013/10/11(金) 12:28:57.98 ID:
ヤマダデンキ?
ああ、客がいない生活用品ディスカウントショップね。
417:2013/10/11(金) 13:00:56.44 ID:
>>238
ダイクマがヤマダ名前変えただけ。
240:2013/10/11(金) 12:29:31.61 ID:
嫌いな企業だけど、数年で撤退できる行動力はすごいな。
さすがだ。嫌いだけど。
241:2013/10/11(金) 12:29:32.00 ID:
日本人だってバカにできないだろ
裕木奈江とか完全にドラマのイメージで干されたし
242:2013/10/11(金) 12:29:41.27 ID:
これで漁夫の利を得るのはアメリカとドイツだろうな
積極的に煽っているのか、反日政策に付け込んでいるのか
はてさて…
243:2013/10/11(金) 12:29:46.12 ID:
ぎゃははははははははは。
名前が悪いってかw株主は代表訴訟でも起こせよ。
244:2013/10/11(金) 12:29:47.65 ID:
これ、中国から撤退したい企業にはいい手だな
一時的に社名変更してみたらどうだ?
245:2013/10/11(金) 12:29:50.80 ID:
チャイナリスクに耐えきれなかった残念な日本企業としてヤマダが加わった
わけだなw

それはおめでとうございます!
246:2013/10/11(金) 12:29:51.88 ID:
ヤマダ電機は幸運だったな。支那から撤退したくても設備等押さえられて撤退出来ない製造業とかあるんだから。
247:2013/10/11(金) 12:30:02.38 ID:
いまどき中国とかww
248:2013/10/11(金) 12:30:15.75 ID:
ちなみに日本での隠語は じゃまだ電機
250:2013/10/11(金) 12:30:31.59 ID:
よくわかんねえけど、きっとドラマではラストで
抗日美人ゲリラにぬっころれるキャラなんだろうな。
榴弾砲の水平射撃をヒロインがくぱぁ旋風脚で山田の
足元に弾き返して。
251:2013/10/11(金) 12:30:41.10 ID:
おれも、店の名前が朴百貨店や李カメラみたいな名前だと躊躇うわな
253:2013/10/11(金) 12:30:56.49 ID:
毎度、先着サービスでシナ人を優遇して、その口コミ効果で向こうでもウケるに違いないと勘違いしたのかな
ヤオハンみたいなフラレかただったなw
254:2013/10/11(金) 12:31:17.39 ID:
名前変えればよかったの?
256:2013/10/11(金) 12:31:41.95 ID:
中国では山田さんがリアル鬼ごっごになるん?
257:2013/10/11(金) 12:31:48.61 ID:
中国でもアマゾンのショールームになって見るだけで誰も買わないんだろ?
258:2013/10/11(金) 12:31:52.82 ID:
山田って日本に多い苗字中20番目くらいなんで、どっちかというとレアキャラなんだがな。
259:2013/10/11(金) 12:31:57.58 ID:
一方タイでは山田長政が映画化されていた

260:2013/10/11(金) 12:32:02.79 ID:
中共>建屋設備はもちろん商品に至るまでまるっといただきました
261:2013/10/11(金) 12:32:20.33 ID:
ざまあみろ左旋き
ざまあみろガリ勉野郎
これが支那の現実だ!
295:2013/10/11(金) 12:37:29.59 ID:
>>261
右巻きは惨憺たる状況の日本の現実も少しは見たらどうだ?w
263:2013/10/11(金) 12:32:33.17 ID:
反日の目的が外交ではなく、国内産業の保護ためだったのかw
壮大なステマだな。
264:2013/10/11(金) 12:32:48.40 ID:
ヤマダの出店場所って微妙なとこ多いよなあ
田舎に最近出来た和歌山県有田川町店なんてすぐそばにジョーシンがあって
ただでさえ客少ないから奪い合ったところで共倒れするだけなのに…
270:2013/10/11(金) 12:33:36.14 ID:
>>264
ヤマダの出店基準はコジマの近くに建てる
279:2013/10/11(金) 12:34:54.18 ID:
>>264
創価専用店だから、いいんじゃね?
266:2013/10/11(金) 12:33:09.06 ID:
撤退の理由としてはこんなもんでいいだろ。
267:2013/10/11(金) 12:33:13.91 ID:
山田さんは中国行くとヤバいってことか
268:2013/10/11(金) 12:33:30.91 ID:
日本からも撤退しろよカルト宗教

特に休みの日は、店舗付近が必ず渋滞するのでジャマダ電気にパワーアップしよるがや

要らん方向にだけ強まりくさる
269:2013/10/11(金) 12:33:33.89 ID:
コリアンダーに拒否反応示すネトウヨと同レベルwww
271:2013/10/11(金) 12:33:44.79 ID:
冗談みたいだが、たぶん本当。
反日ドラマをうんざりするほどやっていて、悪役はチビはげ、強姦魔で、守銭奴で、卑怯者。イメージ払拭はほぼ不可能。
272:2013/10/11(金) 12:33:54.14 ID:
>>1
なんでそのリスク
考えなかったんですかね
273:2013/10/11(金) 12:33:56.67 ID:
ビックで一眼レフの勉強させてもらいました
275:2013/10/11(金) 12:33:58.85 ID:
抗日ドラマでヘイストピーチしている中国
278:2013/10/11(金) 12:34:48.84 ID:
抗日ドラマって中国がでっち上げたフィクションだろ?
フィクションの登場人物だからって現実で叩くのかよwwwww
346:2013/10/11(金) 12:45:28.39 ID:
>>278
日本でも昔、ドラマで不倫相手役を演じただけなのに、不倫してそうな嫌な女って役のイメージだけでボロクソに叩かれて芸能界から姿を消した裕木奈江って女優が居てな…
280:2013/10/11(金) 12:34:57.30 ID:
ワロタ
ドラマのせいになるくらい人気あるドラマなのかな
281:2013/10/11(金) 12:34:57.13 ID:
サカイとかなら分かるんだけどヤマダって誰かなと思ったらw
283:2013/10/11(金) 12:35:17.54 ID:
ドラマも現実も、日本兵は中国人のなりすまし
284:2013/10/11(金) 12:35:18.27 ID:
そうしなさい、そうしなさい。
285:2013/10/11(金) 12:35:19.75 ID:
ヤマダ電機の上の奴や株主に対しての言い訳だろ、自分たちが悪いんじゃ
有りません中国が悪いんですってアピールだろ。
286:2013/10/11(金) 12:35:34.25 ID:
まぁ理解は出来るだろ
例えばの話、ヒトラー生命とか言う保険会社やだろw
ジエイソン&ジエイソンとか
287:2013/10/11(金) 12:35:53.41 ID:
日本企業がデパートとか作ると隣に中国国営のデパートが建つんだよ
で全く同じサービスをし始める
中国人は「愛国心」で日本企業のデパートには入らない
んで売り上げ悪化で中国国営のデパートが一人勝ちする

毎回このパターンやられてる
296:2013/10/11(金) 12:37:35.98 ID:
>>287
同じサービス展開されてる時点で差別化出来てないんだから当たり前じゃね
お前だった同じサービスの日本企業と中国企業の店舗があったら日本企業の方選ぶだろ
288:2013/10/11(金) 12:36:36.44 ID:
撤退とは書いてない
1店舗になっただけ
312:2013/10/11(金) 12:40:27.62 ID:
>>287
昔の満州鉄道かよw

>>288
旧日本軍の「転進」かよw

それにしてもヤオハンの教訓が生きてねえなー
289:2013/10/11(金) 12:36:52.56 ID:
お、おう
名前以前にどこの国の会社かも見ようぜ
ほら、ほかにも日本企業あるんだからどんどん不買しないと
290:2013/10/11(金) 12:37:00.45 ID:
ヨドバシカメラですべて事足りるからイラネ
291:2013/10/11(金) 12:37:01.19 ID:
しらんが、山田長政。。。
292:2013/10/11(金) 12:37:15.05 ID:
商号、ニックネーム、コテハン、かなり悩むよ普通

ヤマダ たしかにダサいな
294:2013/10/11(金) 12:37:27.38 ID:
その山田どうせカンフーチョップで
真っ二つになるんだろ
297:2013/10/11(金) 12:37:42.31 ID:
ダーヤマにしなよ
298:2013/10/11(金) 12:37:46.09 ID:
ダイソーがセーフなんだから
DAISAKU電機にすればよかったのに
299:2013/10/11(金) 12:37:52.57 ID:
抗日ドラマの兵隊を山田豊田本田鈴木松下森永とかすりゃ間接的に不買運動
になるのかあ。情報統制が簡単でいいなあ。
300:2013/10/11(金) 12:37:54.44 ID:
いい時期に撤退だな、詩なコリアはオワコンだろ
303:2013/10/11(金) 12:38:08.24 ID:
>>1
ようするにジャマだ電機とはっきり言えばいい。
305:2013/10/11(金) 12:38:52.13 ID:
1店舗残したのは、閉鎖した他の店舗の在庫を処分するためだろw
311:2013/10/11(金) 12:39:37.09 ID:
その理屈なら日本車は壊滅せんか?
本田、豊田、松田、鈴木、川崎、……
日産とヤマハはok?
331:2013/10/11(金) 12:42:41.79 ID:
>>311
ヤマハは山葉ぜよ
337:2013/10/11(金) 12:44:02.36 ID:
>>311
ヤマハもカワサキも創業者の名ですよ。
418:2013/10/11(金) 13:01:02.58 ID:
>>311
マツダは昔の社名が別物だったせいか馬自達で定着してる
317:2013/10/11(金) 12:41:14.61 ID:
>>1
アホかよ、店の名前位リサーチして変更して出店しろよw
347:2013/10/11(金) 12:46:40.06 ID:
>>1
これは明らかなヘイトスピーチ、ヘイトクライム、人種差別。
日本人のために、日本の国会議員は活動してもらいたい、
有田さん?出番ですよ??
352:2013/10/11(金) 12:47:52.42 ID:
>>1
それプラス南京の中共に潰された
南京開店から1年後には中国家電店が作られたw
ヤマダは反日が強い南京で成功すれば他もうまくいくとか思ってたんだろw
370:2013/10/11(金) 12:52:45.17 ID:
いや、まだ撤退すべき
ではないと思うんだが。
382:2013/10/11(金) 12:56:03.87 ID:
>>370
すでに遅いくらいだと思うぞ。
逃げ遅れる前に日本企業はすべて中国から撤退すべきだ。
393:2013/10/11(金) 12:57:40.16 ID:
>>370
え?何の根拠があって?
ヤマ○電機なんて潰れちまえ、て考えなら同意するが。
373:2013/10/11(金) 12:53:24.08 ID:
実際の抗日って、ビルマからの援蒋ルートで
蒋介石の国民党軍に米英が援助しまくって、米英の派遣将校とか
武器いっぱいで装備も米軍式になってたりだよな。
今の人民解放軍は山ん中で、畑と豚と仲良しで、たまに里に降りると
村人を恐喝する山賊じゃん。
抗日ドラマを忠実にやるなら、前半は蒋介石軍の古臭い制服で
チェコ製軽機関銃とかドイツの第一次大戦時の武器を装備で、
後半は米軍式の制服で米式ヘルメットも戦線によっては被ってないと。
395:2013/10/11(金) 12:57:45.32 ID:
>>1
シナのフィクションを中心に語るなよw
脳みそ溶けてるだろ
396:2013/10/11(金) 12:57:47.20 ID:
山田さんって恐ろしい人だったんだね(´・ω・`)
406:2013/10/11(金) 12:59:00.17 ID:
山田く~ん!中国人一人殺って来て~
414:2013/10/11(金) 12:59:37.17 ID:
1. 13億の市場に夢見て中国に店舗を増やす。→資本を注ぎ込む。賄賂も注ぎ込む。
2. 売上げ不振で1店舗を残し全ての店舗を閉鎖。→在庫が溢れる。現地資産は放棄。
3. 残った1店舗で、溢れた在庫を投げ売り。→客が増える。見かけの売上げも増える。
4. 忙しさと高揚で周りが見えなくなる。→行けそうな気がしてくる。いや、行ける!
5. 1に戻る。
423:2013/10/11(金) 13:01:37.09 ID:
お~じゃまじゃまじゃま~♪

お蛇ヶ池
445:2013/10/11(金) 13:05:40.79 ID:
山田、日本人司令官辞めるってよ
457:2013/10/11(金) 13:08:03.34 ID:
>>1
あまたつー


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ