最新速報ヘッドライン

ニュース

2014年07月18日

【STAP問題】小保方リーダー早稲田大学の博士論文、6か所で不正も学位維持★4

1:2014/07/17(木) 23:24:18.37 ID:

小保方さん早大論文、6か所で不正…学位維持
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140717-OYT1T50077.html


理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーが2011年に早稲田大に提出した
博士論文について、早大の調査委員会(委員長・小林英明弁護士)は17日、
盗用などの問題が11か所見つかり、うち6か所で不正行為があったと認定する報告書を公表した。
だが、早大の規定上、「小保方氏の博士号の取り消しには該当しない」とした。

 この論文は、あらゆる細胞に変わる能力を持つ細胞が骨髄にあることを示したもの。
理研調査委が不正認定したSTAPスタップ細胞の論文の原点にあたる。今年2月に問題が指摘され、
外部の有識者を含む計5人による調査委が3月から調べていた。委員長以外の委員の名前は公表されていない。

 小保方氏は、この博士論文は、誤って提出した途中版のものが最終版のような扱いになったと主張。
調査委はこの主張を認めたうえで、小保方氏から正式とされる論文の提出を受けたという。
 論文の内容は「信ぴょう性、妥当性は著しく低い」と判断した。「論文の審査時間がほとんどないなど重大な
不備がなければ、到底博士号が授与されることは考えられなかった」と早大の論文審査を批判。
「指導教員は非常に重い責任がある」と指摘した。

 早大の規定は、「不正な方法で学位の授与を受けた事実が判明した時」を学位取り消しの要件としている。
調査委は、一連の不正は、博士論文の根幹である実験結果に影響しないとして、
学位の取り消しの規定に該当しないと判断した。

★1の日時:2014/07/17(木) 17:46:46.16
前スレ
【STAP問題】早稲田大学、小保方リーダーの博士号取消さず★3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405600276/

続きを読む

matome888 at 14:44コメント(0) この記事をクリップ!

【倉敷小5女児不明】不審車ナンバー、母が記憶 特定に全力 お前ら早く自首しなさいよ

1:2014/07/17(木) 12:56:50.64 ID:


<倉敷小5女児不明>不審車ナンバー、母が記憶 特定に全力
毎日新聞 7月17日(木)11時17分配信

今月14日夕、岡山県倉敷市で行方不明になった市立中庄小5年、森山咲良(さくら)さん(11)の
母親(39)が今年5月と6月の2回、家の近くの通学路で車に乗った不審な男と遭遇し、警察に相談
していたことが16日、県警への取材で分かった。車は咲良さんが最後に目撃された場所に止まっていた
のと似た銀色の小型車で、時間帯も同じ下校時刻ごろだった。母親は車のナンバーの一部を覚えており、
県警は不審車両の絞り込みに全力を挙げる。

捜査関係者によると、母親が不審車を目撃したのは今年5月上旬と6月。5月には、下校する咲良さんを
迎えに出て落ち合った母親が、道路脇に駐車する銀色の小型車を目撃。車には男が1人で乗っており、
不審な様子だったため、翌日、倉敷署に相談した。県警によると切迫した事態ではなかったため、被害届
などはなかった、という。母親はその後、用心のため咲良さんに防犯ブザー付きGPS(全地球測位システム)
携帯電話を持たせた。同じ車は6月にも目撃されていた。

咲良さんは今月14日の午後4時半ごろ、車の前で若い男と立ち話する姿が同級生らに目撃されている。
車は銀色の小型車で、場所は咲良さんの自宅西側約150メートルの路上だった。

一方、地元では周辺住民による不審車の目撃情報が複数聞かれた。近くに住む30代の男性は「6月ごろから
何度か、咲良さんの家の近くに長く駐車している銀色の車を見た。眼鏡をかけスーツ姿の男の人が乗っていた」
という。男性は公開捜査を報道で知り、目撃情報を倉敷署に通報した、という。県警によると17日朝までに
集まった情報は約90件。車や不審人物の目撃情報もあり、慎重に確認作業を続ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000022-mai-soci

│・ω・`) 岡山のココアの子とか玄関前で刺殺された未解決事件も芋づるで解決すればいいのに

続きを読む

matome888 at 07:24コメント(0) この記事をクリップ!

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム

1:2014/07/17(木) 22:37:26.38 ID:

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム

夏休みとなれば、多くの観光客(ゲスト)が押し寄せる東京ディズニーリゾート。
この東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドから今年3月31日~4月6日に解雇された従業員(キャスト)が、オリエンタルランド・ユニオン(以下、ユニオン)を結成。現在、オリエンタルランドに対し、労働環境の改善を要望している。
しかし、オリエンタルランドは「ユニオンに加入するキャストたちは『請負業者』との間に雇用関係があるにすぎず、オリエンタルランドは『請負業者』と請負契約を結んでいる『注文主』であり、
キャストたちの『使用者』ではない」と主張し、団体交渉を拒否している。6月27日に開催された株主総会でも、株主から出たユニオンに関する質問に対して「明確な回答は出なかった」(ユニオン)という。
「私たちは、自分たちの雇用問題だけではなく、キャスト全体の労働環境の改善を要求しています。これからの夏に向けてゲストがたくさんいらっしゃる時期になりますが、会社側はなんら労働環境を改善しようとしていません。
このために、キャストの厳しい労働環境がさらに過酷なことになっています。キャストの心中は笑顔ではないのに、どうしてゲストの皆さんを笑顔にすることができるのでしょうか」(同)
夏本番を前に、オリエンタルランドは大量に広告出稿を行い、マスメディアからは「夏のディズニーリゾートのおすすめツアーガイド」が宣伝されるだろう。しかし、「夢の国」では、そこかしこにブラックな労働環境が隠れているのが実態だ。

●ディズニーリゾートのブラックな実態
今回は、ユニオンへの取材を基にした夏のディズニーリゾートにおけるあきれた実態を紹介していきたい。
まずは、夏休み名物ともなっている、異常な待ち時間の長さという問題を見ていきたい。
3時間待ちは当たり前のビッグサンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテン、ミート・ミッキー……こうした人気アトラクションは、なぜ行列がなくならないのか。背景には、オリエンタルランドの“ゲスト入れすぎ”問題がある。
「夏休みは入場制限をほとんどしませんが、実はゲストを入れすぎなのです。それは入場料収入が欲しいからにほかなりません。

(以下ソース)
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5433.html

続きを読む

matome888 at 07:06コメント(0) この記事をクリップ!

自転車を警察に届けた少年、「頭、大丈夫?」と取り調べで言われ自殺

1:2014/07/17(木) 10:27:06.33 ID:

ソース:http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000m040049000c.html
 長崎市に住む長崎県立高校3年の男子生徒(当時17歳)が昨年8月、自殺したのは「自白を強要するなど県警の違法な取り調べを
苦にしたものだ」として母親が16日、県を相手に約4300万円を求める国家賠償請求訴訟を長崎地裁に起こした。

 弁護団によると、生徒は昨年8月13日、同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵が合う自転車も見つけた。自転車に自分と同じ高校の
ステッカーが貼られていたため生徒は2日後、高校に届けようとする途中で諫早署員に職務質問を受けた。自転車は同年4月に同市内
で盗まれていたことから、19日に約4時間、同署で事情を聴かれ、26日に島原市内の山中で自殺しているのが発見された。

 携帯電話に遺書が残され、署員から「(自転車を)とったんでしょ」と自白を強要され「頭、大丈夫?」などの侮辱を受けたと記していた。
また「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」などと脅されたといい「友人には迷惑をかけたくないので死にます」と書かれていた
という。

 県警監察課は「訴状を確認のうえ適切に対応していく」とのコメントを出した。

続きを読む

matome888 at 07:01コメント(0) この記事をクリップ!

【国際】米政府「マレーシア航空機は対空ミサイルで撃ち落とされた」=米情報機関が確認

1:2014/07/18(金) 06:44:32.67 ID:
ウォール・ストリート・ジャーナル Paul Sonne And Alan Cullison
Malaysia Airlines Plane Was Hit by Surface-to-Air Missile, U.S. Officials Say
Airline Confirms It Lost Contact With MH17 Over Eastern Ukraine


A Malaysia Airlines plane carrying 295 passengers and crew came down Thursday while flying over the battle-torn east
Ukraine region of Donetsk, after it was hit by what U.S. intelligence agencies said was a surface-to-air missile.

意訳
295人の乗客と乗組員を載せたマレーシア航空機が戦闘で荒廃していた東ウクライナ空域に墜落した。

米情報機関筋によると、航空機はドネツクの空域で対空ミサイルによって、撃ち落とされたのだという。

情報筋は、ウクライナ軍か親ロシア分離独立勢力のどちらが航空機を撃ち落としたのかは言わなかった。

オバマ米大統領は、墜落した航空機の乗客に米国人が居るかについては、調査中としており、
ジョン・バイデン副大統領は「これは事故ではない、撃ち落とされたのだ」と言っている。
以下略
図 航空機の飛行経路

図 飛行機の姿

続きを読む

matome888 at 06:59コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ